小河歯科医院

お気に入り
小河歯科医院1
  • 小河歯科医院1
  • 小河歯科医院2
  • 小河歯科医院3
  • 小河歯科医院4
  • 小河歯科医院5
  • 小河歯科医院6
  • 小河歯科医院7

中洲川端駅から徒歩1分!女性歯科医師が院長!小児歯科専用の部屋もある、1934年開業の歯科医院

福岡市博多区上川端町の「小河歯科医院」は、福岡市地下鉄空港線・中洲川端駅から徒歩1分の場所にある歯科医院です。提携駐車場があるので、お車でも通いやすくなっています。当院は1934年に開業して以来、地元福岡に根ざして診療を続けてきた地域密着型の歯科医院です。 現在は、4代目の女性院長が中心となって幅広い診療科目に対応しています。その中で特に得意なのが小児歯科です。小さなお子さまが楽しんで通ってくれる歯科医院を目指して、専用の診療室を設置しました。室内ではアニメなどのビデオを流せるので、楽しみながら治療が受けられます。もちろん親御さまが治療を受けているときもお子さまはビデオを見ながらお待ちになれます。 患者さまのご希望やお気持ちに寄り添った治療ができるよう取り組んでいきますので、歯のお悩みがある方は当院にご相談ください。

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:30分前に予約受付終了です。

治療内容

小河歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.診療方針についてお聞かせください。

A.先々代の院長から受け継いできた患者さまの、ご希望やお気持ちに寄り添った治療を提供することです。 当院の方針は、患者さまのご希望やお気持ちに寄り添った治療を提供することです。それは、1969年に2代目の院長になった先々代から受け継いできた方針だからです。歯を残したいというご希望があれば、できる限りお応えできるようさまざまな手段を尽くします。もし根っこしか残っていなくても患者さまが抜きたくなければ、歯は残したままで入れ歯をするといった処置を提案することもあります。 患者さまがご自身の希望を言いやすい、恐縮しにくい雰囲気作りを心がけ、お気持ちに寄り添った治療ができるよう努めてまいります。 続きを見る

小河歯科医院_小児歯科2

小児歯科

Q.お子さまが歯科医院嫌いにならないためにしていることはありますか?

A.小児歯科専用の診療室をご用意して、ビデオを見ながら治療が受けられるようにしています。 歯科医院で小さな兄弟が仲良く診療室に入っていく姿を想像できますか? 当院では珍しい光景ではありません。小児歯科専用の診療室を設置していて、室内でお子さまはビデオを見ながら治療を受けられるからです。 お兄ちゃんが治療を受けている横で妹さんが大好きなビデオを見たりしているのが当院の日常です。もちろん親御さまの治療中も退屈しません。当院は「行くことを楽しみにしてもらえる歯科医院」を目指して日々診療に取り組んでいます。小さなお子さまがいる親御さまが、親子そろってご来院されるのをいつでもお待ちしています。 続きを見る

入れ歯・義歯

Q.ノンクラスプデンチャーのメリットについて教えてください。

A.軽くてフィット感があることと、金属のバネがなく目立たない点がメリットです。 入れ歯にはたくさんの種類がありますが、当院でおすすめしているのはノンクラスプデンチャー(※)です。自由診療のため費用はかかりますが、それを上回るだけのメリットが数多くあると考えています。 まずは、見た目の良さです。保険の入れ歯には金属のバネが付いていますが、ノンクラスプデンチャーにはありません。そのため入れ歯をしているとパッと見ではわからないのがメリットです。二つ目は軽さです。保険や金属床の入れ歯よりも軽いものが出来上がります。三つ目はフィット感です。付けたときにピッタリとくっつくため見た目も自然ですし、フィットしていると噛むときに力がスムーズに伝わります。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【ノンクラスプデンチャー】70,000円~270,000円(税抜)。 続きを見る

ホワイトニング

Q.ホームホワイトニングをおすすめしているのはなぜですか?

A.空いている時間を使って、患者さまのペースで歯を白くできるからです。 歯を白くすることで自分の表情に自信が持てれば、きっと笑顔も明るくなります。印象も大きく変わるため、仕事やプライベートに変化が出てくるかもしれません。 当院では、患者さまがご自身で行うホームホワイトニング(※)をおすすめしています。空いている時間を使って自由に治療できるからです。ホームホワイトニングは、お食事の後にマウスピースに薬剤を塗ってから歯に付けるだけです。手軽にできる上、お仕事や学校などで忙しい方でもご自分のペースで進められます。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【ホームホワイトニング】50,000円(税抜)/上下歯。 続きを見る

こだわり

小河歯科医院_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.交通手段は何がおすすめですか?

小河歯科医院_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.わかりやすい説明のために何かツールなどは使っていますか?

小河歯科医院_痛みへの配慮3

痛みへの配慮

Q.ゼリー状の表面麻酔を使っているのはなぜですか?

小河歯科医院_衛生管理に対する取り組み4

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な治療環境を維持するためにどんな取り組みをしていますか?

医師・スタッフ

小河歯科医院_小河 芳子

小河 芳子

「小河歯科医院」院長の小河芳子です。1997年に福岡歯科大学を卒業し、2014年に当院の院長に就任しました。

小河歯科では、元々、義歯担当の小河政弘先生、大人の治療担当の小河晶之先生、小児担当の小河芳子先生の3人で診療を行っておりました。2014年に晶之先生が亡くなり、2018年に政弘先生が亡くなったため、現在2歳から92歳までの患者さまを診療しております。歯科医院が怖い方でも通いやすい雰囲気を作るよう心がけております。お気軽にご利用下さい。


【歯科医師を志した理由は?】
父が歯科医師だった影響が大きいです。小さい頃から身近にあった職業なので抵抗感はありませんでした。父が患者さまを治療している後ろ姿を見たときに「自分もなってみたいな」と思って歯学部に進学をして今に至ります。


【歯科医師としてのやりがいは?】
患者さまの症状が治療で良くなったときです。以前、5歳の男の子で生えている歯がすべて虫歯だったことがあります。そのときに全部の歯にかぶせ物を作ったのですが、お子さまからこんなことを言われました。「僕、生まれて初めてウインナー食べたんだ。美味しかったよ。」ご飯もおかゆにしないと食べられないくらい歯が悪かったのです。その言葉を聞いたときに、涙が出るくらい嬉しかったことを覚えています。続きを見る

小河歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

小河歯科医院の基本情報

医院名

小河歯科医院おごうしかいいん

開院年月日

1934年4月1日

住所

福岡県福岡市博多区上川端町12-31

アクセス

1号線(空港線)中洲川端駅 5番出口 徒歩1分

駐車場
  • トラストパーキング、川端駐車場
    (治療時間内無料)
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:30分前に予約受付終了です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 小児歯科 ホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 5台
先生の人数 常勤 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性4人

データ更新日:2019年6月18日

お問い合わせ

092-291-5429

特徴

施設情報

駐車場あり

小河歯科医院の特徴

福岡市博多区上川端町の小河歯科医院は、福岡市地下鉄空港線・中洲川端駅から徒歩1分の場所にございます。お越しいただく全ての患者さまに、受付から治療まで快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同が丁寧な心配りをし、力を合わせた診療をされています。また、院内環境につきましても皆さまに「また来たい」と思っていただけるような環境作りを心がけておられます。お口の中のお悩みを我慢せずに、気になることや不安なことがあれば何でも相談してみてください。

掲載のご案内