4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
甘木駅
出入口 徒歩8分

住所 福岡県朝倉市甘木187-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

冨田歯科医院 矯正歯科

矯正治療をおこなっておりますので気になることがありましたらお気軽にご相談ください

見た目が気にならないマウスピースを使った矯正を提供

矯正の治療を通して、見た目の美しさだけでなく、体全体によい影響を与えられるように治療していきたいと考えています。
当院ではマウスピース矯正を取り扱っています。従来のものは金属が目立っていましたが、この矯正は透明なので見た目を気にする必要がありません。
また、カウンセリングを重視しており、患者さまの要望をしっかりと理解していきます。それをもとに治療計画を立てて、治療期間の目安を伝えるようにしています。また、アフターケアにも力を入れており、後戻りがないようにマウスピース型の保定装置をつけるようにしています。

このように、治療まえや治療が終わったあとでもしっかりとケアをしていき、患者さまの歯並びを綺麗にしていきます。そして、しっかり噛めることによって見た目の美しさだけでなく、健康にまでつなげていきます。

歯周病

冨田歯科医院 歯周病

歯科衛生士が丁寧に歯石をお取りいたします

歯科医師によるケアと歯磨きで歯周病になりづらい口腔内に

日々のブラッシングで、多くの方はただ磨いているだけで、きちんと磨けている方は少ないと思います。当院では汚れが取れるしっかりとした磨き方を指導していきます。歯周病を予防するためには、歯の表面を磨くのではなく、歯と歯の隙間や歯と歯肉の間を重点的に磨く必要があります。

セルフケアをしっかりとすることも大事ですが、それと同じぐらい歯科医師によるケアも大切です。ブラッシングでは取りきれなかった汚れをクリーニングしたり、歯石をとったりしています。
セルフケアと歯科医師よるケアの両方をバランスよく行い、口腔内を健康にしていきましょう。

歯周病に関しては、生活習慣が大事になってきます。
栄養が偏りがちな食事や喫煙をしていたら、歯周病になりやすくなってしまいます。
そのため、カウンセリングでどういったライフスタイルを送っているのかうかがって、改善のアドバイスをしていきます。

小児歯科

冨田歯科医院 小児歯科

お子さまも通いやすい体制でスタッフ一同優しくご対応いたします

親御さまへの説明から、お子さまの予防について知っていただくことの大切さ

親御さまには、悪くなくても定期的に検診に来院いただくように呼びかけています。
それは、親御さまにお子さまの口腔内の予防や母子感染の危険性を説明するためです。
当然、悪くなってから治療をするよりも、予防ができていた方が、お子さまの歯を健康に保つことができます。ぜひ早めに歯科医院へ行くようにしてください。

お子さまには、親しみやすい雰囲気のなかで治療をするようにしています。それは少しでも歯科医院に慣れていただきたいからです。当院ではお子さまを名前で呼んであげるようにしています。
そうすることで、お子さまに恐怖心を与えない治療ができるように心がけています。
お子さまの定期的な通院と親御さまの協力があることで、歯だけでなく体も健康に育つことにつながっていきます。
お子さまの歯と体が健康に育つようにするためにも、ぜひ当院へお越しください。

つめ物・かぶせ物

患者さまに合う素材選びと土台となる歯肉の治療を重視

当院では、カウンセリングにおいてまず患者さまの要望を聞くようにしています。
そして、患者さまそれぞれの要望に合わせて被せ物・詰め物の素材を決めています。
見た目を美しくするならセラミック、強度を強くするのであればジルコニアなどをおすすめしています。また、アレルギーを心配している方のために、金属はなるべく使わないようにしています。

当院の場合は、詰め物・被せ物の土台を重要視しています。
土台とは歯肉のことで、歯肉の状態が悪くて歯周病菌やプラークがたまっていれば、まずはそこの治療をします。
その理由は、土台がよくないと詰め物・被せ物が長持ちしないからです。
患者さまの要望に添う治療は当然ですが、加えて長持ちさせることも大切にしています。
そのために、口腔内の状況をチェックするようにしています。

その他

リラックスできる環境をつくり、痛みをあまり感じないように

定期的に検診をすることで、お口の健康を維持することができます。
当院ではなるべく痛みを抑えて、患者さまが納得のいく治療をご提供させていただきます。そして、定期的に通院がしやすくなるようにサポートをしています。
治療においては、表面麻酔で時間をかけてゆっくり行っていき、痛みを抑えるようにしています。

治療以外の面では、落ち着ける雰囲気をつくることを心がけて、また患者さまと率先してコミュニケーションをとるようにしています。
なるべく恐怖心を与えずに、患者さまがリラックスした状態で麻酔を打つだけでも、痛みは変わってくるからです。
治療そのもの以外でも痛みを与えない工夫をして、患者さまには納得のいく治療を受けていただけるように努めています。

インプラント

歯を失った背景を考えてからインプラントの治療を行う理由

当院では、ほかの歯の健康を助けることがインプラント治療の目的だと考えています。
そこで、治療に入るまえに、歯を失った原因をつきとめるようにしています。インプラントをできるだけ長く、健康な状態の口腔内で維持するためです。歯が欠損したままでは、ほかの歯が傾いたり、動いてきたりします。それを防ぐために、インプラントを埋めるようにしています。

インプラントの場合、メンテナンスが欠かせません。インプラントを埋めたら終わりではなくて、ここからがスタートと思うようにしましょう。
プラーク除去や定期的にレントゲンをとるなどして、インプラントが悪化しないためにサポートをしていきます。
治療とメンテナンスをしっかりとして、インプラントを長持ちさせていきます。
患者さまもより良いセルフケアを継続して行っていきましょう。

入れ歯・義歯

冨田歯科医院 入れ歯・義歯

バネの見えない義歯など患者さまのニーズにあわせた素材をご用意しております

細かく検査をして、一人ひとりにあった長持ちする入れ歯を

当院では、患者さま一人ひとりにあった入れ歯をつくるために、歯並びや歯のサイズ、顎運動などを診査していきます。
細かく診ていくことで、よりフィットした入れ歯をつくることができます。
ご自分にあった入れ歯をより長く使うためには、ケアや取り扱いにも気をつけなければいけません。
ケアとしては、バネがかかっている歯を重点的に磨いて歯周病にならないようにしていく必要があります。
取り扱いにおいては、洗浄剤や除菌のためのスプレーの使い方を説明して、より清潔に入れ歯を使えるようにしています。

入れ歯に関して見た目を気にする方のために、金属のバネがない入れ歯もご用意しています。治療のまえに、しっかりと患者さまとお話するようにしていますので、ご希望の方はお伝えください。

ホワイトニング

長持ちする白い歯にするために、デュアルホワイトニングをおすすめ

しみることをなるべく防ぐために、治療をいきなりするのではなく、まずは口腔内の清掃を行っています。
そして、しみにくい環境を口腔内につくるようにしています。

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を扱っています。
患者さまによってホワイトニングの理由や要望はさまざまです。それに柔軟に対応するために、両方を扱っています。
また、デュアルホワイトニングを当院で行うことができます。これはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を併用して使うものです。普通のホワイトニングに比べて、より白くなりますし、色戻りがしにくいので患者さまが何度も通院する負担が少なくなります。

この3種類のホワイトニングを使うことで、患者さまとお話しながらそれぞれの方に適したものを提供していきます。

顎関節症

噛み合わせと生活スタイルの改善から、顎関節症を治療

顎関節症をご存知でしょうか。これは、噛み合わせや食いしばりが原因で顎の関節に違和感が出てしまう症状のことです。つまり口腔内の問題から顎に異変が生じているのです。
このほかにも、顎に負担をかける生活スタイルが原因となっている場合もあります。当院では顎関節症を改善するために、まずは原因をみつけます。そして、口腔内の確認やカウンセリングで生活習慣についてうかがっていきます。
そのようにして原因を理解したうえで、マウスピースを使った治療を行い、音がでない、痛くない位置に顎を戻していきます。

違和感があるまま生活をしていると、ストレスがたまっていきます。
それが口腔内に大きな悪影響を及ぼす可能性もありますので、顎に少しでも違和感があるなら、まずは当院へお越しください。

訪問歯科診療

冨田歯科医院 訪問歯科診療

訪問診療をおこなっておりますのでお気軽にお問い合わせください

どうしても歯科医院へ足を運べない方には訪問歯科診療を提供

体が不自由な方や車椅子の方は、歯科医院へ通院することが難しいと思います。
当院では、そのような方のお口のなかを治療するために、訪問歯科診療を行っています。
患者さまのお家へ訪問する際には、いくつか気をつけていることがあります。
まず、当日に連絡して時間を伝えて、患者さまをお待たせしないようにしています。
また、治療のときには明るい場所で治療を行い、ライト付きの拡大鏡を使って、よりよい治療を行うように努めています。

訪問して治療をするだけではどうしても不十分なので、このために、ご家族のサポートを必要とします。
治療後にはご家族にもケアの方法などを説明します。治療とその後のセルフケアについてしっかりと説明していき、体が不自由な方の歯を健康にしていきます。
訪問治療をご希望の方は、ぜひ当院へお電話ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218017無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内