小児歯科の治療内容|ひろ歯科クリニック

お気に入り

3.8いいね!

口コミ16

最寄駅
薬院大通駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市中央区薬院1-8-5 102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまのペースに合わせて治療を行うことにより、歯科医院通いを怖がらせないようにしています

お子さまのペースに合わせて治療を行うことにより、歯科医院通いを怖がらせないようにしています

歯科医院に来て、泣いてしまうお子さまは多くいらっしゃいます。泣いて暴れるお子さまを縛り付けて治療を行うことは、歯科医院に対してトラウマを抱かせ、そのお子さまの将来の歯科医院嫌いや歯科医院恐怖症にまでつながる可能性があります。

当クリニックで治療を受けたお子さまが、大人になってから歯科医院に行くのが怖くて歯をぼろぼろにしてしまうなどということがないように、治療の前には当クリニックに慣れてもらうことから始めています。

当クリニックへ慣れていただくために、まずはお子さまに何度かご来院いただきます。診療チェアに座ったり、歯科衛生士とお話ししたりするなどを何度か繰り返し行うことで、歯科医院が怖いところではないと納得してもらいます。お子さまがしっかりと当クリニックに慣れた上で、ストレスのないように治療を進めていきます。

小児歯科の特徴

現在の虫歯だけでなく、成長したあとに起こり得る可能性まで考えた治療を心がけています

お子さまの治療を行う前には、しっかりと検査を行い診断した上で、親御さまへのご説明をしています。

治療法を親御さまにしっかりと理解していただけるように、レントゲン写真や口腔内カメラなどを使用して分かりやすく説明いたします。当クリニックが提案した治療にご納得いただけない場合、無理強いをすることはありません。お子さまのこれからの将来を考えながらも、親御さまにとっても良い治療を行えるように、尽力させていただきます。

本当に隅々まで磨けていると確信できるまでは、お子さまの歯のメンテナンスを続けることが大切です

当クリニックはお子さまのブラッシング指導の際に、親御さまに「仕上げ磨きの重要性」をお伝えしてます。幼少児にはお子さまがしっかりと歯を磨けないために、精力的に仕上げ磨きをしている親御さまにも、小学校を過ぎてからはお子さまに任せてしまう方が多くいらっしゃるようです。しかし、小学生で自分の歯を隅々まで磨ける子どもはほぼおらず、その年代から虫歯になってしまうお子さまが多いのが現状です

よって、お子さまが小学生のときには、まずお子さまに歯を磨かせてから、親御さまが磨けていない部分を指摘していくという方法を続けていただくことをおすすめします。

当クリニックではお子さまへのブラッシング指導だけでなく、親御さまに対しても仕上げ磨きの指導をさせていただいております。お子さまの口に合った歯の磨き方を知りたいと思われている方は、ぜひ当クリニックでブラッシング指導をご活用ください。

医院からのお知らせ
【4月】
4月の休診日は、日曜日と祝日です。
矯正日は11日(木)です。

【5月】
5月の休診日は、日曜日と祝日です。
矯正日は9日(木)です。

よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内