口コミ5

最寄駅
春日原駅
東口 徒歩12分

住所 福岡県大野城市筒井5-1-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

ながとも歯科クリニック 治療方針

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

A.痛みの少ない治療に努めて、治療後も症状が再発しにくい状態を目指します。


一度治療を受けた患者さまが「ここにもう一度来たい」「この医院で通い続けたい」と思えるような歯科医院でありたいと思っています。

もちろん遠方からお越しいただく患者さまも多いので、毎週毎月というわけにはいきませんが、久しぶりに来た方でも親しみやすい雰囲気作りにスタッフ一同取り組んでいます。

治療をする上でもできるだけ痛みを軽減する工夫を多くして、患者さまの負担を少なくしていく環境も整えました。できるだけご希望を治療に反映したいと思っていますので、まずはしっかり話し合うことから始めましょう。

インプラント

ながとも歯科クリニック インプラント

Q.インプラントを入れるメリットは何ですか?

A.人工歯が一本の歯として自立するので、周囲の歯を傷つける負担がありません。


インプラント治療(※)は、歯を失った箇所に人工歯を入れる治療です。人工歯が一本の歯として自立するので、ブリッジのように周囲の歯を削る必要はありません。また、顎の骨に直接固定されていることもあり、天然歯に近い感覚で力強く噛めるのもメリットと言えるでしょう。

当院でインプラント治療をする際は「清潔な器具を使って感染を起こさないこと」「スムーズに治療を終えること」「患者さまの不安を取り除くこと」を大切にしています。特に手術中はお顔にタオルをかぶせているため不安になりやすいです。そのため、こちらから率先してお声がけしています。

治療器具だけでなく、患者さまが座る診療台も消毒して、清潔な状態にしてからお座りいただいています。精密な治療を提供するため、お口の状態を立体画像で把握できる歯科用CTによる診断もしています。

※は自由診療です。料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

ながとも歯科クリニック 入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作る前に顎の位置を調整するのはなぜですか?

A.正しい顎の位置に戻すことで、よりお口になじむ使いやすい入れ歯が作れるからです。


当院の自由診療による入れ歯治療(※)では、最初から型取りをして完成品を作ることはしません。人それぞれ上下の歯がきれいに噛み合う顎の位置があります。まずはその顎を正しい位置に戻していくことから始めていきます。

最初は治療用の入れ歯を作ってから本来の噛み合わせを再現していきます。過去に受けた歯科治療によって噛み合わせが大きくずれている方には、治療用入れ歯を複数作るケースも少なくありません。その後、お口の情報を反映した入れ歯の製作に移ります。

このように保険の入れ歯と比べると手間と時間はかかりますが、結果的に長く使える入れ歯を作ることにつながります。また、事前に「好きな食べ物は何か」についてもお聞きして、それに合わせた形状にしていきます。長く使える噛みやすい入れ歯をお考えの方は、一度当院へご相談ください。

※は自由診療です。料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

ながとも歯科クリニック つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物でおすすめしている素材は何ですか?

A.自然な見た目を表現できるジルコニアをおすすめしています。耐久性もありバランスの良い素材です。


削った歯を修復するつめ物・かぶせ物は、見た目と機能のバランスを考えて製作していきます。歯を削る段階から噛み合わせや土台の状態を整えることで、歯周病のリスクを軽減していくことが可能です。

特に自然な見た目を追求したい方には、ジルコニア(※)を使ったつめ物・かぶせ物がおすすめです。天然歯に近い色合いを表現できて、耐久性もあるので長くお口の中で機能します。

他の素材にもそれぞれ特徴があり、メリットとデメリットも違うので、まずは事前に話し合ってから素材を選んでいきましょう。

※は自由診療です。料金表を確認してください。

掲載のご案内