4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
西牟田駅
出口 徒歩10分

住所 福岡県筑後市一条1231-1地図

  • 土曜診療

ひさいし歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

モニターを使って、どのような治療を行うのか確認していただけます

各診療台のモニターで丁寧にご説明いたします。

当院では治療機器のデジタル化を進めており、治療内容や検査結果をわかりやすくする工夫を取り入れています。治療の説明では、モニターを使用しながらアニメーションをご覧いただき解説を行っています。アニメーションでは、実際の治療の過程で、お口に対してどのような措置をとっていくのかという手順がわかるようになっています。
また、症状に対して行うことができる治療の選択肢をいくつかご提示し、選択肢の幅についてもわかるようになっています。

さらにアニメーションだけでなく、お口の写真やレントゲンなどを診療台やカウンセリングスペースで確認していただく場合もあります。
口頭だけの説明ではどうしても、治療や症状が理解しにくいです。そのため、これから自分が治療において、何をされるのかということを目で見て理解していただくことが大切だと考えています。
そして患者さま自身が納得し、合意のうえで治療に進めていくという流れをとらせていただいています。

こだわり

子連れ配慮

子育て経験のある歯科医師や、お子さまの対応に慣れたスタッフが揃っています、気兼ねなくお越しください

キッズスペースをご用意しています

当院では小さなお子さまをお持ちになる患者さまにとっても、気兼ねせずに通っていただけるように体制を整えています。子育て経験のある院長・副院長夫妻をはじめ、お子さまの対応に慣れたスタッフたちが揃っていますので、お子さまだけでなく親御さまにとっても通いやすい歯科医院となっています。

実際に親御さまが治療を受けている最中は、お子さまが小さい場合はスタッフが抱っこしてお待ちしていますので、お子さまのことを気にせずに治療に専念することができます。また診療室内にも入ることができますし、その際もスタッフがお子さまから目を離さないように面倒を見ています。

院内にはキッズスペースも設置しています。順番が来るまでそちらをご利用してお待ちいただくことも可能です。危険なことが起こらないように、親御さまの治療が終わるまでスタッフが責任を持ってお子さまをお預かりいたします。「小さな子がいるから歯科医院に行きにくい」とお悩みの患者さまも、お子さまを連れて遠慮なくご来院ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

分野の違う歯科医師による連携がとれたチーム医療が持ち味です

患者さまによっては生体モニターを使って、全身状態を確認しながら治療に当たります。

当院では院長・副院長がそれぞれ異なる専門分野を学んできました。そのためそれぞれの分野をいかし、知識を組み合わせながら治療を提供することが強みの一つとなっています。
特に、副院長が主に学んできた矯正歯科は、専門性が高い分野です。一般の開業医では、その病院だけでは対応することができなかったり、矯正担当の歯科医師が常駐でないといったケースがあります。しかし当院ではそういった問題点も、クリアすることができます。

また分野の違う歯科医師が常駐し、チーム医療を行うことによって、ダブルチェックの機能や症例検討にもいかすことができます。院長・副院長ともに病院での勤務経験があり、院長は主に歯科口腔外科をメインに担当していました。そのため、大きな症例や病気にも対応できる体制を整えており、自然とセカンドオピニオンの流れができています。
このような経験をいかしながら、治療の場面では単体として歯を診るのではなく、身体の一部ととらえて診療することを心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの状態を常に把握し、身内を治療しているつもりで対応を行っています

患者さまお一人おひとりと丁寧に向き合いながら治療します。

患者さまのなかには、過去に歯科医院で苦痛な経験をして、歯科医院に対して苦手意識を抱く方もいらっしゃいます。また当院を訪れる患者さまにも、「痛みを感じたときにどうしたらいいのかわからないから心配だ」といった声を聞くことがあります。
こういった声に対して、当院では治療中に痛みを感じることがあれば、我慢しないでくださいということをお伝えしています。また、患者さまが痛みを申し出た場合は、その都度状態に応じた対応をとらせていただきます。

またスタッフにも治療中は、患者さまの雰囲気や様子を見ることを伝えています。患者さまから申し出がなくても、動作などから我慢している様子を感じた場合は、適宜対応するようにしています。当院では歯科医師をはじめスタッフ一同、患者さまを身内に治療をしているように意識することを心がけています。患者さまに寄り添い思いやりを持って接しながら、世間話などを交えつつ患者さまとコミュニケーションをとることで、お互いの関係性を築いています。

医院からのお知らせ

【矯正相談の受付についてのお知らせ】
矯正相談の枠が年内いっぱい埋まっているため、来年からの受付になります。
※一般的な歯科治療ご希望の患者様は通常通り受け付けておりますので気兼ねなくお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30
-
31

2021年11月

1
2
-
3
4
5
-
6
-
7
8
9
-
10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22
-
23
24
-
25
26
27
-
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内