4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
次郎丸駅
出口 徒歩13分

住所 福岡県福岡市早良区有田3-4-38地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

大脇歯科医院 治療方針

丁寧な説明を行った上で治療に臨みます

Q.診療のモットーについて教えてください。

A.ご要望に添った治療をご提供するために、患者さまと一緒に診療を進めることを大切にしています。


歯科医師の説明が不十分だと、「勝手に歯を抜かれた」「自分が希望していない治療をされた」という感情を抱く原因になりかねません。

そのため当院では、急患ですぐに治療が必要な場合を除いて、患者さまのお話をしっかりとお聞きした上で、治療内容を説明するカウンセリングに時間をかけるようにしています。不安なことやわからないことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

小児歯科

大脇歯科医院 小児歯科

お一人で治療が受けられるように慣れるところから少しずつ進めていきます

Q.お子さまの治療を行う時に大切にしていることはありますか?

A.泣かないで治療を受けられるように、お子さまに合ったペースで診療することを大切にしています。


お子さまが泣いてしまう場合、無理に治療はしません。歯科医院の雰囲気やスタッフに慣れていただくために、お話しすることから始めています。

一人で診療台に座ることが難しいお子さまには、最初は親御さまと一緒に診療室に入っていただきます。何回か通院していただいて、最終的には一人でも治療が受けられる状態を目指します。

お子さまのペースに合わせることが、歯科医院が怖いというイメージをなくし、定期的に通院する習慣をつけることにつながります。時間はかかるかもしれませんが、親御さまと当院で力を合わせて、お子さまが健康なお口で元気に生活を送れるようにしてあげましょう。

予防歯科

大脇歯科医院 予防歯科

ご都合に合わせた治療の計画を立てていきます

Q.予防歯科での取り組みについて教えてください。

A.継続して予防に取り組めるように、その方に合った予防計画をご提案しています。


患者さまによってお口の環境や生活スタイルが異なるので、その方に合った予防計画を立てることが大切です。当院では2~3ヶ月を目安に、患者さまの口内環境を整えるメンテナンスにお越しいただいています。

中には、仕事や育児で忙しくて定期的な通院が難しい方もいらっしゃると思います。そのような場合には、無理のない通院ペースを一緒に考えて、メンテナンスを継続できるように調整していきます。

継続して予防に取り組むことで、年齢を重ねても多くの歯を残せる可能性が高くなります。患者さま一人ひとりに合わせた予防計画を立てていきますので、当院で長く健康なお口を目指しませんか?

歯周病

大脇歯科医院 歯周病

最後はしっかりと院長がチェックし、状態を把握します

Q.歯周病の治療では、どのようなことに取り組んでいますか?

A.継続して歯周病の改善に取り組めるように、治療の必要性や将来的なメリットをご説明しています。


歯周病改善の第一歩は症状について知ることです。症状について理解している場合と、理解していない場合では、治療やセルフケアに対する意識が異なると考えています。

そのため、治療を始める前には「歯周病がどのような病気なのか」「どのようなリスクがあるか」「改善するためにどのような治療が必要か」など、詳しく説明するようにしています。

歯周病は、放っておくと骨を溶かして、最終的に歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。年齢を重ねてもご自身の歯でお食事を楽しむため、当院と一緒に歯周病の改善を目指しませんか?細かくお口の状態を検査して、あなたに合った治療を提案いたします。

つめ物・かぶせ物

大脇歯科医院 つめ物・かぶせ物

状態や要望に合わせた提案を心がけています

Q.被せ物・詰め物の素材はどうやって選んでいますか?

A.保険診療と自由診療の中から、ご希望やご予算に合わせた素材を提案しています。


保険診療から自由診療まで、被せ物・詰め物には様々な種類があります。当院では、患者さまのご希望やご予算をお聞きして、素材の提案をしています。素材ごとの特徴やメリットとデメリットについても細かく解説いたしますので、ご自身のお考えに近いものをお選びください。

医院からのお知らせ

当院は新型コロナウイルス感染症への対策を強化しています。
1.スタッフ全員マスクでの対応を行っております。
2.しばらくの間はご診療前に検温を行っております。
3.消毒液をご準備させて頂いております。
4.待合室の雑誌は片付けさせて頂きまして感染症対策に臨んでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220598無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内