EPARK歯科愛媛県新居浜市中萩駅林歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-059171 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

痛みに配慮した治療を行う、土日も診療している歯医者です。駐車場完備。

EPARKからのおすすめポイント

痛みの少ない治療

治療時の痛みに配慮してもらえるための設備が整っているため、痛みに対する恐怖心がある方にもおすすめです。

土曜日の午後も診療

土曜日は夕方5時まで診療。平日は仕事で忙しい会社員や主婦の方も通院できます。第2、第4土曜日は休診日です。

目の前に駐車場がある

駐車場がすぐ目の前にあるから、車で通院しやすい!小さいお子さま連れの方や遠方の方も気軽に来院できます。

診療受付

住所・アクセス

〒792-0050
愛媛県新居浜市萩生509-1

受付時間

診療受付時間
09:30~12:00      
14:00~19:00      
14:00~17:00      

■第2、第4土曜はお休み

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒792-0050
愛媛県新居浜市萩生509-1

予讃線中萩駅 出口 車5分
予讃線中萩駅 出口 徒歩25分

新居浜ICから45号線を北へ、
新居浜IC入口(交差点)を左折、
11号線を西へ進んだ右手にあります。
※所要時間約10分

医院駐車場あり(5台)

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた林歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

林歯科クリニック

家から車ですぐの所です。虫歯治療に行きましたが、痛みの少ない方法ですることの説明や今後の予防治療等について詳しく教えてくれる歯医者さんで信頼できました。こちらの立場に立って治療を進めてくれ安心できました。先進的な治療を取り入れているとの事で設備も充実して清潔感があります。駐車場もあるので通院しやすいです。

晃任さん 愛媛県 30代男性 投稿日 2016/01/04

とにかく歯が痛いといった状況の時に予約しましたが、当日OKでした。私の虫歯は歯医者にかからなかった期間が長く、ひどかったのですが、抜歯せずに歯を残したいと先生に伝えると、まず痛みを取る治療を行なってくれました。次回から本格的な治療を行う予定です。前回の時の治療は痛みもなく満足出来ました。小さな事でも話を聞いてくれる先生だったので、信頼出来ました。安心して治療を続けていこうと感じています。

吉乃さん 愛媛県 40代女性 投稿日 2015/08/31

知人があまり痛くない歯医者だと教えてくれたので、利用を決めました。院内は優しい印象の絵画やインテリアが飾られており、スタッフの方も笑顔で接してくれるのでリラックスできる環境が作られています。奥歯の治療を受けたのですが、先生はあまり痛まないように削ってくれましたし、麻酔も殆ど辛さは感じませんでした。

イワタさん 愛媛県 20代男性 投稿日 2015/08/28

もっと口コミを見る

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診察室
  • ユニット
  • 歯科用CT

患者さまに寄り添い、スタッフ全員が相談にのります。
快適な集中治療を行える設備も充実しており、
さまざまな症状に対応できます。

お困りの方、しっかりと治療を受けたい方はぜひご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまのサインを見逃さない 麻酔液の温度にもこだわる患者さまを思いを大切に痛み対策

特徴画像

当院では、リラックスして治療を受けていただけるよう痛みへの配慮をさせていただきます。麻酔注射の痛みを少なくするための表面麻酔、電動麻酔による圧力の痛みを少なくする麻酔注射は、麻酔液を37度に温めてできるだけ痛くないような施術をしています。

痛みに対する恐怖心がある患者さまには、表面麻酔を少し長い時間置いて粘膜の痛みを感じないようにさせた後、麻酔液を少しだけ注射し浸透させるようにもみこみます。そして十分に粘膜間に麻酔が行き渡ったら、骨膜に注射するといった手順をしっかりと踏むことでほとんど痛みを感じることなく、患部の治療を進めることが可能です。

また、ご来院時に記入いただいた問診票を見て、恐怖心がある患者さまには手で握って刺激周波数を手のひらに与えるコンパクトサイズの機器を用いています。自律神経に働きかけ、リラックスできる作用のある機器なので、治療を怖がるお子さまにもお使いいただいております。

歯の土台から考え、患者さんの負担が少ないデジタル技術を活用したインプラント治療

特徴画像

当院ではインプラント治療の際、患者さまの歯をしっかりと長持ちさせるための基礎づくりをしています。治療のための地盤となる歯茎の部分をきちんと整えるための治療の大切さをしっかりとご理解いただけるよう、分かりやすい説明を心がけています。

また、歯科用CTを使用することで患者さまの歯や顎の状態を3Dで把握することができ、シミュレーションソフトとの組み合わせでよりしっかりとした位置にインプラントを埋め込むことが可能です。こういった治療計画シミュレーションソフトウェアを使用し、危険回避ができる角度への位置決めといった、欲しい位置へインプラントを埋め込むための施術していくことが可能です。

総入れ歯や多くの歯を失った方のために必要な本数だけのインプラントを埋入させてただき、当日には仮の歯を固定できるインプラント治療も受け付けておりますので、お仕事や日常生活に影響なく施術を受けたい方はご相談ください。

多様な設備を用意。詳しく診断・治療ができます

特徴画像

歯科用CTを導入、より詳しい治療には必要不可欠であり、さらに患者さまに3D映像で状態や治療法をご説明させていただくことが可能となります。

例えば歯根の先端が膿(う)んでしまう病巣がある場合の治療など、歯科用CTで得られる立体映像で位置が把握でき、治療期間がどのくらいかなどの治療計画が立てやすくなります。また、複雑な位置から生えてしまった親知らずの抜歯も神経の損傷を起こさずに抜歯がしやすくなります。インプラント治療に関しては事前に3D設計が可能となり、地盤となる歯茎の骨の状態によっては骨移植の必要があるかをしっかりと診断できます。

インプラントを埋め込む位置の骨の状態を把握することも可能です。また、超音波振動で固い歯を削り、柔らかい組織部分は傷つけずに治療することができるピエゾサージェリーを使用し、患者さまに負担の少ない治療を提供できるよう努めています。

1回の診療時間を無駄にしない集中治療、 快適で有意義な時間をご提供します

特徴画像

一度にかかる治療時間が長くなる場合でも、通う回数が少なく済むことを希望される患者さまは多くいらっしゃいます。当院では、そういったご要望に状況が許す限りお応えしていくようにしています。

患者さまの歯の状態によって外科手術が必要な場合など、治療期間を待ってから歯の治療に取り掛かる場合はどうしても治療期間が長くなってしまうこともあります。

期間がかかってしまうのは、歯を治療していく以前に土台となる顎の骨の状態を調べ、歯の治療の終わった後にきちんと噛み合わせや噛みしめたときの高さがしっかりとした位置になるように整えることが、この先、患者さまに長く健康な状態で過ごしていただくためには必要不可欠だからです。こういったことをしっかりとご理解いただけるように説明させていただくこと大切にしています。

インタビュー

口内環境、基礎からつくる歯科治療

患者さまの気持ちに寄り添って、なるべく負担がかからない痛みの少ない治療をすることです。時間をかけても、よりよい治療がどうあるべきかということを納得いただいてから治療に進むということでしょうか。

当院に来られた患者さまは、ほかではこんなに説明をきちんとされなかったと言われることが多いです。ですから、今の状態から何をしなくてはいけないのか、きちんとわかりやすく説明させていただくことを重視しています。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは、患者さまのご要望をしっかりとお聞きすることを大切にしています。なぜこんな状態になるまで放っておいたのかと責めることは決して致しません。患者さまを責めるのではなく、寄り添うことが先決です。もっと早く治療にかかっていればと後悔の念を持っている患者さまを責めることは実りのないことです。これからどういう治療が必要なのか、どんな要因があって今の状態に至ったかということを分かりやすくご説明させていただき、これからどのように気を付けたらいいのか、治療が終わってきれいになった状態を維持するためには何が必要なのかということをきちんとご説明させていただいております。治療の内容については、患者さまの今後のことを考えてしっかりとアドバイスさせていただきます。当面の痛みなどのトラブルの対処だけに始終せず、患者さまの歯の全体像から今後悪くならないように、末永くご自身の歯を使っていただけるような治療を心がけています。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

インプラントです。本当に長く歯を使っていても劣化しにくい、治療計画シミュレーションソフトウェアという、患者さまの口腔内を3Dで診療して治療計画を立てていくシステムで施術を進めていく方法を深く学びました。インプラントのみならず入れ歯でもそうなのですが、まずは土台、環境を整えることが必要不可欠です。虫歯が歯茎の中まで入ってしまっているのに上から土台を作るようなことをすると、時間とともに根元から悪くなって元から歯が外れてしまいます。本当に長く使える状態に持っていくには、歯茎を顎の骨のレベルから整えて、お口に合った噛み合わせで掃除がしやすい状態を作ります。それは建築と似ていまして、地盤がしっかりしてる所にしっかりした柱が立ち、よりよい設計の建物が緻密に建ててあり、全体のバランスが調和してるというのが長持ちするためには大事なことです。目に見える歯の部分しか見ないというのでは、治療してもまた悪くなります。このように、歯の治療に関しては地盤を整えるということが大事な部分であり、核となります。

診療のモットーを教えてください。

患者さまの気持ちに寄り添って、なるべく負担がかからない痛みの少ない治療をすることです。時間をかけても、よりよい治療がどうあるべきかということを納得いただいてから治療に進むということです。当院に来られた患者さまは、ほかではこんなに説明をきちんとされなかったと言われることが多いです。ですから、今の状態から何をしなくてはいけないのか、きちんとわかりやすく説明させていただくことを重視しています。歯を被せる場合でも、インプラントでも、土台の根元である歯茎の部分から虫歯にならないように治療していくことが重要と考えています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

歯の補綴物や仮歯ができあがったら、患者さまの歯に合わせてみて、適応や形態、噛み合わせの高さのチェック、歯を入れた後にきちんと歯間ブラシが通る隙間があるかといったことを厳しく見ることができるように、確認をしっかりと厳密にするように伝えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、患者さまの口腔内の診査状況や、TCHブラキシズムという、歯ぎしりや噛みしめの癖など患者さまの歯について普段の悪い習癖をチェックしており、丁寧に説明しています。患者さまのことを細かく把握してくれているんです。全身疾患や、健康診断をきちんと受けていてさらにその結果がどうなのか、問診表に罹れた疾患があれば、詳しく聞き、服薬中であればどんな薬を飲んでいるかなど、詳しくお伺いします。口の中だけを見るのではなく、事前に患者さま全体の状況を十分に調べ確認することで、2度目に来られた患者さまにはしっかりブラッシングの指導ができています。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

入れ歯でとても苦労されていたおばあさんが治療にお見えになったことがあります。下の前歯だけが飛び出していて、その状態のまま上の入れ歯を作るため、どうしても下の歯が高くなって上の入れ歯が見えない状態でした。下の歯をきちんと改善、上の入れ歯をきれいに作り直したら、口を開けた時きれいに歯並びが見えるようになり、見違えました。おばあさん自身も入れ歯が入った時に涙を流して喜んでくださいました。口を開ける顎の筋肉がしっかりしておりましたので、歯の土台の高さを顔に合わせて計って、歯の高さがきれいに戻ることで顔のしわも伸びるのです。顔が整い、歯が機能的によくなると、肩こりや偏頭痛といった不調もなくなって、身体が楽になると思います。物も食べやすくなったと喜んでいただけました。歯の状態はそうやって見た目や身体の調子にも影響してきます。
もう一人はお若い方でしたが、生まれつき小臼歯と2番目の歯が生えてこない先天欠如のある患者さまで、虫歯治療で来られたときにインプラントできちんと歯がそろうように治療しました。顔の状態がきれいに整って美人さんになり、喜んでいただけたかと思います。

この町の好きなところを教えてください。

山があって海があって、自然に恵まれていて田舎でありながらそれほど不便ではないところでしょうか。愛媛の中では関西に近いというのもポイントです。

リラックスできる時はどんなときですか?

1日の診療が終わって、夜テレビを見ながら缶ビールを夕食の前に1本開けるというのがリラックスできる時です。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

治療する室内は患者さまごとにパーティションで区切られるようにして、プライバシーが守られるように配慮しています。スペースが十分広いので、患者さまも圧迫感がないように、スタッフも動線が広くゆとりのある空間を作りました。患者さまには治療中はタオルをかけてさしあげています。開院当時から、口腔外バキュームという吸引装置を使って清潔を保っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯周病をしっかり治せるかどうかという点は重要です。歯を治療することはもちろんですが、歯から下の部分が大事です。骨と根、歯茎が重要な部分で作り物にはできません。
歯周病や咬合(こうごう)治療に真剣に取り組んでいる歯科医師を選ぶことがポイントだと考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 

院長 林 幸央(Sachio Hayashi)

当院では、健康保険適用・自由診療にかかわらず患者さまのご希望に応じた治療をよりよい形でご提供できるよう努めます。患者さまの歯周病とか咬合(こうごう)治療に真剣に取り組んでいる歯科医師を選ぶことがポイントだと考えています。抱えておられるさまざまな悩みをしっかりと受け止め、なるべくご負担がかからないように治療時の痛みに配慮した診療を行っております。

院内には充実した設備を整えており、患者さまの口腔内の状態をより詳しく把握するために、歯の治療の土台となる顎や歯茎の骨の状態を診断します。より快適で末永くご使用ただけるように歯茎の部分からしっかりと健康な状態に治療をさせていただいた上でよりよい歯の状態へと治療をさせていただきます。どんな小さな心配ごとでもぜひ遠慮なくご相談ください。

院長略歴

  • 朝日大学歯学部卒

趣味・特技

  • 読書
  • ドライブ

好きな食べ物

  • お好み焼き

座右の銘

  • 上を見て働き、下を見て暮らす
スタッフ写真

歯科衛生士
国田 善子

スタッフ写真

歯科衛生士
大脇 恵理奈

スタッフ写真

歯科助手・受付
篠原 明日香

スタッフ写真

歯科助手・受付
久次米 直美

林歯科クリニックの基本情報

医院名

林歯科クリニックはやししかくりにっく

開院年月日

1993年5月7日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9710-37626 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒792-0050 愛媛県新居浜市萩生509-1

アクセス

予讃線中萩駅 出口車5分

予讃線中萩駅 出口徒歩25分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:00
14:00~19:00 
14:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/午前 土/午前

■第2.4土曜日は休診

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性4人
お問合わせ

0897-66-1500

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場
 

  • 無料でご用意しております。

(お車の場合)
国道11号線沿い荻生バス停向かい

 

サービス

院内処方

備考

急患対応OK

0066-9683-059171無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内