口コミ3

最寄駅
土井駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市東区土井4-5-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

いわもと歯科医院の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

治療の際、なにより大切にしている「痛みの少ない治療」のこだわりをご紹介します。

患者さんが歯科医院にお越しになる時、多かれ少なかれ不安な気持ちがあると思います。患者さんにリラックスしていただけるように、当院では痛みや不快感の少ない治療を行っています。

麻酔を打つ時は、注射針を歯茎に入れる瞬間の痛みを軽減させることに配慮しています。細い注射針を使用する、入れる角度に気を付ける、麻酔液をゆっくりと注入することを心がけて、痛みを和らげています。

過去に「麻酔が痛いから担当を変えてほしい」と言われた経験がありましたが、今では「いつしたの?」と患者さんに驚かれるようになりました。痛みに配慮して、「治療が怖い」というネガティブなイメージを無くしていきます。

定期検診・クリーニングにおいても、痛みの少ない治療を大切にしています。

定期検診や歯のクリーニングは基本的に歯科衛生士が担当しますが、その際も患者さんが痛みを感じないように努めています。例えば、治療内容や時間についてご説明し、歯石取りの器具を使用する時には角度や力の入れ方、動かし方などに細心の注意を払っています。また、硬くなった歯石は取るのに時間がかかりますので、「少し休憩しましょうか」と声をかけたり、複数回に分けて行ったりして、患者さんの負担を軽減できるよう配慮しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.スタッフや歯科医院の雰囲気を教えてください。

患者さんに楽しく通っていただけるよう歯科医院全体で考えています

A.フランクにお話をして「相談しやすい雰囲気」を作っています。


スタッフとは朝礼と終礼を行い、患者さんへの応対の仕方や治療内容について考える時間を設けています。また情報共有も随時行い、治療品質向上に向けて取り組んでいます。

また、私は人と人の関係性を大事にしたいので、患者さんとフランクに会話するように心がけています。何を言っても、明るい雰囲気の方が相談しやすいですし、通いやすいですよね。また院内では「OOさま」ではなく「OOさん」とお呼びするようにしています。「さま」となると、患者さまも構えてしまうと思い、距離を縮めるためにも歯科医院全体に浸透させています。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。基本に忠実、保険診療を中心とした診療を行っております。

当院が大切にしているのは、基本に忠実な治療をご提供することです。また、患者さんの費用面の負担を軽減させるために、保険診療を中心に行い、希望があれば保険外の治療についてご説明しています。

初診時には患者さんが緊張しないように、しっかりと挨拶をして、お口とは関係のないお話もするようにしています。コミュニケーションを通して、患者さんのお悩みやご要望などを汲み取った上で治療方法をご提案し、丁寧にご説明しています。そして、患者さんに納得していただいた上で初めて治療を行います。ぜひ、お気軽に当院をご利用ください。

丁寧で分かりやすい説明を心がけております。

当院では、患者さんが不安な気持ちにならないように、分かりやすい説明を心がけています。

患者さんがご自分のお口の状態を理解し、どのような治療が必要なのか納得していただけるように、レントゲン画像を見せたり模型を使ったりして、視覚的に記憶に残りやすいよう工夫しています。また、患者さんが遠慮せずに質問できるように、相談しやすい雰囲気づくりにも配慮しています。分からないことがありましたら、お気軽にお話しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

専門の歯科技工士が常駐。短期間の修復物制作を行っております。

当院には歯科技工士が常駐しています。開院した時から勤務しているので、お互いのことを理解し合っており、また密に連携を取ることができます。

そのため、私が忙しい時は、歯科技工士が直接患者さんとお話しして、お悩みやご要望をお聞きしています。直接コミュニケーションを取ってお口の状態や患者さんの思いを深く理解できるので、ご希望により近い被せ物や入れ歯をご提供しやすいことが、歯科技工士が在籍しているメリットです。さらに、その場で入れ歯や銀歯を作製できるので、短期間で患者さんにお渡しすることができます。

歯が欠けてしまった、入れ歯が使いにくいなどでお悩みの方は、ぜひ当院へお越しください。

院長は補綴・噛み合わせ・抜歯治療を得意としております。

被せ物・詰め物の治療の時、当院は噛み合わせなどの機能面を重視しています。歯と被せ物・詰め物の間に隙間ができて汚れが溜まることがないように、患者さんの歯を丁寧に型取りして、それに沿って歯科技工士が作製しています。

また、抜歯を得意としており、痛みを少なくする、できる限り短時間で治療を行うことを心がけています。大きな病院を紹介するような親知らずの抜歯でもできる可能性がありますので、一度当院にご相談ください。

こだわり

医院づくり

1998年に開業。福岡市東区土井に根づく「歯医者らしくない歯医者」を目指しております。

当院は1998年に開業し、地元のみなさんに歯科治療をご提供してきました。今後も、お口のことで悩んだ時にいつでも気軽にお越しいただける歯科医院を目指していきます。

そのために、歯科医師・スタッフ全員で明るく、温かみのある雰囲気にすることを心がけています。また、患者さんと密にコミュニケーションがとれるきっかけとなるように、しっかりと挨拶することも大切にしています。さらに、患者さんが落ち着けるように、治療方法のメリット・デメリットを紙にまとめてお渡しするなど、丁寧なご説明に取り組み、治療ではできる限り痛みを抑えた処置を行っています。

保険治療を中心に行っていますので、過剰な負担がかかることもありません。どうぞいつでもご相談にお越しください。患者さんが健康なお口で生活を送れるようにお手伝いさせていただきます。

こだわりの医療機器をご紹介します。

当院では治療はもちろんですが、治療設備を充実させることにも力を入れています。例えば、精密な診査・診断を行うために、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しました。歯の生え方や血管の位置、顎骨の状態など、細部まで確認した上で治療計画を立案できるので、治療のリスクを軽減させられます。

また、歯科用レーザーもご用意しています。この機器を使用すれば、麻酔せずに治療を進められるので、患者さんのお身体にかかる負担を抑えることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-219919無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内