4.0いいね!

口コミ14

最寄駅
二日市駅
出口 徒歩7分

住所 福岡県筑紫野市二日市西一丁目6番1号地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療において大事にしていることは何ですか?

やすもと歯科医院 治療方針

A.健康なお口を維持するために、段階的に目標を設定することです。


治療はただ痛みを取り除いて終わりではなく、おいしく食べて、喋れて、笑える状態を作ることが目的です。そのために、まずは痛みを取り除き、そして噛める状態を作り、その状態を維持できるよう噛み合わせを調整する、というように、目標を段階的に設定しています。

治療の必要がない状態を長期的に保てるよう、患者さまのお口の健康をサポートいたします。

虫歯

Q.虫歯はどのような方法で治療していますか?

やすもと歯科医院 虫歯

A.まずは痛みを取り除く事を重視し、なるべく削らない治療を行います


虫歯の治療においては、患者さまの悩みである痛みを迅速に取り除くことができるようにしています。治療の痛みもなるべく出さないように、削る量も抑える方針です。

虫歯を削った箇所につめ物をする際には大体の場合、保険の適用範囲内で使用できるコンポジットレジンで処置します。コンポジットレジンはペースト状の樹脂素材で、歯の欠損部に流し込んだあとに光を照射すると固まるものです。

また、なぜその歯が虫歯になってしまったのかを突き止めることも大切です。お口の中全体を見て、食べ物がつまりやすい箇所を見つけるなど、再発を防ぐことに力を入れています。

歯周病

Q.SPTに力を入れているのはなぜですか?

やすもと歯科医院 歯周病

A.歯周病は再発しやすいため、継続的な対策が大事だからです。


歯周病の原因となる細菌は、歯垢や歯石の中に棲んでいます。それらを取り除きお口の中をきれいにすることが大切ですが、歯周病は再発しやすく、長く安定するとは限りません。

当院で行っているSPT(Supportive Periodontal Therapy)は、一度歯周病治療によって病状が安定したあとに、その状態を維持を目的に行う治療です。歯垢や歯石の除去、噛み合わせの調整などを主体としています。継続的に対策に取り組むことで、歯周病の進行を抑えましょう。

つめ物・かぶせ物

患者さまの多様なニーズにお応えする、つめ物・かぶせ物治療に努めています

やすもと歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院では幅広い種類のつめ物・かぶせ物を取りそろえ、患者さまごとに治療プランをご提案しております。素材によって異なるメリット・デメリットを踏まえ、お口の状態に合わせるだけでなくご要望にも沿った治療を行うことが当院のモットーです。

中でもセラミック(※)に関しては歯科技工士と連携して微妙な色味のニュアンスも追求しておりますので、ご希望がありましたら遠慮なくお伝えください。くわえて治療後も定期的なメンテナンスを行い、つめ物・かぶせ物が取れた際はなるべく迅速に対応いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯を失ってお困りの方は、当院での入れ歯治療をご検討ください

やすもと歯科医院 入れ歯・義歯

さまざまな症例やニーズにお応えできるよう、当院は幅広い種類の入れ歯を取り扱っています。患者さま一人ひとりのご希望やライフスタイルなどをていねいに伺ったうえでご提案しますので、ご不安に思うことも遠慮なくお話しください。

入れ歯治療を通して、患者さまが日々を健康に、そして楽しく過ごすためのお手伝いをしたいと考えています。

小児矯正

指しゃぶりやお口ポカンなど、生活習慣の中に潜んだ歯並びを乱す原因を改めましょう

やすもと歯科医院 小児矯正

以前にも増して、さまざまな生活習慣が原因で歯並びを悪くするお子さまが増えています。歯の周りには唇や頬、舌といったあらゆる筋肉があり、それらの筋肉の絶妙なバランスで歯は正しく並んでいきます。ところが、指しゃぶりやお口をポカンと開ける癖などがあると、バランスが崩れて歯並びに影響を及ぼします。
さらに甘い物を口にして歯を磨かないと、乳歯が虫歯になります。永久歯はその虫歯を避けるように生えてくるので、乳歯の虫歯が永久歯の正しい歯並びを乱す原因になるのです。

「矯正(※)はいつから始めたらいいのか」と迷われている親御さまも多いと思います。開始時期については、個人差があります。永久歯が生え始めた就学前後とされていますが、性別や成長の具合によって異なります。
指しゃぶりやお口をポカンと開ける癖などが気になる方は、3歳から4歳ぐらいまでに一度ご来院ください。装置を装着する前から、悪い生活習慣を改めながら、お子さまの歯並びを正して歯を守っていきましょう。
お子さまの頃から矯正を始めておけば、大人の矯正をしなくて済む可能性が高まります。また将来的に抜歯をしなければならないリスクも抑えられます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングで笑顔に自信を!美しさと健康の両方を手に入れましょう

やすもと歯科医院 ホワイトニング

当院は患者さまのホワイトニング(※)に対するご要望を受けてホワイトニングをはじめました。
ホワイトニングのメリットは二つあります。一つ目は見た目がきれいになることです。毎日鏡で目にするお口元が美しくなれば、笑顔に自信を持っていただけるのではないでしょうか。すると、お仕事やプライベートシーンでのコミュニケーションが活発になり、日々の生活がいきいきと楽しいものになるのではないかと考えています。

二つ目はお口の健康への意識が高まることです。お口元がきれいになると、その状態を維持したい、もっときれいにしたいと思うことも少なくないでしょう。するとセルフケアに身が入ったり、定期的に歯科医院に通うようになったりと、虫歯や歯周病リスクの低下につながります。

ただし、ホワイトニングができない方もいらっしゃいます。詳しくはカウンセリング時にお話しいたしますので、興味のある方は、どうぞ気兼ねなくお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

治療以上に予防に注力し、患者さまのお口の健康を支えます

やすもと歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病などの治療以上に、当院は予防ケアを大切にしています。症状を発症・再発させない口内環境を作り、1日でも長くお口の健康を維持してもらうことを目標としています。

口内状態は人によって異なり、病気のリスクや必要なセルフケア方法もさまざまです。そこで当院は多様な検査をご用意し、お口の環境を細かくチェックできるようにしました。患者さまが磨き残しをしやすいポイントなども把握し、ブラッシング指導も行います。

事前カウンセリングも十分な時間をとっているので、歯のお手入れについて気になることがあれば遠慮なくご相談ください。患者さまと二人三脚のように、お口の健康を守ることができれば幸いです。

保険診療

保険診療を中心に、患者さまのご要望に合わせた治療方法をご提案します

やすもと歯科医院 保険診療

やすもと歯科医院は、歯科医療の基本である保険診療を大切にしています。基本をしっかりこなすことができなければ、それ以外の治療もおろそかになってしまうからです。保険診療は自由診療と比べて費用が抑えられる点が特徴ですが、だからといって必ずしも内容が劣るわけではありません。できるだけ少ないご負担で、患者さまにご納得いただける治療を目指しています。

治療は保険診療がメインですが、各種自由診療も取り扱っています。ご希望の方には、保険診療と自由診療それぞれのメリット・デメリットをご説明するとともに、複数の選択肢をご提案します。ご要望やご不明な点があれば、いつでも気兼ねなくお申し付けください。

医院からのお知らせ
訪問歯科診療の相談も受け付けております。気兼ねなくご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内