医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ
~感染防止に努めながら診療をしております~

院内感染防止対策の強化↓↓↓
・手指消毒用アルコールの設置と換気の徹底
・微酸性次亜塩素酸水による患者様ごとの清拭の徹底
・スタッフの感染対策(医療用マスク・ゴーグル・グローブ)の徹底
・スタッフの体調管理(出勤前と出勤後の検温)の徹底
・患者様に対する体温測定と処置前の洗口液によるうがいの実施
・待合室における雑誌、新聞、ウォーターサーバー等の撤去

上記対策は、日常行っている感染予防対策に加え、歯科医師会等の情報に基づき行っています。

〈受診される患者様へお願い〉
下記に当てはまる方は感染拡大防止のため受診を控えていただきますようお願い申し上げます。

1)発熱、強いだるさや息苦しさ、咳が出る等の症状がある方。
2)新型コロナウイルス感染症の方と接触があった、または可能性がある方。
3)14日以内の海外渡航歴のある方。
4)味覚や嗅覚に異常を感じる方。
5)上記1)~4)の内容に、ご家族が当てはまる場合。

※急な診療時間の短縮や休診をさせていただく場合があります。お手数をおかけ致しますが、受診前に各院にお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。

吉塚ステーション歯科

日曜・祝日も18時まで診療!平日は20時まで!自身のライフスタイルに合わせて無理なく気軽に通えます

おすすめポイント

  • 平日20時まで診療!
    平日は20時まで診療されており、仕事や学校の帰りなどに治療に立ち寄ることができます。
  • 吉塚駅から徒歩1分!
    JR鹿児島本線「吉塚」駅から徒歩1分の距離にあり、通勤・通学で駅を利用する方にも通いやすい環境です。
  • 複数の歯科医師が在籍!
    担当制ではありますが、常勤・非常勤合わせて複数の歯科医師が治療について意見を交わすなど、幅広い視野で診療を行っています。
特徴 1
先生の専門性・人柄
吉塚ステーション歯科_特徴1

歯科医師は担当制を採用。スタッフ間でもしっかり連携を取りながら、明るく元気に診療に取り組んでいます

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る
特徴 2
治療の事前説明
吉塚ステーション歯科_特徴2

これからどういった治療を行うのか、事前に患者さまにも分かりやすく丁寧に説明しています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 3
小児歯科
吉塚ステーション歯科_特徴3

歯科医院が苦手なお子さまは雰囲気に慣れていく所から始め、練習しながら段階的に治療に取り組みます

治療内容【小児歯科】をもっと見る
特徴 4
医院作り
吉塚ステーション歯科_特徴4

来院された患者さまには、自身でも健康管理に取り組めるようアドバイスを行っています

こだわり【医院作り】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~14:30
15:30~20:00
10:00~14:00
15:30~18:00

備考:休診日の詳細はお問い合わせください。

予約・空き状況確認

0066-9801-213288 無料通話

交通案内

アクセス

鹿児島本線吉塚駅 東口 徒歩1分

口コミ

投稿者さんの口コミ

2.0いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
治療 丁寧さ
治療内容
保険診療

歯科衛生士さんが着けているマスクが鼻が出ており、治療中鼻息が常に口に入っていました。
緊急事態宣言も出ているし、至近距離で接触するのですから、鼻までマスクを着けるように指導してください。
もし、その歯科衛生士さんがコロナ感染者ならうつりますよ。

続きを読む

かとうさんの口コミ

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-

待ち時間も短く、綺麗だしいい歯医者さんだと思う。家から少し遠いがまた行こうと思う

続きを読む

ボラ飯さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

以前から頭痛や肩こりに悩まされており、知り合いに相談したところ噛み合わせによるものかもしれないとのことで、こちらを紹介して貰いました。治療を受けたところ、噛み合わせが原因と診断され、噛み合わせを良くしてもらいました。日に日に頭痛、肩凝りもなくなり今では快適に過ごすことができ、満足しています。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真1

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真2

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真3

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真4

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真5

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真6

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真7

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

  • 吉塚ステーション歯科_医院写真8

    親切で明るいスタッフがお待ちしております。自身の生活に合わせて通院できる歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

吉塚ステーション歯科_医院写真1
吉塚ステーション歯科_医院写真2
吉塚ステーション歯科_医院写真3
吉塚ステーション歯科_医院写真4
吉塚ステーション歯科_医院写真5
吉塚ステーション歯科_医院写真6
吉塚ステーション歯科_医院写真7
吉塚ステーション歯科_医院写真8

特徴

特徴 1

先生の専門性・人柄

歯科医師は担当制を採用。スタッフ間でもしっかり連携を取りながら、明るく元気に診療に取り組んでいます

吉塚ステーション歯科_特徴1

当院は常勤・非常勤合わせて、複数名の歯科医師が在籍している歯科医院です。一人の患者さまには同じ歯科医師が診察する、担当歯科医師制をとっており、ご年齢やお口の特徴に合わせた対応を心がけています。

歯科医師の人数がある程度揃っていますので、急患の方にも対応しやすく、スムーズな診療によって待ち時間を減らすよう取り組んでいます。予約の時間通りに診察が始められるため、その後の予定も立てやすいと、患者さまにも喜んでいただいています。

歯科医師同士は学生時代からの付き合いのため、仲が良く、治療についての意見交換がしやすいのも当院の強みです。小児や矯正の歯科医師も非常勤ですが在籍していますので、担当制であっても広い視野での治療が可能です。お口のお困りごとは、どうぞお気軽にお尋ねください。

特徴 2

治療の事前説明

これからどういった治療を行うのか、事前に患者さまにも分かりやすく丁寧に説明しています

吉塚ステーション歯科_特徴2

お口の中はご自身では見えにくく、治療中にどのようなことをされているか想像しにくいため、より不安を感じやすいのではないでしょうか。当院では患者さまへの事前説明に注力しています。

言葉で説明するだけでは伝わりづらいので、診療チェアに設置されたモニターを使って、レントゲン写真などをご覧いただきながらお話ししています。どこに虫歯があり、どの程度削る必要があるのかなど、視覚的に分かりやすく説明することが可能です。

さらに、分かりにくい治療の場合は、タブレット端末に説明用のアニメーションを流すなど工夫しています。処置についてあらかじめしっかりご理解いただくことで、不安を軽減して治療に臨んでいただけるよう取り組んでいます。

特徴 3

小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまは雰囲気に慣れていく所から始め、練習しながら段階的に治療に取り組みます

吉塚ステーション歯科_特徴3

当院では、お子さまの患者さまがご来院になった際には、すぐに治療には進まず、慣れていただくことから始めています。

最初は女性の歯科衛生士が対応し、長い間お口を開けたり、デンタルフロスを使った磨き方の練習をしたりします。慣れてきたら治療を開始しますが、まれに暴れてしまって危険と判断されるお子さまは、連携している大学病院をご紹介することもあります。ご本人に過度な負担をかけずに処置することを優先しています。

お子さまが「歯科医院は怖い所ではない」と理解できれば、徐々に治療が受けられるようになり、大人になってもメンテナンスが続けやすくなると考えています。歯科医院に対するトラウマを作らないよう、当院と一緒に取り組んでいきましょう。

特徴 4

医院作り

来院された患者さまには、自身でも健康管理に取り組めるようアドバイスを行っています

吉塚ステーション歯科_特徴4

昨今ではテレビや雑誌でも、「予防歯科」という言葉をよく見かけるようになりました。当院でも悪くなった歯を治療するだけでなく、歯を悪くしないための取り組みに力を入れています。

痛みや症状のある歯を処置して終わりではなく、治療後のよい状態を、長く維持していくことが大切と考えています。歯が磨けていないから、虫歯になり治療したはずなので、それ以上悪くしないよう磨き方を正すなどのアドバイスをします。他にも定期的なメンテナンスを受けることや、生活の中での改善点があればお伝えして、予防に努めていただくようにしています。

日常生活の中で、無理なく取り組めることからご提案していますので、当院と一緒に健康なお口の維持に取り組んでいきませんか。

インタビュー

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

幅広い患者さまがお越しになるので、地域に根付いた歯科医院としてしっかり対応できるよう、総合的に学んできました。そのため、年齢や性別によって違いが出ることなく、どなたにも対応できるようにしています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

痛みなど急性症状を抱えて来院された患者さまには、まずはしっかり治療をするという対応をとっています。

それ以外の方には、最初にお口を拝見し、丁寧な説明を行ってから治療に入っています。麻酔や抜歯によって一時的に痛みが出ることや、歯の根を消毒する根管治療では、短時間の処置のために繰り返し来院する必要もあることなども事前に伝えます。

患者さまが疑問や不満をお持ちの場合は、事前にきちんと説明して、納得いただいてから処置に入るよう心がけていますね。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

持病のある患者さまは、他の病院にもかかっていることが多いので、必要に応じてそうした病院と手紙のやり取りをしています。常用している薬のある方なら、当院で処方する薬との飲み合わせについて問い合わせたり、今後抜歯の必要のある方なら、血圧や血が止まりにくい体質でないかを確認したりして、患者さまのリスクを軽減するよう配慮していますね。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまに落ち着いた対応をしてくれる所です。痛みを抱えて来院された方などは、元気のあり過ぎるスタッフだと疲れてしまうことがありますが、当院は大人しいスタッフが多いので、自然体で接してくれていますね。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

朝礼や患者さまの申し送りです。スタッフ間で患者さまの情報を共有する時は、こまめにメモを取るように伝えています。患者さまごとにスタッフを固定してはいないので、いつ、どのスタッフが就いても、同じようにサポートができるようにするためです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

治療に入る前に、しっかりと説明の時間を取ってくれる歯科医院が良いと思います。なぜその治療が必要なのか、処置にはどういったリスクがあるかなど、考えられる範囲のことはすべて伝えてから治療に入るべきだと思うからです。そうすれば、来院時にはなかった一時的な痛みなどが出ても、患者さまは不安なく治療を続けられるのではないでしょうか。

休日の過ごし方を教えてください。

出歩くのはあまり好きではないので、静かに過ごしていますね。読書が趣味なので、書店で面白そうな本を見つけてきては読んだり、新聞や雑誌などにも目を通したりと、ジャンルを問わず楽しんでいます。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

吉塚ステーション歯科の基本情報

医院名

吉塚ステーション歯科よしづかすてーしょんしか

予約
0066-9801-213288 無料通話
住所

福岡県福岡市博多区吉塚本町13-22

アクセス

鹿児島本線吉塚駅 東口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • なし
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:30
15:30~20:00
10:00~14:00
15:30~18:00

備考:休診日の詳細はお問い合わせください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 5台
お問い合わせ

092-624-5577

特徴

施設情報

バリアフリー|ウォーターサーバーあり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|デジタル診察券利用可

備考

予約外でも受診可

0066-9801-213288無料通話
掲載のご案内