入れ歯・義歯の治療内容|いながき歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
赤間駅
北口 徒歩10分

住所 福岡県宗像市須恵1-1-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科技工士と密に連携を取り、患者さまのご要望や口内環境に合った入れ歯を提供します

歯科技工士と密に連携を取り、患者さまのご要望や口内環境に合った入れ歯を提供します

当院には歯科技工士が常駐しており、患者さまのご要望に細やかに対応できる体制が整っています。

例えば、保険内の入れ歯は院内で作製・調整することができ、修理に関しては当日中にお渡しすることも可能です。お口の状況によっては、より細かく治療計画を立てるために、歯科技工士の立ち会いの上で入れ歯作製をすることもあります。

そして、患者さまのご要望をしっかりとお伺いし、模型などを使ってご説明した上でその方に合った治療プランをご提案するよう努めています。範囲の限られる保険内の入れ歯であっても、機能性を重視し、患者さまの食生活を豊かにすることを目指しています。

自由診療の入れ歯としては、食べ物の熱が伝わりやすい金属床義歯(※)や、金属の留め金が見えないノンクラスプデンチャー(※)にも対応しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯の特徴

機能性を重視し「より噛める歯」を追求しています

機能性を重視し「より噛める歯」を追求しています

当院の入れ歯治療では、食事の際に不便のない「より噛める歯」を提供できるよう努めています。お口の状態の変化に細やかに対応することはもちろん、違和感や噛み心地についても調整が可能です。最終的な段階でフードテストを行い、おせんべいやピーナツを食べることができるかなどを確認しています。

歯科医院で装着してカチカチと噛む時と、実際の食事での使用感は異なります。それらのテストを行うことで、噛むことができる段階まで責任を持ち、最後までケアをさせていただくことが方針です。実際に試した結果、不具合があった場合には、何度も調整を重ねしっかり噛める状態にいたします。

定期的なメンテナンスを行うことが大切です

定期的なメンテナンスを行うことが大切です

入れ歯の作製当初はぴったり合っていても、歯茎がやせたりすることで合わなくなることがあります。当院では調整や修理にも対応できますが、年数を重ねて歯茎との隙間があまりに大きくなった場合は、作り直しが必要となります。

部分入れ歯でご自身の歯が残っている場合は、バネをかけている歯を守ることが重要です。定期的に通院することで、ご自身の歯を残せるようなケアを心がけましょう。総入れ歯の場合は、患者さまご自身が合わなくなったと思われたタイミングでご連絡をいただければ、修理や作り直しといった対応をさせていただきます。

入れ歯の手入れにあたって気を付けていただきたいこと

入れ歯の手入れにあたって気を付けていただきたいこと

入れ歯の多くはプラスチック素材のため、強く擦ると傷がつきます。歯磨き粉には研磨剤が含まれていますので、入れ歯部分は擦らないようにしましょう。傷がついてしまうと、そこに汚れや雑菌が溜まってしまう恐れがあります。あくまでも天然の歯とは違うことをご理解いただき、入れ歯専用の洗浄剤でお手入れすることが大切です。

また、熱湯で消毒を試みることも避けましょう。熱湯に浸すことで、入れ歯が変形したり壊れたりする可能性が高まります。せっかく作製した入れ歯なので、正しい扱い方を守り長く使っていただければ幸いです。

医院からのお知らせ
こちらの電話番号は診療時間中のみの受付になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内