口コミ5

最寄駅
春日原駅
東口 徒歩12分

住所 福岡県大野城市筒井5-1-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ながとも歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.写真や模型を使った説明をするのはなぜですか?

A.口頭の説明だけではわかりにくいことも、写真や模型を見ることでイメージしやすくなるからです。


治療について説明する際は、写真や模型といった視覚的にイメージしやすい資料を多くお見せしています。必要に応じて図解も描きながら、治療ごとのメリットとデメリットも含めてしっかりお伝えして、患者さまに選んでもらっています。

難しい専門用語の使用は避けて、一般的にわかりやすい言葉を選びながら解説していきます。ご理解・ご納得いただけるまで説明いたしますので、気になることは遠慮せずお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.しっかりカウンセリングをしてから治療へ移るのはなぜですか?

A.不安や恐怖心を残したまま治療すると、緊張感から痛みに対して敏感に反応することがあるからです。


治療中はもちろん、麻酔の段階から痛みの少ない処置に取り組んでいますので、不安や恐怖心の強い方でも気軽にお越しください。

注射針のチクッとした刺激を軽減する表面麻酔や、痛みを感じにくいスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔など、負担を軽減するための工夫を多くしています。麻酔が作用してからもソフトタッチで慎重に治療を進めていきます。

また、カウンセリングをしながらお気持ちの不安をなくしていくよう努めています。短い診療時間でも、リラックスして過ごしていただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.医療環境や院内設備の充実に力を入れる理由は何ですか?

A.治療開始から終わりまで、患者さまにはリラックスして過ごしてもらいたいからです。


患者さまが過ごしやすいように院内環境の整備には力を入れています。院内は段差の少ないバリアフリー設計なので、車いすやベビーカーの移動もスムーズです。天井は高めにして開放感ある空間を演出しました。

医療機器の充実にも努めています。例えば、当院で採用している歯科用レーザーは、刃物で歯肉を切開するよりも出血が少ないため、お身体への負担が少なく済みます。歯茎に炎症がある際にもレーザーを照射することで症状の改善が目指せます。

他にも、顎周りの状態を立体画像で把握できる歯科用CTも導入しました。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.チーム医療に重点を置くのはなぜですか?

A.スタッフ一人ひとりの意識を高く保つことが、より良い治療を提供することにつながるからです。


スタッフの教育も大切にしています。スタッフ全員の連携が取れていることで、患者さまにかかる負担や診療にかかる時間を軽減することにつながるからです。

患者さまに不快な思いをさせないのはもちろん「今何が必要なのか」「どんな行動をするべきか」を一人ひとりが考えながら対応しています。そうしたチーム医療に取り組むことで、患者さまの心に残る診療を提供できると信じています。

また、院内だけにとどまらず、病院や施設とも連携を取りながら多くの情報を共有できる体制にしました。

掲載のご案内