3.1いいね!

口コミ7

最寄駅
朝倉街道駅
出入口 徒歩13分

住所 福岡県筑紫野市針摺東3-2-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

症状の進行度に合わせた治療を行います

症状の進行度に合わせた治療を行います

歯周病とは、蓄積した歯垢や歯石によって細菌が繁殖し、歯周組織に炎症を起こしてしまう病気です。歯茎が腫れたり出血したりするほか、歯を支える骨が溶かされるため最終的に歯が抜け落ちてしまうリスクがあります。それにもかかわらず自覚症状に乏しいので、状態が悪化してから受診される方も少なくありません。

当院の歯周病治療では、軽症から重症までその方の状態に応じた処置を行うことが可能です。軽症の場合は、歯と歯茎の間の歯石を除去する「スケーリング」や、汚れた歯根の表面を削り取る「ルートプレーニング」によって改善を図ります。重症であれば、レーザー治療器によって歯周ポケット内の歯石や歯垢を取り除いていきます。

歯周病の特徴

ご自身の状況を確認していただくことから

当院では、歯周病治療の最初にご自身の口腔内の状況を患者さまに確認していただき、歯周病の実際を見ていただくことを心がけております。
ワイヤレスのCCD小型カメラを導入し、各ユニットに設置したモニターにお口の中をリアルタイムで映し出すことで、患者さまの歯石や腫れて変色している歯肉をご覧いただくことができます。

そうしたかたちでご自身の口腔内の状況を把握していただくことで、まずはビジュアルを用いて患者さまにご認識いただき、ご自宅でのケアの大切さを実感していただくことが重要です。
これによって、患者さまのモチベーションを上げ、ご自宅でのブラッシングへの取り組みを促します。
治療後の写真をご覧いただくことで、治療後の歯科検診へとつなげるようにも努めております。

お一人おひとりの段階に応じた治療を

当院では、歯周病治療に際して、お一人おひとりの段階に応じた治療を行っております。
軽度の場合は、歯周ポケットにたまったプラークを取り除くことで対応できますが、そうしたスケーリングで間に合わない場合もあります。
その際には、歯周ポケット自体を狭く浅くするための根本的な治療を行う必要があります。

重度の歯周病の場合には外科的処置をとることになりますが、この際の痛みと出血をできるだけ少なくし、予後を良好にするため、レーザーを用いた治療を行っております。
用途や患者さまの状況に応じて、レーザーを使い分け、患者さまのお身体への負担を抑えることを心がけております。

医院からのお知らせ
当院は17時~19時の時間が大変込み合っておりますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216369無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内