4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
博多南駅
出口 徒歩15分

住所 福岡県春日市下白水南3-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

末延さんま歯科医院の4のこだわり

こだわり

初めての方へ

ご家族で、お子さまと一緒に、楽しく通える歯科医院を目指しております

当院は、「親子で通いやすい歯科医院」をコンセプトとして、お子さまと一緒に診療室へお入りいただくスタイルを採っています。診療チェアの前にキッズスペースを設けており、親御さまが治療中でも目の届く範囲で遊んでいただくことができます。また、親御さまの診療終了後には、そのままお子さまの治療に移行することも可能です。

お子さまが独りぼっちで治療を受けるのと、お母さまやお父さまが側にいる状況では、リラックスの度合いが異なるのではないでしょうか。親御さまにとっても、お子さまが近くにいる環境であれば、目の届かないところでケガをしていないか、他の患者さまに迷惑をかけていないかという心配を抱かなくて済むでしょう。

また、診療時には近くに控えるスタッフも、お子さまの様子を見守らせていただいております。子育てで忙しい親御さまが、ご自分の治療へ集中できるようにサポートいたしますので、ゆったりと診療時間を過ごしていただければ幸いです。

お子さまの治療で大切にしていることをご紹介します

小児治療を行う際には、嫌がるお子さまを押さえ付けることは基本的にはしておりません。歯が痛くて我慢ができないような緊急性が高い場合には、親御さまのご協力をいただいております。

スタッフがお子さまを押さえ込んでしまうと、知らない人に怖いことをされた気分になるものです。しかし、親御さまがするのであれば、どうしても必要なことなのだと幾分か納得してもらいやすくなります。お子さまの目線に立った時、どちらがよりトラウマになりにくいかを考えて、診療を行っています。

また、お子さまの口内を親御さまと一緒に確認しながら治療方法の相談をしたり、現在どのような治療をしているのかを説明したりしながら診療を進めています。診療内容をしっかりと把握して、今後の予防に生かしていただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

スムーズな治療をご提供!患者さまの負担を減らすために大切にしていることがあります

治療を行う際には、患者さまの負担をできる限り軽減するための工夫として、最初にしっかりとカウンセリングをすることを大切にしています。最初にしっかりと患者さまの訴えに添って対応をすることが、治療に対する不安や恐怖心を和らげることにつながるからです。

また、院長は親知らずの抜歯を含む外科的な処置を担当しており、歯の根の先にできた膿(うみ)の除去などにも対応しています。手早い治療によってなるべく苦痛を与えない配慮をして、上の親知らずであれば1分以内に、下の埋伏歯でも早くて10分程度で抜歯が可能です。

治療をサポートするスタッフ達は、当院での勤続20年前後の者がほとんどであり、幼いお子さまやご年配の方への対応もしっかりと行っています。患者さまを不安にさせない接遇を大切に、お話しいただきやすい雰囲気作りに努めていますので、お口のお悩みは何でもご相談ください。

歯科用レーザーを用いた、痛みの少ない治療に取り組んでいます

当院では、歯科用レーザーを用いることで、なるべく負担の少ない治療がご提供できるように工夫をしています。例えば、初期段階の虫歯であればレーザーでの処置が可能です。麻酔注射をしないで治療できるケースもあります。

虫歯治療ではタービンを使って歯を削りますが、レーザー光は虫歯菌に感染した部分だけに反応するため、健康な歯質を残すことにつながります。タービンのように振動や音を与えないことで、患者さまの恐怖心を和らげられるのもメリットです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

保険診療を中心とし、患者さまのお悩みに寄り添った診療を行っております

春日市にお住まいの方へ当院の歯科医療をご提供したいという思いから、保険診療を中心として患者さまのお口の悩みをサポートしています。虫歯や歯周病などの一般的な歯科診療をはじめとして、小児歯科、親知らず、知覚過敏など、幅広いお口の病気に対応いたします。

また、なるべく複数の治療方法をご提示して、そこから患者さまご自身にお選びいただく「インフォームドチョイス」を大切にしています。各治療方法を患者さまに理解していただきやすいように伝えるだけでなく、治療後のリスクまで含めて説明し、ご納得をいただいた上で実際の処置へと進んでいます。

歯が欠けてしまった、抜けてしまった、見た目が気になるというお悩みも、気兼ねなくご相談ください

保険診療では治療方法や材料が決まっており、患者さまに見た目や機能性に対する強いこだわりがある場合には、ご要望にお応えできません。そのような時には、幅広い選択肢を選ぶことができる自由診療によって、柔軟な対応をしています。

例えば、歯が1本抜けてしまったけれど、入れ歯やブリッジは選びたくないという方には、インプラント治療(※)がおすすめです。周りの歯にダメージを与えないだけでなく、天然歯に近い見た目を再現することが可能です。

さらに、セラミックやジルコニアなどの白いつめ物・かぶせ物(※)により、歯の色や形を整えることもできます。歯を傷付けずに白くする方法としてホワイトニング(※)もご用意いたしましたので、お口の状態や生活スタイルに合った方法をお選びください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

子連れ配慮

バリアフリー対応だからベビーカーでもOK!春日市の1歳半検診も行っております

院内は段差のないバリアフリー仕様のため、入り口から診療室まで、ベビーカーや車いすをたたまずにお入りいただけます。

乳幼児をベビーカーに乗せてお連れの方も、お子さまの様子を見ながらご自身の診療が受けられます。お子さまの治療をする際には、親御さまが診療チェアサイドについて、励ましてあげることも可能です。春日市の1歳半検診にも対応しておりますので、お子さまの歯科医院デビュー先をお探し中の方も、ぜひご相談ください。

当院は地域に根付いた診療を大切にしており、開院当初から長きに亘って定期通院を続けてくださっている患者さまも少なくありません。定期検診では、お口の検査や歯石の除去、ブラッシング指導などをメインに行っています。子育て中の方には、断乳の時期やおやつのタイミングなどのアドバイスもいたしますので、ぜひお子さまと一緒にご来院ください。

お子さまと親御さまが退屈しにくい医院作りを心がけています

お子さまが将来歯のことで困らないためには、幼少期から歯科医院に慣れておくことが重要です。そのため、お子さま連れで通いやすい環境を目指して、キッズスペースやベビーベッド、ベビーカーごと入室できる診療スペースなどを整えました。診療チェアの周りには、ご家族の方が座って待てる作りとなっておりますので、ごきょうだいが多い世帯でも一緒に受診していただけます。

また、親御さまにもリラックスしていただけるよう、待合室にさまざまな雑誌を取り揃えました。お水やお茶、コーヒーのご用意もありますので、待ち時間をゆったりとお過ごしいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212556無料通話
  • 受付中
掲載のご案内