口コミ8

最寄駅
羽犬塚駅
出口 車12分

住所 福岡県八女市本村937-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

香月歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌処理をきちんと行い、衛生的で納得していただける治療環境を心がけます

歯科医院にとって、衛生管理をきちんと行うのはごく当たり前のことです。患者さまから患者さまへの二次感染はもちろんのこと、直接お口の中に触れる器具を介した感染はあってはならないことです。

当院では、治療に使用する器具を複雑な内部構造まで滅菌できるクラスB滅菌器を使用して滅菌し、パッキングして保管しています。患者さまの前でパッキングを開封し、滅菌処理済みであることを確認していただいています。また、通常の器具だけでなく、タービンまで毎回交換することで、徹底した衛生管理をしています。器具の衛生管理に加え、院内の清掃もしっかりと行っています。

お子さまからご年配の方まで気持ちよく来院していただけるように、スタッフ一同気を配っています。

空気清浄機や口腔外バキュームなどを稼働させ、空気の衛生保持にもこだわっています

当院では空気の衛生保持も欠かしていません。治療をすると唾液や血液、歯の削りカスといった飛沫・粉塵が飛び散りますので、これらを吸い取るための口腔外バキュームを使用しています。空気清浄機も設置し、空気を清潔に保てるようにもしています。もちろん器具の衛生管理に関しても、超音波洗浄器、クラスB滅菌器、タービン専用滅菌器を用いて徹底するようにしました。

院長自ら患者さまの立場になり「どのような環境で治療を受けたいか」について考えながら衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

検査写真やレントゲン写真などをお見せして、視覚的に分かりやすい説明を心がけています

歯科治療の内容は患者さまにとって難しい言葉が多く、説明が分かりづらくなりがちです。当院では、患者さまご自身にもお口の現状について理解していただくため、口内の写真やレントゲン画像を見ていただくようにしています。写真は27インチの画面に映し、拡大などをしながら細かい部分までお見せすることもあります。

このように視覚に訴えた説明をするのは、患者さまに深くご理解いただき、治療に対するモチベーションを保っていただきたいからです。治療をきちんと終えるためには、患者さまのご協力が欠かせません。予定通り通院していただくことで計画的に治療を進めることができます。まずはご自身のお口に興味を持ち、治療に前向きになっていただくことが大切です。

落ち着いてお話ができるよう、カウンセリングルームをご用意しています

患者さまがどこまで治療をしたいのかをしっかりと把握するため、当院では治療前にカウンセリングルームにてお話をする機会を設けています。全体の治療計画についてはこのカウンセリングルームにて詳しくお話をさせていただき、治療を始めてからもその日の治療前に診療チェア上で説明を行い、どのような治療を受けるのかを患者さまご自身が理解できるようにしています。小さな疑問点や些細なお悩みについても、遠慮なくお尋ねください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

学びの姿勢を忘れず、治療技術の向上に日々努めています

当院は、日頃から学びの姿勢を忘れず、治療についての技術向上を図り続けています。日々の治療やこれまでの経験だけでは得ることができなかった知識などを研さんすることで、患者さまによりいい治療を受けていただけるよう努力しています。

患者さまのことを第一に考え、「どのような治療をすることがご納得につながるのか」「歯科医院が嫌いな方に続けて通っていただくためにはどうしたらいいのか」「患者さまとより良い対話をするためにはどうしたらいいのか」について考え、院内ミーティングなどを通じて研究を重ねています。このようにして、患者さまの立場になった診療を追求しています。

院内での細かな情報共有を行い、チーム医療に尽力しています

当院ではチーム医療ができるよう、院内でのミーティングを行うとともに、カルテとは別に患者さまの細かい情報を書いたノートを作成しています。日々の診療においても院内で情報共有できるようにしているのは、ぶれのない治療を行うためです。また、スタッフへの声かけやねぎらいなど、良い雰囲気のチームを作る努力もしています。

チーム医療の一環として、他院の歯科医師と連携することもあります。症状によっては紹介もできますので、お口のお悩みがあれば何でもご相談ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまごとに予約時間を考えてご案内するなどの工夫を行っています

歯科医院に来てからの待ち時間が長いのは、患者さまにとって苦痛に感じることの一つではないでしょうか。患者さまのライフスタイルはそれぞれ異なり、来院していただけるお時間もさまざまです。

当院では、患者さま一人ひとりのご希望に添えるよう、カウンセリングの中でご来院可能なお時間についてもお伺いしています。そして、次回のご予約を取っていただく際には、患者さまごとに考えて予約時間を設定させていただいています。

通院期間をできるだけ短くしたいのであれば、1週間程度の間隔で予約することも可能です。なるべくご要望に合わせた治療計画を立案しますので、カウンセリングの際にご相談ください。

来院していただいてからもスムーズな案内と治療を心がけ、ストレスフリーな診療を目指しています

来院していただいた際に30分以上お待たせすることがないように予約を調整し、全ての患者さまに待ち時間のストレスを与えないことを心がけています。長い時間がかかりそうな治療を予定している場合には、その前後の予約を抑えるなど、全体的な目線で予定を立てるようにしています。

また、急な歯の痛みなどでお越しになる患者さまのことを考えて、診療ユニットは1台分の余裕を持たせるようにしており、不意の緊急事態にも対応できる体制を整えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214628無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内