4.3いいね!

口コミ23

最寄駅
高知駅
北口 徒歩7分

住所 高知県高知市塩田町15-21地図

  • 土曜診療

当院の方針

ほわいと歯科 当院の方針

お子さまが通院できる環境を整えております

小さなお子さまも落ち着いて治療を受けていただけるように努めております。

当院では、歯医者が嫌いになりがちな小さなお子さまも続けて通っていただけるよう、お子さま専用の治療スペースを設置しているほか、キッズスペースを用意してあります。小さなお子さまというのは歯の治療は苦手なものですが、小児専用の治療室は診療チェアーの色に気を配ったり、お子さまがなごめるようにぬいぐるみを置いてあったり、またテレビ画面を設置してDVDを見ながら治療が受けられるようにしたり、細かく配慮しています。また、当院の小児担当の医師は女性で、実際に小学生の子供もいます。治療担当が変わることもないので、患者様の思ったことを気兼ねなくお話ください。また治療の際には表面麻酔をしたり、女性視点の細やかな配慮にも心がけております。お子さまご自身には、いきなり初回から治療を始めたりせず、慣れてもらうためにまずはミラーを使ってお口の中をのぞいてみたり、その日目標とする治療が達成できたときには、褒めてあげたりお子様の治療のモチベーションを保てるように工夫しております。

予防歯科

ほわいと歯科 予防歯科

患者様に寄り添った歯周病治療に努めます

歯周病の予防のために、こまめな定期健診をおすすめしております。

当院では虫歯はもちろんのこと、歯肉炎・歯周病の治療に特に力を入れています。歯周病は40代初めで発覚することがよくあると思いますが、歯肉炎というのは若い患者さまにも多く、しかし自覚症状がいないので、放っておくと進行して歯周病になってしまいます。ですので、ぜひ定期検診をこまめに受けていただきたいと考えています。
当院の歯周病治療については、顕微鏡を使った検査や、歯みがきでのカビの除去、歯石取り、定期的なクリーニングなどでケアをしています。
治療がひととおり済んだあとも、再感染の予防にはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングというお口の中をクリーニングするケアをおすすめしています。

デンタルエステ

ほわいと歯科 デンタルエステ

デンタルエステを取り入れております

デンタルエステでお口全体の美しさを目指します

情報が増えて、歯に対する意識が高まってきた中、当院では歯の治療だけでなく、トリートメントケアとガムマッサージというデンタルエステ(※)も取り入れています。虫歯じゃなくても、歯の表面には見えない小さな傷がたくさんあり、その傷にステインなどが着色したり、汚れがたまって虫歯の原因になったりします。当院のトリートメントケアをすると、歯に光沢が出たり、汚れがつきにくくなる作用などが期待できます。トリートメントケアは3ケ月に1回の目安で来ていただけると、より作用が長持ちするのでおすすめです。ガムマッサージというのは歯茎のマッサージなのですが、当院ではジェルを使って行っています。ガムマッサージは歯周病予防につながるのでおすすめです。現在何の問題がない方でも、お気軽に受けて頂きたいメニューです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

ほわいと歯科 美容診療

見た目の気になる方はご相談ください

天然の歯に近い色味に調整します

最近は銀歯など見た目をとても気にされる患者さまも多くいらっしゃいますので、ほとんどセラミック(※)を使うことが多いです。その点は可能な限り大事にするところです。白くしたい、被せものが気になる、前歯の変色が気になるなど、患者さまによって気にされるポイントは違いますが、要望に添ってセラミックを使ったりしています。セラミックはプラークもつきにくいので長持ちしますし、見た目も天然の歯に近い素材です。当院では歯科技工士にも来ていただいており、患者さまの歯の色味などを実際に診てもらっています。自費診療の場合ですが、色合わせが難しい場合は何度も写真を撮ったりしますし、歯科技工士だけでなく患者さまご自身にも色味を確認していただき、納得の上作るようになっています。詰め物1つでも写真を撮り、歯科技工士が確認をとるのが当院のこだわりです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

様々な種類を用意し、患者さまのタイプに合わせた入れ歯をご提案しています

入れ歯の治療はまず、どのタイプの入れ歯が合うのかを診断するところからスタートします。当院では様々な入れ歯をご用意しています。主要部分を金属で作った、薄くて異物感が少なく、熱伝導が良いので食べ物の温度が伝わり易い金属床義歯(※)や、金属を使わず目立ちにくい入れ歯、クッション性に優れ吸着力があるため、痛みや違和感が少ないコンフォート(※)という入れ歯などがございます。ひと口に入れ歯を治療するといっても、今お使いのものが痛くて合わないのか、食べカスがはさまったりして外れてしまうのか、金属のバネが見えてしまうのが気になるなど、お悩みはさまざまです。患者さまによって合う入れ歯のタイプも変わってきますが、当院ではカウンセリングの場も重要視してタイプを診断します。そして患者さまのご要望に合った入れ歯をご提案しますので、入れ歯や義歯についてお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントは第三の歯

インプラント(※)とは、何らかの理由で歯を失ってしまった際に用いる治療方法です。人工の歯の根を顎の骨に埋め込み、セラミック性の歯をかぶせることで、天然の歯に近い強度と見た目を兼ね備えます。歯を失ってしまった場合にもインプラント治療を行うことで噛む力の改善が期待できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホームホワイトニング

見た目を重視したホワイトニングや治療を行っています

ホワイトニング(※)はもうどこの歯科医院にもあるほど親しまれています。当院ではホームホワイトニングを採用しています。患者さまがお家で好きなときにできるのがメリットです。ホームホワイトニングで患者さまご自身の歯そのものを白くする場合には薬剤を使用するのでもちろん歯を削ることもありませんし、被せものをする場合には金属ではなくやはりセラミックを使っています。セラミックを使うことで歯並びの調整をすることも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

院内設備

ほわいと歯科 院内設備

顕微鏡を使用して、細やかにお口の中を診療いたします

患者さまのお口のチェックに、顕微鏡を活用しています

当院は歯周病の治療を中心に、患者さまのお口の中を確認する際には顕微鏡を導入しています。特に役立てているのはやはり歯周病の治療で、スピロヘータという歯周病菌や、カンジダ・アルビカンスというカビ菌の確認ができます。治療や再発のためにも定期的に来院し、この顕微鏡で菌の状態を細かくチェックすることで、患者さまのお口の健康を守るお手伝いをしていきます。

衛生管理

ほわいと歯科 衛生管理

院内の環境にも配慮しております

各診療室にはアロマが置いてあり、歯科医院独特のにおいを軽減出来るように配慮しております

使い捨てにできるものはすべて使い捨てにしたり、基本的な衛生管理はもちろんのこと、院内のワックスがけを2,3か月に1度頼んだり、院内全体の衛生管理にも注力しています。さらに、こだわりのひとつとしてアロマを導入しています。歯科医院というのはどこも独特な匂いがあるもので、苦手だったり恐怖症の患者さまはそれだけで気が滅入ってしまい、ときには通院をやめてしまわれる方もいらっしゃいます。そのような患者さまのために当院は各診療室ごとにアロマを置いているので、嫌なにおいを取り除き、リラックスして治療を受けていただけるように配慮しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
-
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
-
17 18
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内