の治療内容|森本歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ45

最寄駅
西鉄香椎駅
出口 徒歩1分

住所 福岡県福岡市東区香椎駅前1-18-45地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

森本歯科 治療方針

Q.患者さまを治療するうえで大切にしている考えを教えてください。

A.詳しいご説明を欠かさずに患者さまのご意向に基づいて処置を行う、インフォームド・コンセントを大事にし、患者さまに少しでも長く食事を楽しんでいただけるように、当院は可能な限り天然歯を残す治療を心がけております。

そのため、症状が進行してしまった方にも、外科処置などでなるべく抜歯にならないように病気の予防、早期発見・早期治療を重要視しているので、定期的なメンテナンスをおすすめしております。

矯正歯科

森本歯科 矯正歯科

Q.マウスピース矯正の負担を抑えるために、どんな工夫をしていますか?

A.口腔内スキャナーを用い、光で口腔内の形を読み取ることで装置を作る際の負担軽減につなげております。

当院は装置が目立ちにくく、取り外しができるマウスピース矯正(※)をおすすめしております。この方法では、口腔内スキャナーによってお口の形を読み取り、シミュレーションを行うことができ、事前に治療後の歯並びを確認して頂く事が可能になります。

矯正治療はお子さまだけでなく、大人の方にとってもメリットの多い治療です。口元の見た目が整う他、ブラッシングがしやすくなったり、噛み合わせが改善したりすることで、歯を健やかに保ちやすくさせてくれます。

治療前のシミュレーションは無料になっております。少しでも矯正治療にご興味がある方はどうぞお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

歯周病

森本歯科 歯周病

Q.歯周病の進行を抑えるために大切な取り組みを教えてください。

A.歯科医院で定期的にクリーニングを受け、歯垢や歯石などの汚れを除去することが大切です。

歯周病は、口腔内の歯垢や歯石といった汚れに潜む細菌が引き起こす病気です。そのため、歯周病から歯やお身体を守るためには、定期的なクリーニングが重要になります。

当院では、汚れを取り除いて歯をツルツルに磨き上げるSRPという治療に力を入れています。歯と歯茎の境目である歯周ポケットの深い部分まできれいにし、口腔内を清潔な状態に導いていきます。

歯周病が進行している患者さまには、歯茎を切り開き歯の根元をきれいにするフラップ手術や、投薬による再生治療(※)など、状況に応じた治療をご提案させて頂きます。歯周病は進行するほど治療の負担が大きくなってしまうので、少しでも気になる事がある方はなるべく早めにご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

森本歯科 インプラント

Q.精密なインプラント治療をするため、どんな工夫をしていますか?

A.歯科用CTで口腔内を撮影し、清潔なオペ室、シミュレーションのできる機器などを活用しております。

インプラント治療(※)は、外科処置です。精密な治療を行うために当院は、事前に歯科用CTで撮影を行い、口腔内を立体的に把握します。

歯科用CTで得た情報を基にコンピューター上でシミュレーションを行い、次に処置のガイドとなるマウスピース状の器具を作製します。それにそって治療を進めることで手術の危険性を下げられるようにしました。歯茎を切開する必要もないため、患者さまの負担軽減にも役立っています。

手術はオペ室で行います。インプラント治療を得意とする歯科医師もおり、幅広い症例に対応することができます。処置に関することはもちろん、費用面や治療期間に関することなど気になる点がございましたら、ご遠慮なくご相談ください。事前に詳しくお伝えします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

◆お知らせ
【ご確認ください】
ご予約の確認メールが届きますので、
≪@haisha-yoyaku.jp≫≪@morimotodental.com≫からのメールを受信出来るように、設定をお願い致します。

森本歯科2015年4月1日(水)開院のお知らせ
平素より格別のご高配を賜り篤く御礼申し上げます。
2015年4月1日(水)に森本歯科として新たに香椎駅前でスタートすることとなりました。
父 森本啓三の長年にわたる研究と臨床に基づいた歯科医療の志を院長として引継ぎ、父とともに親子で診療を行う事となりました。

※診療時間外のWEB受付の折り返しのご連絡は、翌診療日の朝9:00になります。
※お急ぎの場合は診療時間内にお電話ください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213685無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内