4.9いいね!

口コミ10

最寄駅
橋本駅(福岡県)
出口 車5分

住所 福岡県福岡市西区拾六町1-19-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

おのだ歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明だけでなく、やさしい説明を心がけております

できるだけ専門用語を使わずに、分かりやすい説明を心がけています。治療の方法や回数はもちろん、かかる費用や麻酔の必要性などの細かな点まで、しっかりとお伝えしています。また、患者さまの不安な気持ちを少しでも軽減できるように、コミュニケーションを密にとり、時には世間話を交えながら治療を進めていきます。

お口の中は普段見ることのない部位なので、言葉だけではイメージしにくいこともあるでしょう。そのため、レントゲンや歯科用CTで撮影した画像も使いながら、目で見て分かる説明を行っています。少しでも疑問に思うことがあれば、遠慮なくお申し付けください。ていねいにお応えいたします。

当院がはじめてという方へ

初診の患者さまには、カウンセリングの時間をできるだけ長めにとるようにしています。お口の中を撮影したレントゲンや説明用の小冊子を使って、患者さまがお口の状態をきちんと把握できるように説明いたします。また、今後の治療方法だけでなく、ご家庭で行うケアについてのアドバイスもさせていただきます。

人間は分からないことに対して不安を感じるものです。丁寧なカウンセリングを通じて不安な気持ちを和らげるとともに、治療に対するお悩みも取り除けるよう、努めてまいります。

こだわり

痛みへの配慮

痛みや負担の少ない治療のために。電動麻酔器を使用し、痛みの緩和を目指します

歯科医院に苦手意識をお持ちの方は、その理由に「治療の痛み」を挙げられます。お口に違和感があっても「治療が怖いから」と、通院を先延ばしにしてしまう気持ちはよく分かります。しかし、虫歯や歯周病は放置すればするほど進行してしまいますので、治療の規模を小さく抑えるためにも早めの受診が大切です。

治療で感じる痛みの多くは、麻酔時によるものです。そのため、まず歯茎に塗るタイプの表面麻酔をかけ、麻酔針のチクッとした痛みを抑えています。それから、細い針の電動麻酔器を使って少しずつ薬液を注入します。時間をかけてていねいに施術を行うので痛みをできるだけ軽減することが可能です。

不安のない歯科医療のために!日常的な会話を大事にしています

緊張していたり不安な気持ちだったりすると、普段は気にならないような痛みにも、とても敏感になってしまうものです。当院では、そんな患者さまのお気持ちに配慮して、分かりやすい説明や治療中のお声がけなどを行っています。コミュニケーションを大切にすることで、より良い信頼関係を築き上げることにつながります。

信頼関係ができると、患者さまもお悩みやご希望をより打ち明けやすくなり、継続的な通院にも前向きになっていただけると考えています。気軽に通うことのできる雰囲気作りに努め、患者さまのお口の健康維持をお任せいただけるよう、スタッフ一同細やかな対応をいたします。

こだわり

当院の医院環境について

徹底している院内感染・滅菌対策についてご紹介します

医療機関として当然のことではありますが、院内感染対策、滅菌対策には力を入れて取り組んでいます。例えば、歯を削る際に使用するハンドピースは、診療チェアの倍以上ご用意し、専用の滅菌器も備えています。そのため、いつも清潔なもので治療をすることができます。

また、そのほかの器具に関しても使い回しはせず、まず超音波洗浄機で血液や唾液を落としてから、高圧の蒸気滅菌器であるオートクレーブにかけてしっかりと滅菌しています。滅菌後は個別にパッキングして、きれいな状態を保つようにしています。ほかにも、各部屋に空気清浄器を設け、治療が終わるごとに診療チェア周りも専用のアルコールで消毒しています。

歯科用CT導入!歯周病・根管治療・インプラントなどあらゆる治療において使用しております

丁寧な診査・診断を行うために、歯科用CTを導入しています。これは身体の断面図を立体的に撮影することができるので、平面的なレントゲンでは分からない部分までも把握することが可能です。当院では、歯周病や歯の根っこの治療、インプラント(※)などで活用しています。

例えば、歯周病の場合には、どのくらい顎の骨が溶けているのか、症状の進行度を確認するために役立ちます。また、歯の根っこの形やどの根っこが病気の原因になっているのかなどの、詳細なデータを集めることもできます。インプラントを埋め込む際にも顎の骨の状態が分かるので、しっかりとした治療が行えます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内