EPARK歯科福岡県宗像市東郷駅たなか歯科医院

医院からのお知らせ

★直近のご予約はお受けするのが難しくなっております。★
★お電話の前にあらかじめネット受付より予約の空き状況をご確認ください★

 

EPARKからのおすすめポイント

東郷駅 日の里口より
徒歩6分

JR東郷駅日の里口より徒歩6分のところに位置する歯医者さんで、日の里8丁目交差点の角地にあるわかりやすい立地が魅力的です。

土曜日も18時まで診療

平日は水曜日を除き19時まで、土曜日も18時までと遅くまで開いているので、忙しくて治療をあきらめていた人も通院できます。

痛みを抑えた
治療を実施

麻酔の痛みから治療に不安を覚える人も多いため、表面麻酔や電動麻酔器を取り入れた痛みを抑えた治療を行ってくれます。

 

たなか歯科医院の4つの特徴

当院はバリアフリー化はもちろん、個室のカウンセリングルームをご用意するなど、患者さまを第一に考えた環境が整っています。
診察室も半個室化しプライバシーにも配慮。そして、痛みの少ない治療を行っています。
治療完了後も、定期的なメンテナンスで患者さまに寄り添い、
お口の中の健康を保てるよう、予防歯科へも力を入れています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30 
14:00~19:00  
09:00~12:00     
14:00~18:00     
 

交通案内

福岡県宗像市日の里8-1-1

東郷駅の南口より、500メートルほど直進し、
日の里8丁目交差点の角にあるマンションの1階に当院はございます。
9台分の駐車スペースも設備しております。

JR「東郷駅」日の里口より徒歩6分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
*西日本シティ銀行 日の里支店
*西友サニー 日の里店

交通案内
 

 

口コミ

EPARKに寄せられたたなか歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

口コミ

複数の友人達からこの歯医者のよい評判を聞いたので受診したのですが、聞いていた通りの素晴らしい歯医者で、むし歯を治療してもらう時には痛みの少ないシンプルな施術にしてくれたので良かったです。
また自分では気づいていなかったむし歯も発見してくれたので有難かったです。

Senseiさん(福岡県)20代 男性 2015/12/06

口コミ

歯石をとるのに昨年の冬からこの歯医者に通院しています。
冬の時期だとブーツを履くことが多く、スリッパに履きかけたりするのがちょっと嫌だったのですが、ここは靴を履いたまま診療室に入れるので楽です。
先生も親切で唇がすぐ切れてしまうことを相談したら幾つか対処法を教えてくれました。

タザーさん(福岡県)30代 女性 2015/09/12

口コミ

疑問に思ったことなどが尋ねやすいです。
そして一つ一つわかるように教えてくださいます。
やはり自分の歯のことなのである程度自分でもわかった上で対応を決めたいと思っているので非常に助かります。
治療時も短時間で済むことが多くこちらも助かっています。

ズィンガさん(福岡県)30代 男性 2015/09/08

 

 

医院写真

  • 医院写真当院の入り口です。
  • 医院写真9台分の駐車スペースも
    設備しております。
  • 医院写真明るい日差しが入り込む
    待合室でお待ちください。
  • 医院写真ユニット毎にパーティション
    で区切られています。
  • 医院写真カウンセリングルームで
    しっかりお話を
    お聞きします。
  • 医院写真歯科用CTで
    精密な検査を行います。

 

医院写真

当院は福岡県宗像市地域のみなさまの健康をサポートするため、1995年に開院いたしました。
清潔な空間はもちろん、入念な検査診断で患者さまにより良い治療をご提供いたします。
お口のことで不安な点や気になること、お気軽にご相談くださいませ。
みなさまの一助となれるよう、これからもスタッフ一同邁進していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

特徴

患者さま第一の“カウンセリング”

特徴

初診の患者さまには個室でのカウンセリングを通してリラックスしていただき、お考えや思いをお聞きしています。

当院では、カウンセリングルームをご用意しております。
初診の患者さまは特に緊張感をもっていらっしゃることが多いので、いきなり診療台にご案内することはせず、まずはこちらで椅子に座ってお話をします。
そして、これまでの歯科治療で痛い思いやこわい思いをしたことがあるなど、問診票からはわからない、患者さまのバックボーンについてお聞かせいただいたうえで、ご対応策を提案しています。
特にご高齢の方の場合、ほかにご病気がないか伺い、お薬の服用状況やその患者さまの全身の状態を確認したうえで治療を進めることも重要です。
カウンセリングルームは個室になっておりますので、周囲のことも気にせず、いろいろな話をしていただくことができます。
患者さまとの信頼関係を築くには最初が肝心だと考えておりますので、初診のカウンセリングに重点を置いています。

大事な“予防歯科”

特徴

「患者さまの毎日のケア」+「歯科医院での定期的なメンテナンス」で虫歯や歯周病を遠ざけ、口腔内の健康を維持しましょう。

口腔内の病気の予防には歯みがきが大切です。しかし、患者さまが毎食後、100点がとれるような歯みがきを実践するのはかなり厳しいことだと思います。
そこで、当院では60点くらいの歯みがきができていれば、患者さまの日常のケアとしては十分だと考えています。
そこで、定期的にご来院いただいてメンテナンスを行うことをおすすめしています。
しかし、患者さまの日常のケアのみで問題が発生しないとは断言できません。 そこで、定期的にご来院いただいてメンテナンスを行うことをおすすめしています。 具体的には、数か月に一度ご来院いただき、健診とともに歯のクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病を一緒に予防していこうということです。 症状が悪化してからのご来院だと、治療が長くかかる場合もありますので、定期健診を通して早期発見・早期治療を目指しましょう。

痛みを抑えた治療

特徴

表面麻酔を塗布後、先の細い電動式の針でゆっくりと一定のスピードで麻酔液を注入していくことで、痛みを極力抑えた治療を実現しています。

麻酔注射に痛みを感じる方が多いので、まずは表面麻酔の薬を塗布してから、そこへ麻酔注射を打つようにしています。
麻酔注射を打つときも先の細い電動式の針を導入し、ゆっくりと一定のスピードで麻酔液を注入していくことで、痛みを極力抑えることができます。
少し時間はかかりますが、麻酔もゆっくりと丁寧に行うことで、患者さまの痛みへの恐怖心を取り除くことができるよう、しっかり工夫しています。
小さなお子さまの治療については、患者さまの発育を配慮してなるべく麻酔は使用せず、別の薬を使用するなどの対応をしております。
また、治療の回数を調整するなどして、お子さまに優しい治療計画をご提案させて頂いております。

患者さまの為の“医院設計”

特徴

入り口や院内に手すり付きのスロープを設置してバリアフリー化するとともに、診察室は患者さまのプライバシーに配慮しています。

以前は医院の入り口のところに二段の階段がありましたが、ご高齢の患者さまや車椅子の方、ベビーカーの方へも配慮して、手すりをつけたスロープに変更しました。
同様に、待合室から診察室までの廊下も手すりをつけたスロープ構造にしています。
また、診察台ユニットがあるスペースにもドアを設けて半個室化していますので、プライバシーが気になる方でもリラックスして治療に専念していただくことができます。
診察室には、できるだけ「こわい」というイメージが和らぐよう、白を基調としつつ暖色も配置しています。
感染対策や滅菌に力を入れ、清潔な環境を保ちながらも、無機質な空間とならないよう配慮しています。

 

医師・スタッフ

院長  田中 啓太(Keita Tanaka)

院長 田中 啓太(Keita Tanaka)

当院では、お口の中の健康を守ることを通して、地域のみなさまの幸せな生活のサポートをしていきたいと考えております。
虫歯や歯周病など口腔内のトラブルが発生したときはもちろんですが、そうでないときでも気軽に定期健診に訪れていただき、より健康な状態を保つことができるようメンテナンスをしていきましょう。
患者さまのご要望を第一に考え、ご納得いただけるような治療法を提案しております。

院長  田中 啓太(Keita Tanaka) 院長  田中 啓太(Keita Tanaka)

初診の方には個室のカウンセリングルームもご用意しておりますので、お口の中の悩みをお気軽にご相談ください。
プライバシーに配慮した診察室など、設備も整えておりますので、ぜひお気軽にお訪ねください。

院長経歴

  • ・1964年北九州市生まれ
  • ・1990年3月九州大学歯学部 卒業
  • ・1990年4年産業医科大学病院歯科口腔外科 入局
  • ・1995年たなか歯科医院 開業
  • ・現在に至る
 

インタビュー

インタビュー

先生が思う「たなか歯科医院様」の魅力も含め、医院様の紹介をお願いします。

初診の患者さまについて少しでもよく知ろうという意図から、カウンセリングルームをご用意し、まずはリラックスしていただきながら、その方の生活習慣や考え方についてお話をお聞きしているところは、当院の大きな特長だと思っています。
常に同じスタッフが患者さまを担当できるわけではないのですが、月に一回程度ミーティングを開き、初診の患者さまの情報を共有するようにしています。
実際に治療が始まってからも、患者さまが気にされていることなどがあればカルテに記入し、どのスタッフが担当になってもご配慮できるようにしています。
こうすることで、患者さまに寄り添った治療ができ、いつ来ていただいてもリラックスできるようにしております。

医院様が「予防歯科」を診療方針の軸とされている理由やきっかけ、があれば教えてください。

インタビュー

勤務医時代に、虫歯に悩まされている患者さまがあまりに多く、せっかく治療が終わっても、しばらくすればまた虫歯が痛んでやってくるという方が大勢いらっしゃることを目の当たりにしたことがありました。
なぜ、こんなに虫歯を繰り返すことになるのかと考えたとき、治療中は意識していても、治療が終わったとたんにご自宅でのケアを怠る方が多いということに行きついたんですね。
私は外科的な手術も得意としており、重い症状の治療についても自信があるのですが、自分が開業するときは、予防歯科に力を入れようと思うようになったんです。
治療が終わったあとでも定期健診に来ていただくことで、早期発見や早期治療が可能となり、患者さまの口内外の健康を守ることができますし、患者さまのライフステージにあわせて、こちらからご提案できることも多くなります。
もちろん、患者さまのご要望を優先しますが、これから起こりうるリスクを考えたうえでのメンテナンスが可能になりますので、ぜひ定期検診を受けていただきたいですね。

スタッフのみなさんと先生の仲の良さが伝わってきました。
皆さんの団結を深めるために何か取り組まれていることや秘策はありますか?

インタビュー

全体的なミーティングのほかに、月一回、スタッフのひとりひとりと面談を行い、コミュニケーションを取るようにしています。
また、スタッフには毎年1月に仕事における個人的な年間目標を決めてもらっています。
そして、その目標を達成するために一か月ごとにどんなことを実践するとよいかということを話し合って、その取り組みや成果を確認しています。
もちろん、医院全体としての年間目標も決めているのですが、それぞれ立場も役割も違っているので、個人として成長できるよう、このような方法をとっています。
ほかにも、業務記録とは別にスタッフごとに日誌を毎日書いてもらっています。
院長である私との交換日記のようなものですね。
このようなやりとりをもとにして、院内の環境の改善やスタッフとの結束を深めています。

先生が歯科医師を目指されたきっかけ、歯科医師をされていてのやりがいをお聞かせください。

インタビュー

もともと生物にまつわる研究などに興味があり、理系の道を歩んでいたのですが、将来どんな職業に就こうかなということを悩んでいたとき、たまたま行った歯科医院で歯科医師の仕事に興味がわいたんです。
細かい作業なども好きでしたから、治療についてもおもしろそうだなと思いました。
実際に歯科医師になって特にやりがいを感じる瞬間は、様々なトラブルを抱えてつらい思いをしてきた患者さまが治療を終え、笑顔になって帰っていかれるときですね。
お口の中に問題があると、人と話したり、笑ったり、好きなものを食べたりすることができにくくなりますが、それができるようになってうれしいと言われると、心からよかったなあと思いますね。

今後力を入れていきたい診療や、先生ご自身の目標などがあれば聞かせ下さい。
そして、宗像市にお住まいの方々へメッセージをお願いします。

インタビュー

今も行っている予防歯科にさらに力を入れ、もっと浸透させていきたいと思っています。
予防歯科が広く一般的になり、お口のトラブルを未然に防ぐことが目標ですが、実際はまだまだ治療を中心に行っていくのが歯科医院の現状です。
患者さまによりよい治療をご提供できるよう、設備をできるだけ取り入れて、選択肢の多い提案をしていきたいと思っています。
歯科医院に来ることに抵抗がある方も多いかと思いますが、なるべく症状が重くなる前にいらしていただきたいです。 当院ではまずカウンセリングを行い、患者さまのお考えをうかがったうえで尊重しています。 ご説明もなく、いきなり歯を削るようなことはありませんので、ぜひお気軽にお越しいただきたいです。 また、現在、症状がない方でもお気軽に健診を受けていただければと思います。

 

たなか歯科医院の基本情報

医院名

たなか歯科医院たなかしかいいん

開院年月日

1995年4月

予約
住所

〒811-3425 福岡県宗像市日の里8-1-1

アクセス

鹿児島本線東郷駅 南口徒歩6分

駐車場
  • 医院前に9台分の駐車スペースを用意しております

(お車の場合)
東郷駅の南口より、600メートルほど直進し、日の里8丁目交差点の角にあります。

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30 
14:00~19:00  
09:00~12:00     
14:00~18:00     

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

0940-36-3777

データ更新日:2017年9月21日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先

掲載のご案内