治療内容|こが歯科

お気に入り

4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
羽犬塚駅
出口 徒歩16分

住所 福岡県筑後市長浜2238-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

美容診療

お口の美しさと健康を維持するために、見た目と機能面の両方の改善に努めています

こが歯科 美容診療

歯の状態や噛み合わせによってもお顔全体のイメージは変わり、歯の食いしばりや歯軋りもお口の美容に大きく関連します。当院では見た目と機能性の両方を意識して、美しさと健康をともに保てるようお手伝いさせていただきます。

当院では口元を見る機会が多いからこそ、見た目のお悩みを改善していけると思います。お口の治療の後は、口元も綺麗にしてみませんか。

歯周病

重度の歯周病でも外科処置や再生療法で改善できるよう努めます

こが歯科 歯周病

担当の歯科衛生士が丁寧にクリーニングいたします

ある程度歯周病が進行してしまっている方には、歯石取りでは改善できない場合がございます。
その際にはフラップ手術といった外科処置を当院では行っております。
こちらは、歯石が溜まった部分を露出させ、専用の器具を使用して除去し、表面を滑らかに仕上げることで汚れを付きにくくしていきます。
また、歯周組織の再生治療も行っており、骨が溶けてグラグラしている場合でも改善できるケースがございます。
患者さまのお口の状態にあわせて特殊な材料を塗布していくことで、歯周組織の再生を促していきます。

歯周病は初期の段階では自覚症状がありません。歯がグラグラしたり、歯茎から出血したりすることによって、はじめて歯周病の進行を実感する方もいらっしゃいます。そのため歯周病の予防には、定期的な検診によるメンテナンスが必要不可欠です。当院では平均して3か月に1回は、メンテナンスに来院していただくことをおすすめしています。最低でも半年に1回は来院していただくことで、予防に努めていただきたいと思っています。

メンテナンスでは担当の歯科衛生士が、歯石取りやブラッシング指導、フロスを使用しながらお口のクリーニングを行っています。また歯茎の血行を改善するガムマッサージも行います。
歯周病が進行している患者さまには、骨の再生などを行う治療や、外科的な処置にも対応しています。歯に異変を感じている患者さまはできるだけ早めにご相談ください。

インプラント

歯科用CTで撮影することで、より精密性にこだわった治療を実現させています

こが歯科 インプラント

歯科用CTで精密な検査を行ってから治療をすすめていきます

インプラントとは、歯を失ってしまった場合に、あごの骨に人工の歯根を埋め込むことで、従来の歯と同じような機能を持たせるようにする施術です。インプラントはほかの自然歯と区別がつきにくいという点や、天然歯のように噛めるようになる、健康な歯を削ることがないというメリットがあります。

インプラントの施術にあたっては、当院には歯科用CTが備えられているため、3Dで撮影した骨の状態を確認できます。歯科用CTを用いることで施術における精密性をより高め、ガイドを使用しながら設計した場所にインプラントを埋め込むことができます。また、治療において不安を感じる患者さまには、リラックスした状態で治療を受けられるように、笑気麻酔をご用意しています。

矯正歯科

お口の見た目と健康、両面の改善に役立つ矯正治療の重要性

こが歯科 矯正歯科

歯並びは、口元の見た目に大きく関わると思います。日々の暮らしの中で気になりつつも、矯正治療は「受けるハードルが高い」「一歩を踏み出しにくい」という印象があり、ためらっているうちに後回しになっている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、歯並びはお口の健康にも大きな影響を及ぼす可能性がありますので、お口の健康向上のためにも、ぜひご検討いただきたい治療です。

当院は虫歯や顎関節症の治療を進めている方に、矯正治療をご案内することがございます。歯並びのデコボコが改善されることで歯磨きがしやすくなる、噛み合わせが整うことで顎の状態改善も期待できる、といったことがその理由で、予後の不良を防ぐことにもつながると考えています。また、幅広い歯科治療にも対応しているため、矯正治療中にカリエス治療が必要になった際も当院で治療を行うことができます。

治療中の見た目が気になる方に配慮して、当院はマウスピース矯正をご用意しました。透明な装置で、装着していることを悟られにくいという特長があります。矯正治療を受けてご自身の歯を長く健康に保ち、心身ともに健やかな状態で、いつまでも素敵な笑顔を維持していただければ幸いです。

小児歯科

キッズスペースも併設していますので、ご家族皆さまでご利用ください

こが歯科 小児歯科

キッズルームを備えて、お子さまが楽しく通えるようにしております

お子さまの治療に関しては、小児歯科の知識を蓄えている歯科医師や女性医師が中心になって担当しています。
お子さまの治療に際しても、歯科医師がしっかりと親御さまと話し合ったうえで、その後の治療について相談して決めていきます。治療は無理やり行うことはいたしません。基本的に何度が通院を経て慣れていくお子さまも多いですが、それでもできない場合は、治療で危険な目に合わせることを防ぐために、大学病院を紹介させていただきます。

当院ではカラフルなキッズルームを設置しています。また、親子でリラックスして治療を待てるように、ココアをご用意しています。

つめ物・かぶせ物

短期間で治療を行えるように、セラミック治療システムを使用しています

こが歯科 つめ物・かぶせ物

セラミック治療システムを使用して精密な被せ物を作製していきます

「銀歯が気になる」「金属アレルギーで悩んでいる」という患者さまには、セラミック素材を使用したつめ物・かぶせ物をご提案しています。とくに当院ではオールセラミックをおすすめしています。すべてがセラミック素材で作られているので、金属アレルギーの発症や変色、すり減ることを防ぎやすいことがメリットです。

当院ではセラミック治療システムを導入し、短期間での治療をご提供しています。ご希望のある方には、虫歯の感染を防止するために、当日に銀歯を外して虫歯治療を行い、つめ物を行っています。
また拡大鏡などを使用することで、より細かく削ることを心がけています。機能面と美しさの両方にこだわっているので、虫歯の取り残しを防ぎ、強固につめ物・かぶせ物を固定しています。

痛みへの配慮

どうしても治療に恐怖がある場合は笑気麻酔も準備しています

こが歯科 痛みへの配慮

笑気麻酔をご用意しておりますので、痛みが苦手な方はご相談ください

治療や麻酔の痛みに対して恐怖心をお持ちの方は少なくありません。当院ではそのような患者さまにとって、治療中に恐怖を与えず、トラウマを植えつけないよう意識しながら治療に取り組んでいます。

事前にしっかりと表面麻酔を塗り込み、時間をおいてから麻酔針を歯茎に入れています。麻酔を打つときに痛く感じるのは、麻酔液を注入する際に、圧がかかってしまうことが原因です。当院では、痛みを軽減させるために、一定の圧で注入できる電動麻酔器を使用しています。さらにどうしても治療を受けることができない、怖いという患者さまには、笑気麻酔も準備しています。患者さまにリラックスした状態で受けていただけるよう、工夫を凝らしながら痛みを抑える治療にも取り組んでます。

小児矯正

成長の力を利用する小児矯正で、お子さまの口内環境を健やかに

こが歯科 小児矯正

お子さまのうちに取り組む小児矯正には、大人の矯正治療にはないメリットがございます。

大人の矯正治療は成長が終わっている顎や歯に力を加えて動かすため、顎が小さくきれいに歯を並べられない場合、抜歯が必要となるケースがあります。しかし、小児矯正はお子さまの成長する力を利用して、永久歯がきれいに生えそろうよう顎のスペースを作ることが目的の一つなので、将来的に抜歯を伴う矯正治療を受けるリスクの軽減が期待できるのです。

当院は、マウスピース矯正を第一選択肢としてご用意しております。遊んだり運動したりと動きが多いお子さまに金属でできた装置を使用すると、転んでお顔をぶつけた際などに、頬や唇の裏側が切れてしまう恐れがあるからです。マウスピース矯正の装置には尖った部分がないので、そういった危険性はより低いと思います。

永久歯が生える前であればプレート矯正という方法で対応できますので、早ければ5、6歳頃から矯正治療をご検討いただくことが可能です。

歯科口腔外科

歯科口腔外科の技術を磨いた歯科医師が対応しますので、外科処置に関するお悩みもまずはお気軽にご相談ください

当院の院長は歯科口腔外科について力を入れて学んでいました。そのため、外科的な処置についてのご相談に対応しています。また、親知らずの抜歯や複雑ではない陽性腫瘍の処置であれば、対応できるように設備も整えています。

「大学病院は敷居が大きくて行きにくい」という患者さまにも、まずは最初の窓口として当院をご利用いただければと思います。治療にあたっては患者さまの健康にも注意しながら、丁寧に問診を行っていきます。持病や麻酔の使用可否などについても判断したうえで、診療を進めていきます。大学病院を訪ねる前に一度当院を訪ねていただき、症状についてご相談ください。

医院からのお知らせ
感染予防のため、皆様に検温と手指消毒をお願いしております。
ご家族等において体調不良、熱などの症状がございましたら来院をお断りしておりますので、ご理解のほどお願い致します。
また、診療室でのブランケットの使用を中止しております。
換気を行っているため、当院に来院される際には防寒対策をお願い致します。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内