口コミ5

最寄駅
甘木駅
出口 車7分

住所 福岡県朝倉市屋永字西原1745-1地図

  • 土曜診療
0066-9801-220652 無料通話

あさくらデンタルケアクリニックの7のこだわり

こだわり

子連れ配慮

待合室にキッズスペースをご用意しています。

こちらのキッズスペースで遊びながらお待ちいただけます

子供がいるからと歯科医院への通院をあきらめてしまっていませんか?

当院では待合室にキッズスペースをご用意し、DVD、おもちゃや絵本などお子さまが楽しく遊びながらお待ちいただける環境を整えています。スタッフが目を配っていますので、親御さまはリラックスして治療を受けていただくことが可能です。毎週木曜日以外は保育士がいます。

小児科の医院が近いこともあり、現在もお子さまが当院にいらっしゃっています。今まで「子どもから目が離せず、ゆっくり治療を受けられない」とお考えだった方でも、気兼ねなく通院していただけます。

こだわり

アクセスが便利

車15台分の駐車場があるため、お気軽に通院していただけます。

お車での通院が便利です

当院は西鉄甘木線甘木駅から車で7分の位置にあり、15台分の広い駐車スペースもご用意しています。実際に、お車や自転車で通院されている患者さまもいらっしゃいます。

さらに、お身体の不自由な方や、車椅子で来院される方のために、医院の入り口にスロープを設け、院内も段差を無くしたバリアフリー構造にしました。地域の皆さまにご活用いただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器や口腔外バキュームなどを用意し、清潔な環境で治療を受けられるようにしています。

器具は一つひとつ滅菌処理し、患者さま毎に全て交換しています

当院を訪れる患者さまには、できるだけ快適な環境でお過ごしいただきたいと考えています。そのため、当院では使用した器具は全て超音波洗浄機にかけてから、歯を削る機器といった内部構造が複雑なものでも、しっかりと滅菌することが可能なクラスB規格の滅菌器で滅菌処理を行っています。

また、診療室内では、唾液や歯の削りカスなどの空気中に舞う粉塵も除去できるよう、口腔外バキュームを使用し、清潔な空間を維持できるようにしました。さらに、酢酸を原料とした人体に無害な薬剤を使い、患者さまごとに毎回診療台を拭き上げるなど、日々隅々まで気を配るようにしています。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと納得してから治療を受けたい方へ。さまざまな資料を用いた分かりやすい説明に努めています。

当院では治療の事前説明を重視しています。また、歯科医師から治療の押しつけはせず、患者さまがどのようになりたいかをお伺いし、それに合わせて治療を計画します。よりじっくりご相談したい方は、カウンセリングルームでお話しすることも可能です。

説明の際は、患者さまのお口のレントゲン画像や、説明用のスライドや動画、模型などさまざまなツールを使っています。また、お口の中の細菌を目で確認できる、位相差顕微鏡の画像をご覧いただくこともあります。お話だけでは伝わりにくいことも、目で見ていただくことで把握してもらえるようにしました。

さらに治療方法の選択肢をいくつか示し、かかる期間や費用、メリット・デメリットもお伝えすることも欠かしません。どうか患者さまが納得のいく方法を選んでいただきたいと思います。

こだわり

初めての方

初めての方へ。年齢・性別を問わず、ご自身の歯を1日でも長持ちさせるために、先々までを見据えた治療・予防の計画を立案します。

当院は、歯科治療を通じて健康寿命を延ばすお手伝いがしたいと考えています。そのため、治療の方針を決める際も、一本いっぽんの歯をどう治療するかというよりも、患者さまのお口、そしてお身体の健康を守ることを念頭において計画を立案しています。

たとえば虫歯治療のあとで被せ物・詰め物をする場合は、金属アレルギーを起こす可能性のある銀歯はできるだけ使わず、お身体に負担の少ないセラミックをおすすめします。また、歯が抜けてしまった箇所を部分入れ歯やブリッジで補うと、支えるために周囲の健康な歯に負担をかけるので、自立することができるインプラントをご提案しています。

そのほか、再治療を繰り返すことで抜歯になると、噛み合わせの崩壊にもつながりかねないので、病気を未然に防ぐプログラムを提案しています。

歯科医院に対して「歯が痛くなったら行くところ」ではなく「健康維持のために定期的に予防に通うところ」と皆さまに思っていただき、お身体の健康までサポートできる治療をしてまいります。

お越しになる患者さまの傾向について。

正しい噛み合わせを維持して、ご自身の歯で食事を楽しみながら健康に過ごすことは、どんな世代の方にとっても大切です。そこで、当院では日頃から、お口の噛み合わせを維持するために、抜歯にならないよう「予防」の大切さを伝えています。その甲斐あって、治療を終えた半数以上の方には、そのまま定期的なメンテナンスにお越しいただいています。

最近では特に痛みがなくても「かかりつけの歯科医院をもって定期的に予防に努めよう」という流れが生まれているようで、当院にも定期的なメンテナンスのためにいらっしゃる新規に患者さまが増えてきています。

また、患者さまが通いやすいよう、何でもお話しいただける雰囲気作りを心がけています。当院にいらしたきっかけやお悩みごとなど、どうぞ何なりとお聞かせいただきたいと思います。

こだわり

お子さまの治療

お子さまのいる親御さまへ。歯医者さんは怖いところではありません。お子さまの治療も私たちにお任せください。

当院では小さいお子さまのうちから、予防のために定期的に通院いただきたいと思っています。そうすれば、歯並びに不具合がでそうな場合でも、早期に対応できるなど、患者さまの負担軽減につながるからです。

歯並びなどに影響のでやすい口呼吸を鼻呼吸に切り替えたり、虫歯になりにくい食事の仕方やおやつの選び方をお伝えしたり、小さなお子さまの健康のために、当院が提供させていただきたいことはたくさんあります。

男性の歯科医師は苦手というお子さまには女性歯科医師が対応します。また、歯科衛生士も声かけなどでサポートいたしますので、ぜひお心置きなくお越しください。

歯が欠けてしまった方や銀歯が気になる方へ。常駐歯科技工士による修復物制作を行っております。

歯が欠けてしまったときや銀歯など詰め物が取れてしまった場合などは、噛み合わせに不具合が生じないように、それを補う必要があります。当院には歯科技工士が在籍しているため、患者さまの歯や歯茎の色味などを直接見せていただきながら製作することができます。患者さまの魅力をしっかりと引き出せるよう、お口元に合った色や形にものをご提供いたします。

また、当院にはコンピュータでセラミックを削り出し、短期間で被せ物・詰め物をお作りするシステムを導入しています。早ければその日のうちにお口に入れることもできるので、被せ物などができるまで仮歯でお過ごしいただく必要がありません。見た目も白く、天然歯に近いというメリットもあります。被せ物・詰め物でお悩みの方は一度ご相談ください。

こだわり

医院作り

朝倉市の歯科医院をお探しの方へ。歯のお悩みがある方もそうでない方も気軽に通える医院作りを行っております。

当院は、患者さまがお口の健康で気になることができたときに、まず相談していただけるような医院でありたいと思っています。そのため、ご自身の歯のお悩みはもちろん、お子さまや親御さまなどご家族のお口のことも、気軽にお伝えいただける医院作りを心がけています。

さらに、ベビーカーや車椅子をご利用の方など、あらゆる世代の方が通いやすいようバリアフリー設計にして、キッズスペースもご用意しました。抵抗力の弱い方に配慮して滅菌対策にも力を入れています。患者さまのお口のパートナーとして、長きにわたってお付き合いさせていただければ幸いです。

2019年11月に医院をフルリニューアルいたしました。

皆さまのお口の健康をお守りしたいとの思いから、たくさんの方、特にお子さまに予防に通っていただきたいと考えています。そこで、2019年11月に医院をフルリニューアルいたしました。

診療チェアを現在より増やして、治療をする場所と予防を行うところで別々の入口を設け、よりスムーズで快適に処置を受けていただけるようにしました。また、お子さまが歯科治療に遊び感覚で挑戦できるようカードを作り、一つひとつステップをクリアしてもらいながら、最終的には一人で治療を受けてもらえるようサポートしていきます。

お子さまの歯科治療を心置きなく任せていただけるよう、取り組んでまいります。

医院からのお知らせ

当日予約を希望される方は、時間帯によりお待ちいただく可能性がございます。
予めご了承の程、お願い申し上げます。

2019年11月に医院を移転しリニューアルオープンいたしました。(旧医院より約100メートル横)

0066-9801-220652無料通話
掲載のご案内