口コミ2

最寄駅
箱崎駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市東区筥松2丁目24-35地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 博朗会 ほがらかデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングはとても優先順位の高いステップとして位置づけています

内容をご理解・ご納得いただかないまま治療に進むことはありません。当院はカウンセリングを優先順位の高いステップとして位置づけており、初回は欠かさず行うようにしています。

その思いを形にしたのが、医院の看板に描いているお猿さんのロゴマークです。「見ざる(猿)・聞かざる(猿)・言わざる(猿)」は栃木県にある日光東照宮の彫刻でおなじみですが、当院の看板のお猿さんたちは「詳しく聞く猿・詳しく見る猿・詳しく話す猿」で、開院当初からのポリシーです。患者さまのお話をしっかりと聞き、ご希望と診査・診断に基づいた治療計画、またそれぞれの治療のメリット・デメリットをきちんとお伝えします。

歯科医師の考えはお話ししますが、押しつけることはありません。選択するのは患者さまご自身です。カウンセリングは個室で行いますので、人目を気にせず話せます。ゆっくりと治療法を決めていきましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

診療の基本セットである歯科用ミラーと深針、ピンセットは高圧蒸気滅菌器、オートクレーブで滅菌します

当院は治療等で使用した器具や器材、そのすべてを患者さまごとに滅菌しています。診療の基本セットである歯科用ミラーと深針、ピンセットは高圧蒸気滅菌器、オートクレーブにかけて、滅菌します。さらに、手術器具をはじめ、歯を削るドリルの先端部分のタービンバー、根管治療の際、細菌に感染した組織をかき出す器具を滅菌しています。また、麻酔針をはじめ、紙コップ、麻酔液、ゴム手袋を使い捨て(ディスポーザブル)にしています。

患者さまがリラックスできる治療を提供するためには、滅菌と衛生管理、感染予防は大切だと考えております。

不安の少ない治療環境を目指して、これからも衛生管理に取り組んでいきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

月1回、スタッフ同士でミーティングを行い、モチベーションアップ、充実した職場環境の創造に努めています

当院は医師を筆頭に、スタッフ全員が診療技術の向上に努めています。そのために行っているのが月1回のミーティングです。この会ではスタッフに日々の業務の中で気づいたことや印象的だったことを発表してもらい、それを採り入れたり、もしくは反面教師にしたりと、診療レベルの向上に生かしています。また、所信表明ではありませんが、スタッフに今月の目標を発表してもらい、スタッフの同士のモチベーションアップにつなげています。

当院の院長がスタッフ一人ひとりから話を聞くワンオンワンミーティングもしています。今の心理状態やプライベートな事柄に関する悩みなど、多少、踏み込んで話を聞き、院長がスタッフ全員がどんな心の状態なのかを把握して、仕事を進めます。充実した職場環境にするために、創意工夫をしています。

こだわり

子連れ配慮

まだ赤ちゃんでしたら、「こちらで面倒をみさせてもらいますね」とお断りを入れ、あやします

当院はお子さま連れの方にもぜひ、来院してもらいたいと思っています。お子さまを連れた親御さまも気兼ねなく来院できるように、当院は保育士の経験があるスタッフが常駐しています。親御さまが治療中、当院の保育士がお子さまのお相手をし、まだ、赤ちゃんでしたら、「こちらで面倒をみさせてもらいますね」とお断りを入れてから、抱っこしてあやすなどします。

子育て中の親御さまはお子さまにかかりっぱなしで、自分のことを後回しにしがちです。そうした親御さまを応援する意味も込めて、当院はお子さまをお預かりさせていただいています。ですから、スタッフは過去に保育士をやめて、今回、新たに歯科医院でがんばりたいという方を採用しています。お子さまのことをつい優先してしまい、ご自分のことが後回しになってしまう親御さまも、ご自身のお口のケアに当院を利用されてみてはいかがでしょうか。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの何気ないお話が診療の参考に。医療とはそうした日常の関わりに根ざしたものです

母親と父親が医師だったという関係上、当院の院長は小さい頃から医療の現場に慣れ親しんできました。子どもが好きで、当院の前は小児歯科で研鑽を積んでおりました。歯科医師にやりがいを感じ、情熱をもって診療しているのが当院の院長です。

院長は患者さまとお話しするのが大好きです。会話したり、雑談したりして、話し相手が「今日はなんだかどんよりとしているな」と感じれば、気づいた点をお話ししたりします。また、相手とのお話の中から、本当は何を悩んでおられるのか、何についてきがかりなのかを探り、診断の参考にするようにしています。医療とは、そうした患者さまとの日常的な関わりに根ざしたものだというのが、院長の信念です。

医院からのお知らせ

※キャンセルの場合は、必ず医院にお電話をお願いいたします。

☆当日のキャンセルはご遠慮ください☆

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2
3
4
-
5
6
-
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内