4.2いいね!

口コミ36

最寄駅
春日原駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県大野城市錦町4-1-1 イオン大野城ショッピングセンター2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

ミント歯科クリニック 大野城 治療方針

虫歯やインプラント、矯正に至るまで、お口の悩みはまとめて当院へご相談ください

担当分野の違う歯科医師が複数名在籍しているのが当院の強みです。歯科一般の治療はもちろん、矯正治療(※)やインプラント治療(※)、歯科麻酔など、症状やお悩みに合わせて柔軟な対応ができます。幅広い歯科治療を一つの医院で対応することが可能です。

治療を始める前にはしっかり治療内容について説明する時間も持ちます。こちらから一方的に治療を押し付けるのではなく、ご希望をお聞きした上で治療計画に反映させていきますので、気になることは遠慮せずお伝えください。

治療の選択肢は複数準備して、ご自身のお考えに近いものを選べるようにいたします。まずはじっくり話し合ってから、一緒に治療の方針を決めていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

ミント歯科クリニック 大野城 虫歯

Q.虫歯治療で重視していることは何ですか?

A.痛みを抑えることはもちろん、少ない回数で終えられる治療を心がけています。


虫歯治療で何よりも大切なことは、患者さまの負担を少しでも軽減させることです。そのために取り組んでいることの一つは、痛みへの配慮です。当院では、麻酔注射の痛みを和らげるための表面麻酔というお薬を塗ったり、注射時の力をコントロールする電動麻酔器を導入したりといった取り組みをしています。

また、通院回数が多くなることも患者さまにとっては大きな負担になるため、一度の治療で取り残しなく虫歯を除去できるよう、ていねいに検査します。具体的には、レントゲン写真や口内写真を撮影し、また同時に歯茎の状態を調べる歯周病検査も行い、そのデータや写真をもとに治療計画を立てています。

当院では虫歯が再発しないよう、患者さまに予防の重要性もしっかりとお伝えしています。こまめな通院で、いつまでも健康な歯を維持しましょう。

予防歯科

ミント歯科クリニック 大野城 予防歯科

Q.予防歯科に力を入れている医院としての特徴を教えてください。

A.かかりつけ歯科医機能強化型診療所の施設基準を満たした医院で、しっかりしたケアを受けられます。


当院は、「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」の施設基準を満たした歯科医院です。これは、医院の衛生面や、他医療機関との連携など、かかりつけとしてお口を管理していくことができるかどうかの基準です。満たしていることにより、大人の方にもフッ素塗布を毎月保険診療で行うことができます。

予防歯科でのお口のケアは、歯科衛生士が担当します。お口を健康に保つため、また歯茎に歯周病の炎症が見られればそれを抑えるため、専用の器具を用いてケアを行います。

予防は継続してこそ意味があります。患者さまのお口の状態にもよりますが、2〜3カ月に1回の頻度で通院しましょう。ご希望の患者さまにはハガキでお知らせしています。

インプラント

ミント歯科クリニック 大野城 インプラント

精密なインプラント治療を提供するための環境を整備!不安な方のために麻酔処置の選択肢も準備しました

インプラント(※)の手術は、インプラント治療の研さんを積んだ歯科医師が担当します。不安が大きい方のために、麻酔処置を担当する歯科医師による静脈内鎮静法(※)や笑気麻酔といった、半ば眠ったような感覚で治療が受けられる方法も準備しました。

治療前には歯科用CTによる精密な検査と専用ソフトによるシミュレーションで、お口の状態を把握してから材料などのご提案をいたします。インプラントの製作は院内の歯科技工所で行っているので、密な連携のもとで細かく調整できる環境です。たとえ患者さまが引っ越しをしても、引っ越し先の歯科医院でメンテナンスが受けられる全国的に流通しているインプラントを中心に提供いたします。

インプラントは、入れてからずっと使えるものではなく、定期的なメンテナンスが欠かせません。特にインプラントの周りが歯周病のような状態になる、インプラント周囲炎のリスクが高くなるため、2〜3カ月に1回はメンテナンスしていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

ミント歯科クリニック 大野城 矯正歯科

目立ちにくい矯正治療を複数準備!見た目と機能のバランスが取れた歯並びを目指します

矯正治療と聞くと見た目を改善する治療という印象が強いですが、歯の高さや位置関係を整えることでお口の機能を改善したり、問題が起きにくい状態にできたりと、健康面にも多くのメリットがあります。歯周病治療の一環として矯正治療をするケースも少なくありません。

治療中は矯正装置が目立つことから、矯正を受けようかどうか迷っている方もいらっしゃるでしょう。当院では目立ちにくい色をした装置を使うワイヤー矯正(※)から透明なマウスピース矯正(※)、人から見えにくい歯の内側に装置を付ける裏側矯正(※)といった選択肢を準備しているので、そんな見た目を気にされる方でも治療が受けやすくなっています。

複数の矯正方法を組み合わせることもできて、歯並び・噛み合わせの状態に合わせた提案が可能です。金属アレルギーが心配な方のために、非金属の装置も準備しました。見た目と健康のバランスを考えた治療を提供していますので、歯並びが気になる方は一度当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

美容診療

ミント歯科クリニック 大野城 美容診療

銀歯や色の合わない人工歯をセラミック治療で自然な見た目にすることができます

治療した箇所につめ物・かぶせ物をする際、保険の素材だと周囲の歯との色合いや質感に違いが出てくることがあります。過去に受けた治療で目立つ銀歯がお口の中に入っているという方もいらっしゃるでしょう。

当院では口元の見た目をもっと自然にしたいという方のために、セラミック(※)を使ったつめ物・かぶせ物を提案しています。天然歯に近い色合いや透明感が表現しやすいため、整った見た目を再現できます。時間が経過しても変色しにくいのもメリットです。

また、セラミックは表面がツルツルしているため汚れが付きにくく、新たな問題を引き起こすリスクも少なく済みます。美しさと健康のバランスが良い素材なので、将来を見据えて治療がしたいという方にも選びやすいかと思います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ

ホワイトニングのみ電話予約でお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内