小児歯科の治療内容|グリーン歯科クリニック

お気に入り

口コミ1

最寄駅
柚須駅
出口 車5分

住所 福岡県糟屋郡志免町別府北2-14-1 イオン福岡東2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまがリラックスして治療を受けられるように配慮しております

お子さまがリラックスして治療を受けられるように配慮しております

お子さまの場合、歯科医院で歯の治療をすることに恐怖心を持っていることも少なくありません。そのため当院では、フレンドリーに対応いたしまして、お子さまの恐怖心を少しでも和らげるようにしております。

また、いきなり治療を始めるのではなく、まずは親御さまに治療についてご説明し、お子さまにも実際に治療で使用する道具をお見せすることで、歯科医院という環境に慣れていただくことから始めております。

無理せず少しずつ慣れていただくことで、中にはお口を開けたまま診療台で寝てしまうようになったお子さまもいらっしゃいます。お子さまがリラックスして治療を受けることができるように配慮しておりますので、お子さまのお口のことでお困りの際は、ぜひ一度当院までご相談ください。

歯科医院が苦手にならないように、痛みへの配慮をしております

当院では、治療や麻酔の注射を打つときの痛みで歯科恐怖症にならないように、麻酔の注射を打つ前に歯茎に表面麻酔を塗っております。時間をおいて表面麻酔を浸透させることで、麻酔注射を打つときの痛みをできる限り少なくすることが目的です。

また、お子さまの場合は唾液の量が多いこともあるため、表面麻酔がしっかり浸透するよう、お口の中の唾液を取るなどの配慮もしております。

治療の際もスタッフがお子さまの横について明るく対応することで、お子さまが痛みで泣いてしまったり歯科医院が苦手にならいないように、心がけております。

虫歯予防の大切さをお伝えするとともに、歯の磨き方の指導を行っております

お子さまの虫歯を予防するためには、ご自宅での毎日の歯磨きがとても大切になります。毎日しっかり歯を磨くことで虫歯を未然に予防でき、そのリスクを抑えていくことができます。

ただ、小さいお子さまの場合は特に、ひとりで歯を隅々まで磨くことは難しいかもしれません。そのため当院では、虫歯予防の大切さをお伝えするとともに、親御さまにしっかりと仕上げ磨きをしていただけるように、歯の磨き方の指導を行っております。

歯の磨き方の指導では、まずお子さまの歯の染め出しを行います。染め出しを行うことで磨き残している部分がわかりますので、親御さまにも一緒に確認していただき、その部分をご自宅でもていねいに仕上げ磨きをしていただけるようにお伝えしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内