4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
馬出九大病院前駅
出口 車5分

住所 福岡県福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

ひろえ歯科医院の4つのこだわり

こだわり

初めての方へ

患者さまのお気持ちに寄り添い、丁寧に診療しています

当院は、大型商業施設の2階にあるので、ご家族でのお買い物やお出かけのついでに、気軽に通院しやすい歯科医院となっています。どなたでも気軽に通える場所を目指して、歯科医師・スタッフ共に「患者さまのために何ができるのか」を日々考え、お気持ちに寄り添った診療を行っています。

歯科医療と聞くと、痛い治療がイメージとして浮かぶかもしれませんが、お口を健康な環境に整えることで、食事を楽しめて、素敵な笑顔で毎日を過ごすことにつながります。患者さまが何でも話せる雰囲気作りを大切にしていますので、お口に関して抱えているお悩みがあれば、ぜひ当院にお聞かせください。皆さまが豊かな生活を送ることができるようにサポートします。

当院をより身近に感じていただくために、患者さまとの心の距離を縮めることを大切にしています

当院が歯科医療をご提供する上で大切にしているのは、技術はもちろん、患者さまとの「心」のつながりを作ることです。「歯科医師と患者」という関係ではなく、もっと心を通わせて、患者さまの人生をより良くすることに努めています。

そのために必要不可欠なのが、患者さまと歯科医師との架け橋になるスタッフだと考えています。当院にとってスタッフ達は、家族のように大切な存在です。働きやすい環境作りや、小まめなコミュニケーションによって、「ここで働くことが好き」だと言ってもらえる歯科医院を目指すことが、巡り巡って患者さまのためにもなると考えています。

こだわり

お子さまの歯を守るために

楽しく通院できるように、治療のトレーニングから始めています

歯科医院に対して「痛いことをされる怖い場所」というイメージを持っているお子さまは多いと思います。親御さまにとっても、嫌がるお子さまを歯科医院に連れてくるのは、大変な負担に感じていることでしょう。

当院は、お子さまが気軽に通院できるように、治療の練習から始めています。さらに、落ち着いて治療を受けられるようになるまで、虫歯の進行を防ぐお薬を塗って経過を確認しています。歯科医師は白衣ではなくエプロンを付けて、お子さまに親近感を持ってもらいやすくするなど、細かな点まで工夫を凝らして診療を行っています。

また、お子さまの歯は柔らかいため、虫歯になりやすく、進行が早いのが特徴です。当院は、奥歯の溝を埋めて虫歯を予防するシーラントを行っています。お子さまの歯を守るためにも、ぜひ当院をご利用ください。

親御さまがお子さまのお口の健康を守ることができるように、仕上げ磨きの方法をご説明しています

お子さまのお口を虫歯から守るために、当院は親御さまに仕上げ磨きの方法をご説明しています。その際には、親御さまにいつも行っている仕上げ磨きを実践してもらっています。磨き残しがある場合には、どのように磨くとお口を隅々まで綺麗にできるのかをアドバイスして、練習してもらうようにしました。

小さなお子さまは自分自身で歯を磨くことができないので、清潔な口内環境を維持するためには、親御さまの協力が必要不可欠です。また、小さい頃に虫歯になりにくい環境を作っておくことで、大人になってからもお口のトラブルが起こりにくくなります。仕上げ磨きをしっかりと行って、お子さまのお口の健康を守りましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院は、一定の施設基準を満たした歯科医院です

歯科医院では、多くの患者さまのお口の治療を行うので、感染症を引き起こす危険性があります。院内感染を防ぐために、当院は衛生管理に力を入れてきました。

治療で使用した器具は、一つひとつ丁寧に滅菌して細菌を除去しています。また、コップやエプロンは使い捨てにしています。毎日の院内清掃だけでなく、診療時間中にも小まめに待合室のチェックをして、患者さまに気持ち良く通ってもらえる環境を維持することにも努めています。

さらに、当院は一定の施設基準を満たした歯科医院です。歯科衛生士が在籍している、救命救急の器具・薬剤を常備している、治療の際に飛び散る歯の粉末を吸引する口腔外バキュームを導入していることなどが条件です。

院内感染のことを心配せずに治療を受けられるように配慮していますので、お気軽にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の声かけや雰囲気を大切に。麻酔を打ったことに気付かないくらいに打ち方などの工夫に努めます

患者さまとのコミュニケーションをしっかり取る明るい歯科医院です

治療中の痛みが苦手で、どうも歯科医院に行くのは億劫だという方は多くいらっしゃるでしょう。特に、お子さまの場合には、治療中の痛みがトラウマになってしまって、歯科医院に行けなくなってしまうこともあります。そうならないように、当院はできるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。

痛みの少ない治療を行うために、まずは一人ひとりに優しく丁寧にお話しています。緊張していると痛みに敏感になることがありますので、緊張をほぐしリラックスできるようにしています。また、院内全体で明るく元気で活気ある雰囲気作りに取り組んでいます。

また、お子さまであっても麻酔を打ったことに気付かないくらい痛みの感じにくい場所と打ち方に工夫するようにしています。

医院からのお知らせ

◆ご予約の無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑となりますので、キャンセルの際は必ず手続き・ご連絡をいただきますようお願いいたします。

◆無断キャンセルをされた患者さまに関しては今後ご予約をお断りする場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。


新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ
~感染防止に努めながら診療をしております~

院内感染防止対策の強化↓↓↓
・手指消毒用アルコールの設置と院内の空間除菌及び換気の徹底
・微酸性次亜塩素酸水による患者様ごとの清拭の徹底
・スタッフの感染対策(医療用マスク・ゴーグル・グローブ)の徹底
・スタッフの体調管理(出勤前と出勤後の検温)の徹底
・患者様に対する体温測定と処置前の洗口液によるうがいの実施
・待合室における雑誌、新聞、ウォーターサーバー等の撤去

上記対策は、日常行っている感染予防対策に加え、歯科医師会等の情報に基づき行っています。


~受診される患者様へお願い~
下記に当てはまる方は感染拡大防止のため受診を控えていただきますようお願い申し上げます。
 
1)発熱、強いだるさや息苦しさ、咳が出る等の症状がある方。
2)新型コロナウイルス感染症の方と接触があった、または可能性がある方。
3)14日以内の海外渡航歴のある方。
4)味覚や嗅覚に異常を感じる方。
5)上記1)~4)の内容に、ご家族が当てはまる場合。

※急な診療時間の短縮や休診をさせていただく場合があります。
お手数をおかけ致しますが、受診前に各院にお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2021年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213285無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内