口コミ2

最寄駅
博多駅
出口 徒歩16分

住所 福岡県福岡市博多区美野島2-4-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまには10秒間治療を行っております

たかの歯科クリニック 小児歯科

キッズスペースをご用意しておりますので、お子さま連れでも気兼ねなくお越しください。

突然知らない人にお口を見せることは怖くて不安でしょう。お子さまですと歯科医院に来た時にお口を開けることさえも困難な場合もあります。ですが、治療をしないと悪化してしまったり、予防ができずに虫歯になってしまったりします。当院は、10秒だけお口を開けていただき、短い時間から慣れて治療を行えるような工夫をしてきました。

初めは泣いてしまうお子さまもいらっしゃいます。その場合は親御さまがいらっしゃれば、ユニット(治療台)で抱っこをしていただき、それでもつらいようであれば、モニターでアニメを見てお子さまが落ち着いたら治療に戻るようにしています。治療に入ったとしてもすぐには削りません。10秒口を開けていただき、風を当てたりミラーを見たりしながら慣れていきましょう。
慣れた後も、10秒口を開けて治療、10秒たったら起き上がって、また10秒、と繰り返し続けることで歯科医院が怖いと思っているお子さまであっても少しずつ治療ができるようになると考えます。お子さまのペースに合わせた治療を行うことで、虫歯治療が終わった後も予防のために来ていただけ、虫歯などにかかるリスクを抑えることにつながるのです。

歯周病

歯科衛生士は、担当制にて患者さま一人ひとりの予防管理を行います

たかの歯科クリニック 歯周病

当院は歯科衛生士を担当制にしています。定期的なクリーニングを毎回同じ歯科衛生士が行うことで、お口の中の細かな変化やセルフケアの癖なども把握しやすくなります。お互いのコミュニケーションが次第に深まり、患者さまにとっても、セルフケアへのモチベーションとなるでしょう。

そのほかにも、位相差顕微鏡検査(※)にて歯周病菌の確認も行っています。歯周病の原因菌は一つではありません。お口の中に潜む細菌の数も種類も人によって違います。位相差顕微鏡はそうした菌を特定するために必要なものです。お口の中を検査して細菌が多い場合は、お薬を使った歯周病治療を行い、セルフケアと定期的なクリーニングで様子を見ていきます。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

患者さまの負担が少ないマウスピース矯正も用意しております

たかの歯科クリニック 矯正歯科

当院は部分矯正(※)、ワイヤー矯正(※)、マウスピース矯正(※)の3種類の矯正方法を取り揃えております。症例にもよりますが、その中でもマウスピース矯正を幅広く紹介しております。

マウスピース矯正は、患者さまに合わせたマウスピースをお作りして、その装置を歯にはめていただく方法です。笑った時にも外から気付きにくいため、周囲の人の視線を気にする必要はありません。さらにマウスピースを外して食事や歯磨きができるので、食事中のストレスも抑えられブラッシングもスムーズというメリットがあります。

これまで矯正中の見た目などが気になって治療をためらっていたという方も、ぜひ一度ご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

骨の状態をCTで確認

たかの歯科クリニック インプラント

歯科用CTでお口の中をしっかりとチェックいたします。

当院のインプラント治療(※)で心がけているのは、痛みが少なくリラックスして治療が受けられることです。インプラント治療は費用も期間もかかりますし、お身体にも負担がかかります。治療後に問題が起きないよう精密な検査をしてから治療を始める方針です。

当院には骨の状態を確認できるCTがございますので、患者さまの歯の状態をレントゲンよりもさらに詳しく検査をしていくことが可能です。歯の状態が分かることによって、インプラント治療の可否を確認することができます。このようにしっかり検査を行い、落ち着いてインプラント治療を受けていただけるように配慮しています。

複雑な処置が必要な場合は当院と連携をしている歯科口腔外科にも相談しながら進めることができます。インプラントで噛み合わせの良い歯を手に入れたい方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

見た目にこだわる方にも納得いただける白さを目指します

たかの歯科クリニック ホワイトニング

歯を白くすることは、ご自身の歯の健康や歯並びなどに対して関心を深めるきっかけにもなり、健康に対する意識の高まりにつながります。

当院は歯を白くする施術として、院内で行うオフィスホワイトニング(※)、自宅で行うホームホワイトニング(※)、オフィスとホームを併用するデュアルホワイトニング(※)の3種類をご提供可能です。患者さまのご要望に添って、施術を使い分けています。

また、多くの方にホワイトニングを通じてお口の健康に関心を持っていただきたいという思いから、価格を抑えております。歯石取りやクリーニングを行ってからホワイトニングを行うとより効果的です 。

施術の際には、まず知覚過敏になりにくいホワイトニング剤を案内し、もっと白くしたいという患者さまには別のホワイトニング剤を提供しています。ぜひ当院で明るい印象の口元を手に入れてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯科技工士が立ち会い、細かな調整を行います

たかの歯科クリニック 美容診療

さまざまな材料があるので、それぞれのメリットやデメリットをしっかりお話しする方針です。患者さまのイメージどおりのかぶせ物をご提供できるよう、最低一度は歯科技工士が立ち会い、三者間で意思疎通を図りながらの技工物制作をしていきます。細かな調整を人と人とで作り上げていくことで、イメージどおりの技工物を作り上げられるように意識しております。

入れ歯・義歯

見た目が気になる方には金具が目立たない入れ歯もございます

たかの歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯や義歯をする際に気になってしまうのが「見た目」でしょう。患者さまのご要望を伺い、インプラント(※)、入れ歯、ブリッジのご説明をした上で患者さまに選んでいただく方針です。見た目や異物感が気になり入れ歯が嫌という方には、金具が目立たず着け心地が自然な入れ歯(※)をご提案しますので、ご相談ください。入れ歯作りには型取りが重要ですので、お一人おひとりに合わせたトレーを作り細部まで型を取ってから作製していきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児矯正

お子さまの成長に合わせた矯正治療を提供しています

たかの歯科クリニック 小児矯正

歯並びが改善されるとブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病になるリスクを減らすことができます。当院はお口を確認した上で、必要だと思ったお子さまには小児矯正(※)を提案しています。

当院で取り扱っている治療法は床矯正(※)です。これはお子さまの成長に合わせて顎の幅を広げるもので、個人差もありますが、8歳くらいから始めます。お子さまご自身での管理能力が求められますので、自我がしっかりしてきた年齢が良いとされています。

歯科医師としてお子さまのモチベーション維持のためにも、矯正の目的について分かりやすく説明します。順調に歯が動いたら、しっかり褒めることも忘れません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
<新型コロナウイルス感染予防への当院の取り組み>
①手指の除菌やうがいをしております。
全スタッフが治療のたびに手洗いと消毒用エタノールで手指衛生を励行しています。
②エプロン・コップ・グローブは全て使い捨てです。
患者さまが使用するエプロン・紙コップ、そしてスタッフが使用するグローブは毎回使い捨てにしています。
③器具の滅菌をしています。
高圧蒸気滅菌器は滅菌力の強さで上からB・S・Nのいずれかに分類されます。当院はクラスBの高圧蒸気滅菌器を使用しています。
④院内の空気を衛生的に保っています。
⑤スタッフ全員の体温測定
⑥スタンダードプリコーション(標準予防策)
スタンダードプリコーションに則り、感染の有無に関わらず器具の滅菌をし、診療台、待合室、お手洗い、ドアノブなど、ウイルス付着の可能性がある全ての箇所を拭き上げています。

<診療について>
痛みに対して不安を抱えている患者さまに、落ち着いて治療を受けていただけるよう、当院はできる限り痛みを感じさせない治療を心がけております。
症状が進行し、炎症がある場合はお薬を投与し、先に炎症が引くようにします。症状が改善したら麻酔をし、治療を行います。
麻酔の際は麻酔液を人肌に温める、電動注射器を使って一定の速度で注射をするなどの工夫をしております。
患者さまのご要望を細かくお伺いできるよう、初めは軽い会話を交えながらスタッフがお話をいたします。リラックスしていただいた上で、痛みに関すること以外にご要望がないかどうかお尋ねします。患者さまが分かるよう、専門用語を使わない説明を心がけております。
言葉だけでイメージしにくい事柄に関してはモニターをご覧いただき、口腔内を確認しながら説明いたします。このような工夫をすることで、現在の状況や治療内容が理解しやすくなると考えます。
当院は治療だけでなく、予防にも力を入れております。何もトラブルがないと思われている方であっても健康な歯を維持していけるように、予防目的としてもご利用いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内