小児矯正の治療内容|村田矯正歯科医院

お気に入り
最寄駅
博多駅
博多口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-5-8 ベルコモンズ博多10F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまに大きな負担をかけないような治療方法を抜粋しています。ストレスなくきれいな歯並びへ!

お子さまに大きな負担をかけないような治療方法を抜粋しています。ストレスなくきれいな歯並びへ!

お子さまの矯正治療(※)は、できるだけストレスや負担をかけないように、「取り外し式の装置」や、「歯磨きがしやすい装置」を使用して、大きなトラブルにならないように心がけています。また、治療期間が長いと虫歯が発症してしまうリスクが高くなるため、できる限り短い期間で済むような治療法を選んでいます。

早い時期から矯正治療をしていれば、永久歯がきれいに生えてきますし、顎(あご)の上下のバランスも整うので、矯正治療の可能性を軽減できるとも言われています。お子さまの成長度合いによって、治療時期が前後するので、定期的にレントゲンで診断して、診査のもと治療をスタートします。もし、指しゃぶりや、舌を前に出すクセがあると、大人になった時に、矯正治療が必要になる可能性も考えられます。将来のために早めに受診し、早期改善をしていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正の特徴

装置を使用しない矯正

たった1~2カ月トレーニングをするだけで、歯並びを整えることができる可能性があります

器具を使用しない矯正治療「MFT」を当院では提供することができます。MTFとは、口腔筋機能療法(こうくうきんきのうりょうほう)と呼ばれるもので、舌(した)やお顔、お口周りの筋肉を強くすることで、お口周りの機能を改善させる治療方法のことです。

お子さまの時から、舌の使い方や筋肉を鍛えることで、矯正をしても後戻りしない環境を作ることができます。トレーニングは、ストローなどの危なくないものを使用して、スタッフとワンツーワンで行います。実は、たった1~2カ月行うだけでも歯並びが改善されることもあるため、個人差はありますが、お子さまにとって負担の少ない矯正治療が可能になっています。

患者さまの中には、後戻りもせず、ずっときれいな歯並びでいられていると言っていただいています。これからも患者さまに合う治療方法をご案内していきます。

お子さまへの対応

お子さまが矯正に対して前向きになれるまでコミュニケーションを取り距離を縮めます

小児矯正は、お子さまのやる気や協力があってこそ成り立ちます。なぜなら、長い期間の治療となるだけに、ストレスを抱えてしまうと大切な成長期や思春期に悪影響を及ぼすほか、歯科医院に対しての恐怖感も覚えてしまうからです。

なかなか治療へ進めない場合は、半年かかってでも、慣れてもらえるようにコミュニケーションを大切にして、お子さまとの距離を縮めます。そして治療内容や期間などは、親御さまだけでなく、お子さまにもきちんと説明し、理解してもらえるように心がけています。最初は治療を拒んでいたお子さまも、徐々にスタッフと仲良くなったことから、緊張せず来院してくれているので、不安感がなくなったと感じています。お子さまの気持ちに寄り添い、すてきな笑顔を作れるように、医院全体でお子さまをサポートします。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ
※当院は矯正専用の医院になります※

※虫歯治療などの一般診療は行っておりません※

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内