4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
南福岡駅
出口 徒歩14分

住所 福岡県春日市日の出町4-17-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療の方針について教えてください

いこい歯科医院 治療方針

患者様に寄り添い、資料や模型などを使用してわかりやすいご説明を心掛けています。

A.コミュニケーションを大切にして、ご納得いただける治療をご提供することを心がけています。


患者さまとのコミュニケーションをとても大切にしています。どんなにていねいに施術を行っていても、説明が足りていなければ納得いただける治療にはなりません。事前説明や治療中のお声がけはしっかりと行っています。

また、歯科医院に「痛い、怖い」というイメージを持っている方は少なくありません。そのような方でも、できるだけリラックスして治療を受けていただけるように、スタッフ一同、明るく接するようにしています。

矯正歯科

「あなたに会えてよかった」と患者さまにいっていただける歯科医院を目指しています

いこい歯科医院 矯正歯科

当院で矯正治療のご相談をされる、あるいは矯正治療を受けている患者さまは30から40歳後半の方が多いです。受診されたきっかけとしては、噛み合わせが悪い、歯並びが気になる、顎の痛みが出るなど、日常生活に支障をきたしていることが多いと感じています。どうにかできないものかとご相談される患者さまに対して、当院は機能面を重視した矯正治療をご提案しています。

治療のために永久歯を抜歯すると、口の中のスペースが狭くなるため舌が気道を圧迫してしまうなど別のトラブルを招くことがあります。そのため当院は抜歯は極力行わず、患者さまの歯列を本来の正しい位置に直すことで症状の改善を目指しています。矯正治療を通じて、より多くの患者さまに健康な歯を維持していただきたいという思いで、治療を行います。

歯並びが悪いと、ブラッシングなどの手入れが行き届かなくなり、虫歯や歯周病になりやすいです。歯の矯正治療をして歯並びを治すことは、見た目がきれいになるだけでなく、より健康に生きるためにも、とても重要なことなのです。

当院を選んでいただいた患者さまに「あなたに会えてよかった」と思っていただける存在になるにはどうすればよいか考えた末にたどり着いたのが、噛み合わせに関する治療を得意にすることでした。噛み合わせ治療を自分の得意分野にすることは、歯科医師として役立つと考えたのです。必死に勉強を続ける中で矯正治療の重要性を痛感しました。

歯の健康は全身の健康につながっています。歯並びが気になる以外にも、顎の痛みや噛み合わせの悪さが気になる方は当院にご相談ください。

小児矯正

抜歯のいらない矯正治療をご提案させていただきます。

いこい歯科医院 小児矯正

当院で矯正治療を受けているお子さまは、小学校高学年から中学生が多いです。
お子さまご本人というよりも、お子さまの歯並びが気になり、歯並びをきれいにしたいと考えた親御さまに連れられて来院されることが多いです。

小児矯正を開始する時期ですが、当院はお子さまが7歳になったあたりから始めることをおすすめしています。
小児矯正では顎の骨を広げて永久歯が生えてくるスペースを作るのですが、7歳から11歳頃になると顎の発育がゆるやかになり、顎の骨にアプローチしにくくなります。治療開始時期が遅くなるほど治療期間も長引く傾向があるため、当院は早めの治療開始をおすすめしています。

大人になってから歯列矯正をすると、やむをえず抜歯をすることがあります。そうすると口の中のスペースが狭くなり舌の位置がずれることで、呼吸がしにくくなるなど別の問題が出てくることがあります。
小さいうちに歯列矯正をするとこうしたトラブルも起こらず、自分の歯を抜くことなくきれいな歯並びにすることができるので、なるべく早い時期での矯正治療をおすすめしているのです。

矯正治療には治療を受ける患者さまのご協力が欠かせません。それは、小児矯正でも変わりません。
当院は、矯正治療を受けるお子さまに不安のない状態で治療に臨んでもらえるよう、お子さまの気持ちに寄り添ったうえでわかりやすい説明をするよう意識しています。

小児歯科

Q.お子さまの治療で心がけていることはなんですか?

いこい歯科医院 小児歯科

お子さまと親御さまと一緒になって疾患のない口内環境づくりができるようにアドバイスしています。

A.お子さまの口内環境を左右する親御さまに、食育をはじめとしたアドバイスを行っています。


お子さまがお口の健康を維持できるかどうかは、お食事を作ってあげている親御さまにかかっています。そのため、食育をはじめとして、お子さまの歯に関心を持っていただくようなアドバイスを行っています。

例えば、食事に関しては、砂糖を含むものばかり与えない、食事と食事の間を2時間以上あけるなどの点に気を配っていただくだけでも、お子さまが虫歯になるリスクを軽減することになります。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27
28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4 5 6 7 8
9
10
11 12 13 14 15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内