4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
西鉄平尾駅
出口1 徒歩5分

住所 福岡県福岡市南区高宮1-3-32 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

きらら歯科の6のこだわり

こだわり

きらら歯科について

おもてなしの心を重視!患者さまに笑顔で通っていただくために、思いやりにあふれた歯科医院を目指しています

おもてなしを意味する「ホスピタリティ」は、実は病院の「ホスピタル」と同じ、ラテン語の「ホスピス」が語源であることをご存じでしたか?こうした事実からも、医療機関にこそ、おもてなしの精神が大切だと考えています。

そのため歯科医師・スタッフは、おもてなしの意識をしっかり持って対応するようにしました。例えば、分かりやすい説明や痛みの少ない治療、丁寧なお口のメンテナンスを行い、患者さまに笑顔になっていただけるように務めています。

スタッフも、診療中に咳き込んでしまった方には「水をお持ちしましょうか」、エアコンの風があたる席の方には「寒くありませんか」と声をかけるなど、細やかに配慮しています。治療後に「ここに来て良かった」と思っていただけるように努めていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

きらきらと輝く白い歯をご提供することが、「きらら歯科」の使命だと考えています

「きらら歯科」という医院名には、二つの意味があります。一つは「きらきらと輝く歯を患者さまに手に入れていただきたい」という思いで、もう一つは「治療後に患者さまの心がきらきらと輝いているように」という願いです。

また医院の看板に、ワニが歯磨きしているイラストを描きました。動物の中で歯が丈夫なワニでも歯磨きをしているイラストを見ることで、患者さまが親しみを持つきっかけになればと思います。さらに、歯科医院に対してポジティブなイメージを抱いていただくために、医院のシンボルカラーを暖かみのあるオレンジ色にしました。

治療の際に痛みを感じる、長期間の通院が必要になるなど、歯科治療は時に苦しさを伴います。そのような苦しみを共に乗り越えて、お口の健康をお守りするパートナーであることを、医院名やシンボルカラーに込めています。治療後に、患者さまと歯科医師が喜び合うことができる治療を目指しています。

こだわり

治療の事前説明

まずは患者さまのご要望をうかがい、その上で写真などを使いながらわかりやすくご説明しています

歯科医院の中には診療項目をしぼっている医院もありますが、当院はできるだけ幅広い診療を行えるよう努めています。それは地域の皆さまのさまざまなご要望に応えることで、たくさんの笑顔をつくっていきたいと考えているからです。一人でも多くの患者さまのお悩みに対応し、きらきら輝く笑顔を実現することを第一に考え、日々治療を行っております。

そのために、まずは、ご来院いただいた患者さまのお話をしっかりとうかがうことが重要です。患者さまによって、病状や体質、ご年齢、治療にかけることのできる時間や費用は異なります。それぞれの患者さまに合った治療を行うためには、患者さまの現状についてさまざまなお話をうかがうことが必要になってくるのです。

当院では、患者さまのお話をしっかりとうかがった上で、治療内容のご提案をしています。患者さまのご要望をどのように満たす治療なのか、できるだけわかりやすくご説明できるよう心がけております。気になることがあれば、何でもご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔を注射するときの痛みが苦手な方のため、電動注射器などを使って麻酔注射の痛みも抑えています

当院は患者さまにリラックスしていただくために、できるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。痛みをともなう治療の際には麻酔を使うことはもちろん、麻酔注射の痛みも抑えるため、電動注射器を使っています。電動注射器を使うことで、一定のスピードで麻酔液を注入することができます。実は麻酔液は一定のスピードで注入した方が痛みを抑えられるのです。

また、当院は診療チェアすべてに液晶モニターが設置されています。このモニターは、レントゲン画像などを映して治療内容をご説明する際に用いるだけでなく、DVD映像を流すこともできます。お子さまの場合はアニメを流すことで、少しでも気持ちを落ち着かせられるよう配慮しています。大人の患者さまに対しても、リラックスできるようなDVDを流しておりますので、歯科治療に不安を感じている方もお気軽にご来院ください。

こだわり

予約の取りやすさ

毎日忙しいビジネスパーソンの方をサポート。平日21時まで、土曜日も18時まで診療しています

患者さまが快適に過ごせるよう、待合室にはふかふかのソファをご用意しております。

当院は平日21時まで診療を行っています(受付は20時30分までです)。ビジネスパーソンの方が、仕事を終えたあとにでも通院しやすいようにと思って決めた診療時間です。毎日遅くまで頑張っている会社勤めの方にも、健康な歯を保つためのサポートをしていきたいと考えています。

また、当院は土曜日も18時まで診療しています。土曜日は午前中だけという歯科医院も多いかと思いますが、平日働いている方々は、土曜日くらいきっとゆっくりお休みになりたいでしょう。ご都合のよい時間帯にご来院いただければと思います。

当院は完全予約制ですので、待ち時間もほとんどなく診療を始めることができます。患者さま一人ひとりにまとまった時間をとっておりますので、ゆっくりとコミュニケーションをとりながら、患者さまに合った治療を行うことができます。お口のお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

充実した診療メニュー!お口のお悩みは、当院にお任せください

当院は、虫歯や歯周病治療から小児歯科や予防診療まで、幅広い診療メニューをご用意しました。患者さまのお口のお悩みに柔軟に対応して、きらきら輝く笑顔で生活できる方を一人でも多くしたいと考えているからです。

そのために、患者さまのお話をしっかりとお聞きして、体質や病気の有無、ご希望などを把握しています。その上で、治療方法をご提示して分かりやすくご説明しています。そして、患者さまにしっかりと理解していただいてから治療を始めていきます。心配なことや分からない点がありましたら、何でもご質問ください。

お口の健康に役立つアドバイスもしています

当院は、普段の生活の中で、お口を健康に保つためにするべきこともご説明しています。

例えば、歯周病が進んでいる場合には、お身体が健康であるかを確認するために、健康診断を受けることをおすすめしています。また甘いものを食べ過ぎると、虫歯はもちろん、お身体に悪影響を及ぼすリスクもあることをお伝えするようにしました。

部活動に熱心に取り組んでいるお子さまには、糖分を多く含んでいるスポーツドリンクを飲み過ぎないように注意しています。また、虫歯のリスクを抑えるために、スポーツドリンクを飲んだ後は水で口をすすぐことをおすすめします。

中学生以上の方ならご本人に、小学生以下なら親御さまにご説明して、お口の健康を守る意識を持っていただけるように努めています。気になることがありましたら、どうぞお気軽にお話しください。

こだわり

医院作り

気軽に通院していただくために!スタッフ全員が、患者さまに寄り添った診療を大切にしています

歯科医院から足が遠のいているという方も多いのではないでしょうか。当院は、そのような方にも気持ち良く通っていただけるように配慮しています。

例えば、おもてなしの精神を大切にして、丁寧な説明や、細やかな声かけを行っています。さらに、小さなお子さまには「今日はちゃんとできたね」と褒めたり、キャンセルが続いた方には「今日はお越しいただきありがとうございます」と声をかけたりと、患者さまが気持ち良くなる対応を心がけています。

この他にも、冷たい水が飲めるようにウォーターサーバーを設置しました。また、薬品の臭いがしないように、アロマを焚いています。歯科医院に対して苦手意識をお持ちの方は、ぜひ当院をご利用ください。

衛生管理に注力して、患者さまの目の届かない箇所まで清潔にしています

医療機関として、院内の衛生管理にもしっかり取り組んでいます。ミラーやピンセットなどは、患者さまごとに交換して洗浄・滅菌をすることで、院内感染のリスクを抑えています。その後、器具に空気中の汚れや細菌がつかないように、滅菌パックに入れたまま保管するようにしました。

コップやエプロン、治療用のグローブは使い捨てにして、患者さま一人ひとりに新しいものを使用しています。院内で履くスリッパも、専用の機器で殺菌しています。さらに、院内を清潔な環境に保つために、空気清浄機を導入しました。

このような取り組みを通して、患者さまのお身体の健康をお守りしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内