4.0いいね!

口コミ12

最寄駅
箱崎駅
出口 徒歩8分

住所 福岡県福岡市東区箱崎1-17-14 ライオンズステーションプラザ2F地図

  • 土曜診療

医院の特徴

リラックスできる空間をご用意しております

歯科と聞くだけで冷たく無機質なイメージを持っている方や、できるだけお世話になりたくないとお考えの方も少なくありません。

しかし歯やお口は、身体のバランスを保つために大切な身体の一部です。
歯科医院へ足を運んでいただくことで皆さまのお力になることができ、皆さまの歯やお口を長く良い状態で保つためにサポートすることができます。

患者さまが足を運びやすいよう当院の外観は歯科医院らしくないカフェや美容室のようになっており、院内はリラックスして診療に臨めるよう待合室や診療室では居心地のよい環境づくりを心がけております。
また明るく元気なスタッフがお待ちいたしておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

予防歯科

虫歯で歯を削り神経を抜かずにすむためのメンテナンス

歯は自分で元に戻る能力がないため、虫歯治療のために削ることや抜くことで二度と元の状態に戻らなくなります。

しかし痛みやぐらつきなどの症状が現れ、歯が悪くなってから来ていただいても、私たち歯科医師は治療により歯の機能を治療することしかできません。
また神経を失ってしまった歯の寿命は、神経がある歯と比較すると非常に短くなってしまいます。
これらのことが分かっていながらも歯科医師として治療をしなければならいため、「もっと早く来てくれれば」と悲しい思いを何度も経験しています。
そのため当院では、虫歯や歯周病にならないための予防歯科に力をいれています。

定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることで、年齢を重ねてもご自身の歯を健康な状態で維持しやすくなります。
もし虫歯ができていても、早い段階で治療を行えるため、歯の神経を失うリスクも大きく軽減することができるのです。
年齢を重ねても大切なご自身の歯を良い状態で保つためにも、ぜひ3カ月から半年に1度は歯科医院にてメンテナンスをお受けください。

歯周病

歯を失う原因は虫歯だけではありません

さかもと歯科医院(筥崎宮の横) 歯周病

「歯が抜けてしまう原因は虫歯」とお考えの方も少なくありません。
しかし歯を失う原因の約半数は歯周病なのです。

歯は歯槽骨という骨によって支えられているのですが、この歯槽骨を溶かしてしまう病気が歯周病です。
歯槽骨が溶けてなくなると、支えを失った歯は抜けてしまいます。
歯周病の恐ろしいところは、痛みがないまま進行してしまうところにあります。日本では成人の約80%が歯周病になっているともいわれており、歯周病が進行してしまうと、インプラント(※)で失った歯を補うことも難しくなってしまいます。
歯周病で溶けてしまった歯槽骨は、虫歯のように悪いところを削ってつめ、かぶせ物をすることはできません。

気づかないうちに歯茎の下で歯周病が進行してしまわないよう、まずはご自身の歯やお口がどのような状態になっているのか知ることが大切です。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯石除去

「歯が抜けてしまう原因は虫歯」とお考えの方も少なくありません。

虫歯や歯周病にならないためには、ご自身でしっかり歯を磨くことが大切です。
しかし歯石やバイオフィルムのように、一生懸命歯磨きをしても落とすことができない汚れがあります。

歯石とは、歯に付着した垢が固まることでできます。
歯石の表面はザラザラしており、細菌が付着しやすくなってしまいます。
細菌が歯と歯茎の間にある歯周ポケットという溝に入り込むことで、歯槽骨を溶かしてしまうのです。

またバイオフィルムは細菌同士が固まり膜を作り、殺菌剤や抗菌剤から細菌を守る働きがあります。
そのため、歯磨きではバイオフィルムを落としづらくなってしまうのです。
バイオフィルムは放っておくと虫歯や歯周病の原因となってしまいます。

歯石やバイオフィルムは、歯科医院にて専用の機器を使って取り除かなければなりません。
バイオフィルムは3カ月ほどで再形成されるというデータもあるため、ぜひ1~3カ月に1度は歯科医院でのメンテナンスをお受けください。

矯正歯科

いつでも自然に笑うことができる口元に

さかもと歯科医院(筥崎宮の横) 矯正歯科

歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが、とても大切です。

歯並びが悪いために笑うときに口元に手を当てている方や笑うことを避けている方、虫歯になりやすいとお悩みの方は少なくありません。

日本では歯科矯正の認知度が低く治療を受ける方が少ないのですが、歯科矯正は生活に大きな変化をもたらす力があります。
笑顔に自信が持てることや虫歯や歯周病のリスクを軽減できることは、一生涯のすてきな笑顔やご自身の歯でおいしいものを食べる生活と繋がります。

私は矯正治療(※)を機に、患者さまに正しいブラッシング方法を身につけていただき、ご自身の大切な歯を良い状態で維持していけるようなサポートをおこなっていきたいと考えております。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

小さなお子さまにも歯科矯正ですてきな笑顔を

当院では小さなお子さまへも歯科矯正をご提供しております。

顎が成長する前のお子さまへ「床矯正」という顎の成長を促す治療を行うことで、歯がきれいに生えそろうための土台をつくります。
土台である顎が正しく成長することで、歯科矯正(※)を行う場合にも歯を抜かずにすむ可能性が高くなります。

また癖で舌の正常な機能が損なわれているお子さまや口が開いてしまうお子さまなどへは、専用のガムや器具などを使用し、舌やお口のトレーニングも行っております。
トレーニングにより歯並びが整うための手助けもできますので、お子さまの歯並びや普段の癖などが機になる方はぜひお気軽にご相談ください。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

衛生管理

器具や機材は滅菌と消毒をしております

さかもと歯科医院(筥崎宮の横) 衛生管理

衛生面にも配慮し、患者さまに気持ちよく診療を受けていただけるようにしております。

歯科治療では器具や機材に唾液や血液などが付着するため、治療をご提供するにあたり衛生面にも注意しなければなりません。

当院では患者さまが治療以外で不安を感じることがないように衛生面にも力を入れており、患者さまごとに器具や機材をオートクレーブという高い気圧と温度で消毒することのできる機材にかけ滅菌と消毒をしております。
また1行程ごとに使用するゴム手袋も使い捨て、使い回しのないよう徹底しております。

院内入り口には殺菌したスリッパをご用意しているため、いつでもきれいなスリッパをご利用いただけます。

院内設備

放射線量の少ないデジタルレントゲンを採用

レントゲンは放射線を使用するため、放射線量をご心配される方もいらっしゃいます。

元より健康に害がない量ではありますが、少しでも患者さまの不安を取り除き、治療に臨んでいただけるよう、当院ではデジタルレントゲンを採用しております。
デジタルレントゲンは放射線量が約1/5となっております。

また撮影した画像は、モニターにて拡大することができますので、細部まで確認することができます。
外からでは分からない部分を目で見て確認することができるため、より良い治療をご提供することができます。

医院からのお知らせ

診療内容や医院の混雑状況によってはお時間の調整をお願いする場合がございます。
その際は医院よりご連絡させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

また、お待ちいただく時間が生じる可能性がございますことを、あらかじめご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内