医院からのお知らせ

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

学生にとって
アクセスがしやすい

大通り沿いにある歯科医院なので車やバイクでも通いやすく、駐車場は6台分設置してあります。

お子さまのお口の健康を
守ってくれる

お子さまの診療が得意な院長が、今後の健康を考えた治療や予防方法を提案してくれます。

担当の歯科衛生士が
お口の管理をしてくれます

重症化する前に異変に気づけるよう、同じ歯科衛生士が担当します。相談しやすく、信頼関係も築きやすいです。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:00~18:00      

■木曜午後は訪問診療となります。

特徴

リラックスして治療を受けて頂くための工夫
開院当初から大切にしている心のケア。

当院は、歯科医院が苦手という方にもリラックスしていただけるよう、痛みに配慮した治療を行っています。中でも当院が気を付けているのが麻酔処置です。まず、液体状の表面麻酔を歯茎に塗っています。表面麻酔を施すことで、針を入れた時の刺激を感じにくくします。また、一定の圧力で麻酔液を注入する電動麻酔器を使用し、余計な圧力をかけないことで痛みを抑えています。

また、患者さまが緊張をしていると痛みを感じやすくなってしまうため、精神面でのサポートもしっかり行っています。患者さまとのコミュニケーションを大切にし、カウンセリングによって不安要素を汲み取り、一つずつ丁寧に和らげていきます。そして、治療内容を詳しくお話しすることで、患者さまは緊張を軽減した状態で治療に臨んでいただけます。

このように、痛みが苦手な方でも、落ち着いて治療を受けられるように努めております。

特徴画像

様々なニーズに対応する歯科医師 担当の歯科衛生士による健康づくり

患者さまのニーズに応えるために、当院では入れ歯や訪問歯科診療、歯科口腔外科などの診療科目も対応しています。当院の理事長は入れ歯に、院長は歯科口腔外科を担当しています。痛みの少ない、ずれにくい入れ歯の提供はもちろん、大学病院に紹介するほどの症例であっても、当院にて対応いたします。

また、スポーツマン向けの噛み合わせの診断やマウスピースの作製も行っています。一度ご相談ください。

そして、当院は予防にも力を入れています。患者さまが少しでも通いやすいと感じられるように、当院は同じ歯科衛生士がお口のケアを担当します。継続して担当につくことで微々たる異変に気づいたり、相談しやすい環境を整えることで、患者さまの健康管理に貢献できると考えています。

私たちと二人三脚で、健康で快適な生活を守っていきましょう。

特徴画像

滅菌・消毒の徹底!リラックスのできる清潔な医療環境を目指して。

当院では、「スタッフ自身も受けたいと思えるような治療環境」を実現するために、衛生管理、清掃をしっかり行っています。

例えばタービンに関して、当院はチェア台数の倍以上ご用意し、1本1本をしっかりと丁寧に滅菌しています。もちろん使い回しすることはございません。
他にも、ドリルの先まで滅菌をして、滅菌後はパックで管理をしています。治療に入る際は患者さまの目の前でパックの封を開けて、無菌状態の器具で治療を行います。
また、滅菌ができない紙コップやエプロンといったものは使い捨てにして、新しいものと交換しています。

このような取り組みを昔から行っております。清潔な環境で、快適な治療をこれからもご提供してまいります。

特徴画像

お口の中の健康がとても大切であることを知っていただくために。

お口の病気を予防することは重要なのです。そして予、防の重要性をしっかり理解していただくために、当院が力を入れているのは「説明」です。口頭だけでの説明だけでなく、レントゲンやお口の中の写真を用いて、現状や起こりうるリスクについてのお話もします。また症例に合わせて模型などの視覚的に分かりやすいツールも使用しています。

初診の患者さまの場合には説明に30分以上時間をかけることもあります。患者さまにも治療内容をご理解いただくことで、スムーズに、そしてリラックスして治療に入っていただけます。

私たちのこのような取り組みで、ご自身のお口と向き合っていただき、前向きに治療やメンテナンスに取り組んでいただければ幸いです。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

「お口の中の健康は、とても大切なこと。」だからこそ、”より丁寧な説明”が大切だと思って

お口の病気の予防がとても大切であること。そのことを患者さまに知っていただくためにも、説明を重要視しています。説明の際は口頭のみならず、模型やレントゲンを用いるなど、患者さまに伝わりやすいように努めています。
また、歯科医師から一方的に話すのではなく、歯科衛生士を担当制にするなど、患者さまが相談しやすい環境づくりを意識しています。悩みや疑問をなくしていくためにも、お気軽にお話しください。
当院の歯科医療を通じて、健康のためにご自身のお口と向き合い、しっかりケアをする方が増えていけば幸いです。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

力を入れて学んだのは、予防歯科です。治療をして一時的には健康になっても、再びお口の環境が悪くなってしまう患者さまがいらっしゃいました。その患者さまを診ていて、治療をするだけでは患者さまを笑顔にすることができないと感じました。そこで予防に力を入れるようになり、虫歯などの症状を未然に防いで常にお口が健康な状態であるように取り組んでまいりました。

また大学病院で歯科口腔外科に在籍していたので、外科治療についても学んできました。そのため親知らずの抜歯などの治療も当院で受けることができます。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

40代くらいの女性の方が、当院の治療を受けて生活が変わったという話を聞きました。その患者さまは歯が悪くて好きなものが食べられない、お口にコンプレックスがあるという悩みを抱えていました。その患者さまが、治療後には食事が楽しくなり、人前でも堂々と笑えるようになったそうです。

治療を通して患者さまが笑顔になることができたと知り、私にとって印象的なエピソードとなっています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

スタッフがお悩みをお聞きするようにしていることです。男性の歯科医師だと相談できないこともあるかもしれないからです。特にお口のコンプレックスや女性に特有のお悩みに関しては、女性のスタッフが担当をしています。スタッフは話しやすい環境づくりに努めていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

また、当院は担当の歯科衛生士が患者さまを診察しています。そのためスタッフとの信頼関係も築きやすく、相談もしやすいと思います。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

念入りに分かりやすく説明をすることです。分からないことがあれば、ゆっくりと何度も説明をして、治療内容やお口の状態について理解していただけるように努めています。また治療では、入れ歯や訪問診療といったご年配の方のニーズに対応できるようにしています。入れ歯に関しては理事長が治療を得意としているので、入れ歯が合わなくて痛い・噛みづらいなどといったお悩みを改善します。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

訪問診療に力を入れていきたいです。少子高齢化が進んでいるので、今後は歯科医院に通うことが難しくなる患者さまが増えてくるであろうと考えています。定期的に通えない方でもお口のことで悩まずに健康でいられるために、訪問歯科診療で予防や入れ歯の調整に取り組んでいきます。

また、予防にもより力を入れていきたいと考えています。特に歯周病予防から、患者さまのお口を守っていきたいですね。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフも患者さまのことをより深く理解するように努めることです。患者さまによってお口の環境や生活スタイルが異なるので、患者さまに合う治療内容もそれぞれです。一人ひとりに合った治療をご提供するためにも、まずは患者さまのことを知ることが大切だと考えています。

しかし歯科医師には緊張して話せない患者さまがいらっしゃると思います。そこでスタッフが相談をしやすい雰囲気づくりに努めることで、患者さまの不安や思いを引き出せるようにしています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

どれだけ患者さまに親身になって接しているかです。治療の技術で歯科医院を選ぶことは大切ですが、歯科医師の人柄も重要な要素だと思います。治療は歯科医師と患者さまが協力して進めていくものであるからこそ、説明が分かりやすく、患者さまの話を聞く体制がある歯科医院をおすすめします。ぜひ参考にしていただいて、患者さまご自身が、ここなら任せても良いと思える歯科医院を見つけてみてください。

休日の過ごし方を教えてください。

休日も研鑽を重ねています。医療技術は日々進歩していて、技術や治療方法が出ていますから。時代の流れにそって、患者さまのニーズに応えるためにも日々研さんを積んでいます。

また、リフレッシュするために家族とどこかに出掛けたりもしています。平日は家族と一緒に過ごせる時間も少ないので、休日は家族との時間を大切にしています。

交通案内

〒814-0142
福岡県福岡市城南区片江3-41-1

■最寄駅からの所要時間
七隈線 福大前駅 出口徒歩15分
七隈線 梅林駅 出口車6分
七隈線 七隈駅 出口車6分
七隈線 金山駅 出口車9分

■最寄バス停からの所要時間
南片江バス停留所 より徒歩1分

6台分の駐車スペースがございます。
 

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

福岡南片江郵便局
福岡都市高速環状線

 

院内写真

  • 待合室
  • カウンセリングルーム
  • 診療室
  • 診療室(個室)
  • ハンドピース用滅菌器
  • レントゲン室

私たちは滅菌・消毒など、「清潔な医療環境づくり」に力をいれております。
落ち着いて通える歯科医院として、これからもスタッフ一同、精進して参ります。

もっと医院写真を見る

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 佐藤 賢一(Kenichi Sato)

患者さまには、ご自身が納得いく治療を受けてほしいと考えています。そのため、私自身が患者さまへの理解を深めることを重視し、会話を大切にしています。歯科医師に話しづらいことがありましたら、スタッフにお話しいただいても結構です。患者さまのご希望にそった治療をご提供できるように取り組んでいきます。

また患者さまには治療だけでなく、予防についての意識も持っていただけましたら幸いです。私自身、再発をした患者さまを多く診てきました。歯科衛生士を毎回同じスタッフが担当することで、患者さまが予防のために通院しやすいように配慮しています。定期的にご来院いただければ、虫歯の早期発見につながり、トラブルを未然に防ぐことができます。

院長略歴

  • 2006年 3月 福岡県立九州歯科大学 卒業
  • 2006年 4月 福岡大学病院歯科口腔外科 勤務
  • 2009年 4月 山口赤十字病院歯科口腔外科 勤務
  • 2010年 4月 山口市歯科医師会所属歯科医院 勤務
  • 2012年 8月 津田歯科医院 副院長
  • 2014年 1月 津田歯科医院 院長
  • 現在に至る
  •  
スタッフ写真

理事長 津田

津田歯科医院の理事長を務めております、津田です。
城南地域のお口の健康を支えるための歯科医療を提供していきます。
宜しくお願い致します。

歯科衛生士

スタッフ写真

歯科衛生士

スタッフ写真

歯科衛生士

スタッフ写真

受付 大田

スタッフ写真

津田歯科医院、受付の大田です。
リラックスして診療を受けていただくために、スムーズなご案内をいたします。
当院について、わからないことがありましたら、気軽にお申し付けくださいませ。

津田歯科医院の基本情報

医院名

津田歯科医院つだしかいいん

開院年月日

1984年1月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214678無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒814-0142 福岡県福岡市城南区片江3-41-1

アクセス

七隈線福大前駅 出口徒歩15分

七隈線梅林駅(福岡県) 出口車6分

七隈線七隈駅 出口車6分

七隈線金山駅(福岡県) 出口車9分

南片江バス停留所 徒歩1分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00  

■混雑時間帯 平日/午前、夕方土/午前

■木曜午後は訪問診療となります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模 
お問合わせ

092-862-2255

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり
無料駐車場6台分ございます。

サービス

院内処方|英語対応

掲載のご案内