4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
西大洲駅
出口 車5分

住所 愛媛県大洲市大洲720地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

かげうら歯科医院 治療方針

患者様を自身の家族のように温かく接し、寄り添った診療を行います。

地域に密着した家庭的な診療スタイル

当院は患者様に家族のように接し、自分の家族に治療するのと同じように治療を行うことを目指して開院いたしました。
歯科医師と患者様という関係ではなく、同じ地域に暮らす皆様と家族のように助け合う気持ちを持ち続けるようにしております。

治療を行う場合には自分の家族のお口の問題に対応するのと同じように治療方法を考え、患者様に温かく寄り添って症状の改善を目指します。
患者様がお口に心配な点があるときには気軽にお立ち寄りいただき、受付のスタッフに遠慮なく相談できる家庭的な雰囲気は当院の大きな特徴のひとつです。
待合室でお口の心配な点についてお話を伺い、患者様の不安や疑問が解消されれば診察することなくそのままお帰りいただくといったことも、当院では珍しくありません。

歯周病

かげうら歯科医院 歯周病

位相差顕微鏡でお口のなかの細菌を確認します。

外科的な処置に頼らない歯周病治療

歯周病は初期段階に目立った症状が見られませんが、重症化すると歯を支えている組織の破壊が進み、歯が抜けてしまうケースも少なくありません。
歯周病は症状の進行度によって治療方法が大きく異なりますが、当院では可能なかぎり外科的な処置を行わずに症状の改善を目指します。

歯周病の治療においては歯周環境を清潔にすることが肝要であるため、治療と並行して歯科衛生士によるブラッシングの指導も行ってまいります。
患者様のお口に合った歯ブラシやフロスなどのケア用品などの使い方を丁寧にお伝えいたします。
また、当院では顕微鏡でお口のなかの歯周病菌の数などを捉え、治療に生かしています。

ご希望の患者様には顕微鏡で歯周病菌の様子をご覧いただくことも可能です。
実際に歯周病菌が動いている様子をご覧いただくことは、予防意識を高める大きなきっかけとなります。

予防歯科

かげうら歯科医院 予防歯科

気負わずにメンテナンスを受けていただけるよう、院内環境を整えてお待ちしております。

気兼ねなくお口のメンテナンスに取り組む

歯は定期的にメンテナンスを行うことで健康な状態を長く保つことができます。
定期的なメンテナンスはお口の病気の早期発見に繋がるため、治療が必要となった場合にも小さな規模の処置で症状の改善をはかることが可能となります。

当院ではメンテナンス専用ブースを設置しており、気負ううことなくお口のメンテナンスを受けていただけます。
メンテナンスは患者様の担当となった歯科衛生士が行います。
同じ歯科衛生士がお口のチェックやクリーニングを行うことで、お口のトラブルをいち早く発見することができます。
歯科医師には質問しにくいことも担当の歯科衛生士に気軽にお尋ねください。

当院で行うメンテナンスは30~40分ほどで終了いたします。
メンテナンスの終了後には、担当の歯科衛生士による手書きのチェックシートをお渡ししております。
チェックシートにはクリーニングに使用した歯ブラシや歯間ブラシのサイズ、汚れの見られた箇所、日々のケアにおける注意事項などがまとめられておりますので、ご家庭でのセルフケアにも役立てていただけます。

虫歯

できるだけ天然歯を削らない治療

歯の治療の多くは不可逆的な処置を伴います。
一度削った歯は二度と元の状態に戻すことができないため、治療の際にはできるかぎり天然歯を削らないようにすることを強く意識しております。
虫歯の治療の場合にも、う蝕が見られる部分だけを細やかに切削することで健康な歯質をしっかり残すようにしております。

また、治療技術の進歩や変化に柔軟に向き合う姿勢も当院の特徴のひとつです。

インプラント

かげうら歯科医院 インプラント

治療を行う前にしっかりと注意点を理解していただき、お互いの信頼関係のなかで治療を行っております。

より長持ちするインプラントを目指すために

インプラント(※)は失われた歯の機能を得るための方法です。
入れ歯やブリッジのような治療方法と比較しても、非常に力強く噛む機能を得ることが可能ですが、治療後に安定した状態で長くお使いいただくためにはしっかりとお口のメンテナンスを行うことが必要不可欠です。

毎日のブラッシングなどのセルフケアが十分に行うことができず歯周病になりやすい傾向のある方の場合は、入れ歯やブリッジが望ましいケースも少なくありません。
また、顎の骨の厚みが不足している患者様や歯ぎしりの見られる患者様もインプラント以外の方法をご提案する場合があります。

当院では歯科用CTによる診断結果はもちろん、治療後に患者様がしっかりとメンテナンスに取り組むことができるかどうかといったことも加味して治療計画を立てるようにしております。
治療前のカウンセリングでは、このようなインプラント治療についての注意点を患者様によくご理解いただき、信頼関係のなかで治療を行ってまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

かげうら歯科医院 ホワイトニング

自然な白さや刺激が少ない、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングを扱っております。

刺激の少ないホームホワイトニング

黄ばみや着色が見られる歯は、ホワイトニングを行うことで美しい白さを取り戻すことができます。
当院では、通院の負担の少ないホームホワイトニング(※)のメニューをご用意しております。

ホームホワイトニングは専用のマウスピースと薬剤を使って少しずつ歯を白くすることが可能なため、患者様の望む歯の白さに近付けやすいという特徴があります。
オフィスホワイトニングによる施術では薬剤が歯に沁みてしまうケースがありますが、ホームホワイトニングは薬剤による刺激も少なく、白さも長持ちしやすい傾向があります。
歯の色戻りが気になり始めた場合にも、ご自身でマウスピースと薬剤を使って歯の色を白くしていただくことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

かげうら歯科医院 美容診療

セラミック治療システムでメタルフリーのセラミックを使用した修復物をご提供しております。

セラミックを使ったメタルフリー治療の実践

当院では、白いセラミック(※)を使った治療を行うことができます。
セラミックによる修復物は治療箇所に隣り合う天然歯に合わせて色みの調整を行うことができます。
セラミックは表面に汚れが付着しにくく、歯との隙間からの虫歯の再発リスクも抑えることが可能です。

また、保険診療で使用される銀歯は金属アレルギーを引き起こしてしまう場合がありますが、金属を含まないセラミックはそのような心配のない素材です。
金属アレルギーに不安を感じられる患者様には、メタルフリー治療を受けていただけます。

なお、自費診療で使用されるセラミックの修復物の作製はすべて当院の院長が行っております。
そのため、患者様の間近で歯の色やお顔の特徴などをよく把握したうえで、お口に合う美しい修復物の作製を行うことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

かげうら歯科医院 入れ歯・義歯

「ゴシックアーチトレーサー」を使用して噛み合わせを確認し、精密な型取りを行った入れ歯の作製に努めております。

ゴシックアーチトレーサーを使った入れ歯の作製

あらゆる入れ歯は患者様のお口に合わせてカスタマイズされます。
入れ歯の装用時の違和感や痛みなどに不満をお持ちの方は少なくありません。
しかし精密な型取りを行い、手間を惜しまずに作製することによって患者様のお口によく馴染み、しっかりと噛める入れ歯を目指すことができます。

当院では十分な時間をかけて調整を繰り返し、「ゴシックアーチトレーサー」を用いた噛み合わせのチェックを行います。
お口に合わない入れ歯にお悩みの方は当院まで気軽にご相談ください。

医院設備

車椅子の方のための、広い待合室と診療室

当院の待合室は広いスペースとなるよう設計しております。
採光にすぐれた明るい待合室は土足のままお入りいただけます。
そのため、当院の前を通りかかったときなどにも気軽にお入りいただいて次回の診療の予約やちょっとしたお口の悩みのご相談を承ることができます。

診療室も広めの設計となっているため、圧迫感がありません。
車椅子の患者様も、規模の小さな治療の場合には診療チェアに移動していただくことなく車椅子のまま治療を受けていただけますので、大きなご不便をおかけすることがありません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217400無料通話
  • 受付中
掲載のご案内