歯周病の治療内容|吉塚ステーション歯科

お気に入り

口コミ7

最寄駅
吉塚駅
東口 徒歩1分

住所 福岡県福岡市博多区吉塚本町13-22地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213288 無料通話
歯周病で歯を失わないためには、定期検診でのメンテナンスが重要です

歯周病で歯を失わないためには、定期検診でのメンテナンスが重要です

歯周病は初期の段階では痛みを感じにくく、患者さまご自身で気がつかれる方はほとんどいらっしゃいません。痛みを感じるのは、歯がぐらぐらと動くようになり抜けてしまう可能性が高くなっている段階です。当院では、歯周病による痛みが出る前に定期的に検診を受けていただくことが、患者さまが歯を失わないために大切だと考えています。

当院の定期検診では、歯石取りやブラッシング指導を通して、歯科衛生士がお口の中をきれいにしていきます。ご自宅でのセルフケアと、当院でのプロフェッショナルケアを併せて行うことで、お口の中を健康に保つことが可能です。

歯周病は虫歯に比べて痛みが出にくいため、患者さまには「初期から治療をしなければならない」病気だということを理解されにくい傾向があります。歯医者での治療は大なり小なり痛みを伴いますし、「今痛みを感じないなら、なるべく治療したくない」と思われるのは理解できます。しかし痛くなった時には、すでに歯を支えている骨が炎症により影響を受けた重症状態です。歯ぐきの切開による手術や抜歯が必要になる前に、ぜひ当院にご来院されて歯の健康をチェックしてください。

歯周病の特徴

患者さまに治療方法を提示してお選びいただき、ご納得いただいた場合のみ治療をさせていただきます

当院は歯周病治療を行う際、患者さまに対してご自分のお口の中の状況や治療法についてしっかりとご説明することを心掛けています。口腔内写真やレントゲン画像を診療ユニットに備え付けのモニターで写しながら、どこが歯周病で進行状況がどの程度かなどをお話しさせていただいております。

歯周病の症状を自ら訴えられてご来院された患者さまは、歯がグラグラして痛みを感じる、抜歯一歩手前の方が多いです。重症の場合、いきなり抜歯する、外科手術になると言われても驚いてしまわれるので、しっかりとご自分の状況をご理解いただいてから治療方法を提示し、お選びいただきます。

また、治療のために通院していただいている間に、歯周病予防の重要性をしっかりとお伝えし、治療後にも定期的に通っていただくことが大切です。患者さまに、歯周病が歯を失う病気であり、再発しやすいため定期的にチェックする必要があるとご納得いただいた上で、治療後から3ヶ月~半年区切りで定期検診をお受けいただいております。通院を続けていただくと、お口の中の状態を昔と比較できるため、良くなっているのか悪くなっているのかがよくわかり、治療のモチベーションを高めることが可能だと考えております。

女性の歯科衛生士がブラッシング指導を行います お口のお悩みのご相談もお受けしています!

歯周病の原因は、お口の中の汚れをセルフケアできちんと取り除けていないことなどです。セルフケアにおいて、歯磨き粉を付けてさっと歯を磨いて終わりにするのでは、十分に磨けているとはいえません。歯磨き粉を付けずにしっかりと時間をかけて歯を磨き、仕上げに歯磨き粉を付けて一通り歯を磨くことをおすすめさせていただいております。

当院のブラッシング指導では、患者さまが普段どのような磨き方をされているのか、歯科衛生士がお聞きしてから、力加減や磨き方のコツをお伝えしています。ブラッシング指導をご来院するごとに受けていただくことにより、患者さまのお口に合ったブラッシング方法を習得していただければと思います。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ
~感染防止に努めながら診療をしております~

院内感染防止対策の強化↓↓↓
・手指消毒用アルコールの設置と換気の徹底
・微酸性次亜塩素酸水による患者様ごとの清拭の徹底
・スタッフの感染対策(医療用マスク・ゴーグル・グローブ)の徹底
・スタッフの体調管理(出勤前と出勤後の検温)の徹底
・患者様に対する体温測定と処置前の洗口液によるうがいの実施
・待合室における雑誌、新聞、ウォーターサーバー等の撤去

上記対策は、日常行っている感染予防対策に加え、歯科医師会等の情報に基づき行っています。

〈受診される患者様へお願い〉
下記に当てはまる方は感染拡大防止のため受診を控えていただきますようお願い申し上げます。

1)発熱、強いだるさや息苦しさ、咳が出る等の症状がある方。
2)新型コロナウイルス感染症の方と接触があった、または可能性がある方。
3)14日以内の海外渡航歴のある方。
4)味覚や嗅覚に異常を感じる方。
5)上記1)~4)の内容に、ご家族が当てはまる場合。

※急な診療時間の短縮や休診をさせていただく場合があります。お手数をおかけ致しますが、受診前に各院にお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。
0066-9801-213288無料通話
掲載のご案内