口コミ5

最寄駅
鴨部駅
出口 徒歩2分

住所 高知県高知市曙町1-28-35地図

  • 土曜診療

あけぼのちょう 高橋歯科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのお身体と心の状態に配慮します

当院では治療を行う際、患者さまに対してお口や歯の症状だけではなく、お身体全体での管理を心がけています。今までにかかったことのある病歴をお伺いすることで、診断や治療方法の選択に関連してくるからです。麻酔を行う前は血圧、心拍数や酸素濃度、心電図を使った測定を行い、お身体の状態を把握したうえで行います。また、歯にとって必要な栄養素が不足していると、傷口が治りにくかったり口内炎ができやすくなったりします。その栄養素を補うためにサプリメントを用いて治療を行い、改善できるよう取り組んでいます。
欠かさず取り組んでいるお声がけも、その患者さまに合わせたものにしています。コミュニケーションを通じてどのような治療をご希望されているかを知り、より良い治療をご提供できる環境を作っています。
歯科医院では、治療中に水や細かなちりが散ることがあると思います。そのため、当院では口腔外バキュームを各ユニットごとに設置するとともに、すべての患者さまにゴーグルをお渡しし使用していただくことで、お身体に水や麻酔、欠片などが散らないよう配慮しています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTを導入しています

当院の治療に欠かせないものとして、歯科用CTがあります。お口の中を立体的に撮影することのできるこの機器は矯正治療の診断時や、血管や神経の位置を判断しインプラント治療の際に行う手術方法を考査するときに使います。患者さまの負担をできるだけ減らすことが、治療の資性ではないでしょうか。無用に歯を抜いたり、痛みや違和感をわずかでも軽減するため、実用的な設備です。
そのほかにも、より分かりやすい症状の説明や診断のため口腔内カメラを使用する、マイクロスコープを用いることで虫歯などの悪い部分を取り除き、早期の予防や発見・治療を行うことで、少しでも多くの歯を守ることに努めています。顎関節症の検査のための機器など、多様な器具を取り入れています。

こだわり

痛みへの配慮

不安を少しでも軽減するために

歯科治療の際の不安要素のひとつに、痛みが挙げられます。患者さまが抱く恐怖や心配をできるだけ軽減したいとの考えから、当院では治療の際に患者さまが痛みを感じたサインを伝えやすくするためのボタンを設置しています。
麻酔に関して、表面麻酔と電動麻酔という二種類のものを用いています。最初に表面麻酔を歯ぐきに施し、しっかりと浸透させたのちに電動麻酔による麻酔液の注入を行います。電動麻酔の針は約0.2ミリと細いもので、かつコンピューターにより管理された機器の圧力でできる限り少量の麻酔液をゆっくりと、一定の速度で注入することができます。患者さまの状況や治療の部位により、できるだけ痛みや不安を軽減させた状態での治療を心がけています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまもリラックスできる歯科医院

お子さまはとても緊張していることが多く、はじめに苦手意識や恐怖心をもってしまうとその後の通院や治療を続けることが難しくなり、お口の健康を保てなくなることが考えられます。お子さまの健康のためにも、最初のふれあいの段階はとても大切です。
最初は親御さんのひざの上に乗って診察を受けることもあります。そこから様子をみてゆっくりと、無理のない範囲でコミュニケーションをとり、途中からはお子さまおひとりでも治療を受けることができるよう、不安や緊張を少しでも軽減できる空間づくりを心がけています。
院内にはキッズスペースも設置しています。お子さまとともにご家族のみなさまがリラックスして、お口も身体も心も健康に過ごせる場所でありたいと思います。

医院からのお知らせ

通院中の患者様は直接医院にお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内