4.5いいね!

口コミ16

最寄駅
新谷駅
出口 車7分

住所 愛媛県大洲市徳森2413-5地図

  • 土曜診療

有馬歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

徹底した滅菌・治療時の痛みへの配慮

治療で使う水、器具、空気を清潔に保つことや、電動麻酔注入器など痛みを和らげる機材の導入など、あらゆる角度から清潔で心地よい環境づくりを行なっています。

当院は「滅菌」と「痛み」への対応を徹底しています。

まず「滅菌」についてですが、院内で使用する水を清潔に保つことはもちろん、オートクレーブという高圧蒸気滅菌器を使って全ての治療器具を滅菌。さらに診療室の空気を清潔に保つために治療中の飛沫を吸い込むバキュームや空気清浄機を導入しています。これら取り組みにより、院内感染を防止しています。

次に、「痛み」への対応ですが、当院では一定の速度で麻酔薬を注入できる電動麻酔注入器を使用し、痛みを和らげるようにしています。また、お子さまは特に注意を払う必要があります。
当院では、表面麻酔を使って注射時の痛みを和らげることの他、治療中もモニターにアニメを流すなどして、お子さまの注意を治療からそらすようにすることもあります。

こだわり

予防についての考え

虫歯予防・歯周病予防をしっかり行いましょう

定期健診を受け、虫歯や歯周病を予防しましょう。2ヶ月から3ヶ月のサイクルで受診されることをおすすめします。

まずお子さまの場合は、虫歯予防が中心となります。そこで重要となるのは、定期的にクリーニングやフッ素塗布を行なうこと。当院では、2ヶ月から3ヶ月に1回程度ハガキをお送りし、定期的な受診の継続を促しています。

大人の方へ当院が推奨しているのは、PMTCというクリーニングです。お子さまの場合と同じく、3ヶ月に1回程度のサイクルで定期的に来院してもらうようにしています。
歯科医院には、緊急性がない限り来院されない方が多いものです。しかし定期的にプロの手でクリーニングすることで、無用な痛みや歯周病といったトラブルを未然に防ぐことができます。虫歯予防や歯周病を予防するうえで定期受診は不可欠だといえるでしょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

充実したくらしのために美しい口元を

ただ治療するだけではなく、メンテナンスの必要性までしっかり伝え、そして定期受診がやはり大切であることをしっかりお話するようにしています。

たとえば、歯の黄ばみや着色でお悩みの方や銀歯が気になる方には、ホワイトニングやセラミックの被せ物への交換などで対応しています。なかでもご高齢の方の場合、義歯の入れ方や手入れによって日々の生活のクオリティは変わってくるものです。
そこで当院では、ただ義歯をお作りするだけではなく、メンテナンスの方法までしっかりお伝えするようにしています。

また、お子さまの場合、顎が小さいため歯並びが悪くなるお子さまが多いです。 美しい口元をつくるためには、骨が柔らかいうちに永久歯を受けいれられるよう顎を広げることが重要となります。 お子さまの歯並びで気になることがありましたら、治療するしないに関わらずお気軽にご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

できるだけ新しい設備を導入・ 細やかな治療を実現

できるだけ患者さまの体に負担をかけずに治療を行う。そのために必要な機材を取り揃えております 。

当院では口元を3次元で撮影できるCTを導入しています。骨の形状や神経血管の位置関係も知ることができるため、インプラント治療などの際に使用します。

より細かな検査ができるようになるとともに、カラダへの負担を軽減することができるため今では治療に欠かせない装置のひとつであるといえるでしょう。 その他にも、レーザー治療用の機器や高周波治療器を使用しています。
レーザーを使った治療の良い点は、痛みを和らげられるだけでなく、出血を抑えられるため傷の治りが早いというところ。歯周病予防や虫歯の進行阻止の他、ホワイトニングなどで使用しています。

高周波治療器も、レーザーと同じように炎症をしずめる機器ですが、主に歯根の治療の際の殺菌のために使用しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内