口コミ1

最寄駅
薬院駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市中央区白金1-18-8地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

お口を清潔に保つことが健康の第一歩です

福泉歯科医院 歯周病

歯周病は初期症状を自覚しにくいため、すでに進行した状態で来院される方も少なくありません。
当院では、歯石取り・クリーニング・消毒をしっかりと行うことで歯周病の原因となる口腔内の細菌を減らし、症状を改善していきます。

お口は、食べ物を身体の中に取り入れる入り口です。お口の中に細菌が多いと、細菌も一緒に身体の中に取り入れることになりますから、身体に悪影響を及ぼします。
また、要介護のご年配の方では誤嚥(ごえん)性の肺炎につながる危険性も指摘されております。
口腔環境を清潔に保つことが大切です。

虫歯

状態を見ながらていねいに治療します

福泉歯科医院 虫歯

当院では、できるだけ削る量を少なくし、神経を取らない虫歯治療を心がけております。
神経には大切な役割があり、神経がある方が歯は強いためです。

ですから、神経を取らずに済むのであれば取らないに越したことはありません。
しかし、あまり無理して残しても、かえって痛みが出ることもあり患者さまのご負担になってしまいます。
そのため、患部の状態を見ながら残していけるか判断しております。

当院での虫歯治療では、いきなり削って詰めて終わりという治療だけではなく、いったん取れるところだけを削り、仮にふさいでおいて経過を見ていく治療を行うケースが多いです。
削った後のつめ物については保険内でできるものと自由診療のものがありますが、当院ではほとんど保険内のもので行っております。

自由診療のものを無理におすすめすることはありません。
「目立たないつめ物にしてほしい」など特にご希望があるときには、それに応じた選択肢をご用意した上で患者さまに選んでいただくようにしております。

小児歯科

乳歯の虫歯も放置しないようにしましょう

福泉歯科医院 小児歯科

乳歯は歯質が柔らかく酸に弱いため、一度虫歯になると、あっという間に進行してしまいます。
乳歯はいずれ抜けるから虫歯になっても大丈夫と思っていないでしょうか。
乳歯の虫歯が神経まで及ぶと、永久歯への生え方にも悪影響を及ぼします。

また、歯の痛みから上手に噛むことができず、あごの発育に悪影響を与えることもあります。
そのため、早めの治療や予防が肝心です。

当院でのお子さまの治療に関しては、フッ素塗布による虫歯予防やすぐに診てほしいといった救急対応を主に行っております。
普段は別の医院に通われている方やかかりつけの歯科がなくて困っている方など、気になる症状があればどうぞご来院ください。

近くに提携している小児歯科がありますので、専門的かつ継続的に治療した方がいいと判断した場合は、患者さまのためにもそちらをご紹介するようにしております。
また、症状によっては大学病院をご紹介することもありますので、気兼ねなくご来院ください。

ドライマウス

お口が乾いて困ったときはご相談ください

福泉歯科医院 ドライマウス

ご年配の方は、いろいろなお薬を服用されていることが多いものですが、お薬の中には口腔乾燥症(ドライマウス)の副作用を引き起こすものもございます。
だ液が出にくくなる方や夜だけお口が乾く方など、患者さまによって症状はいろいろです。

お口の中が乾燥すると、不快感を生じるだけではありません。
だ液には殺菌作用があるため、だ液の量が減ると歯周病が進行しやすくなることや虫歯になりやすくなるというリスクも抱えることになります。

当院では、だ液を出しやすくするだ液腺マッサージをお伝えし、患者さまに取り組んでいただくようにしております。
または、お口が乾きにくくなるゼリー状の塗り薬を使っていただくこともあります。

日常ではブラッシングをすることがだ液腺を刺激することになるなど、だ液量を増やす方法もあります。
そうしたいくつかの方法を併用しながら症状を改善していきます。

入れ歯・義歯

入れ歯の作成・調整もお任せください

福泉歯科医院 入れ歯・義歯

歯が欠損して噛む力が低下すると食事をきちんと取れなくなってしまい、栄養の面でも問題が生じます。
また、噛むこと自体が刺激になり脳の活性化につながるとも言われているため、歯が欠損した場合には放置せずに補うことが重要です。

当院では、歯を失った際の治療として入れ歯を多く手掛けております。
インプラントよりも、確かに多少噛みづらいところはあるかもしれません。
しかし、インプラントは外科手術が必要なため、抵抗を感じる方も多いようです。

その点、入れ歯は手術がないことから気持ちが楽でもあり、治療も早く終わります。
患者さまに食べることを楽しんでいただけるよう、ぴったりの入れ歯をお作りすることでなるべくデメリットを補っております。

入れ歯を使っているうちに合わなくなってくる場合もありますので、その際は再度調整いたします。
他の医院で作られた入れ歯の調整も対応しておりますので、気になることがございましたらご相談ください。

口内炎

なかなか改善しない口内炎にお悩みの方はご相談ください

福泉歯科医院 口内炎

口内炎はありふれた疾患であり、放っておいてもそのうち改善すると考えていらっしゃる方も多いと思います。
しかし、口内炎というのはお口の中に傷ができている症状のため、お口の中が汚れているとそこから細菌が入ってしまい、口内炎も悪化する一方なのです。

そこで、塗り薬だけでなくうがい薬も処方することで、お口の中を清潔な状態に導くという治療を行っております。
なかなか改善しない口内炎にお悩みの方は、ぜひご来院ください。

医院からのお知らせ
当院の従業員は、全員コロナワクチンの接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内