口コミ2

最寄駅
今治駅
徒歩11分

住所 愛媛県今治市旭町1丁目5-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

博愛歯科小児・矯正歯科医院 小児歯科

定期検診を受けて、お子さまを虫歯から守りましょう

当院では、大人になっても健康な歯で過ごして頂けるよう、お子さまの歯を、予防の管理と指導を総合的に行い、健康づくりに貢献したいと考えております。健康な歯がいかに大切かを幼い頃から知っていただき、お子さまの歯のことで悩む親御さまの助けになるよう尽力しています。

基本的にはお子さまの歯を理解している親御さまのご希望やお気持ちに寄り添うことを大切にしながら通っていただけるよう努めております。お子さまの治療中は親御さまも一緒に診療室に入り、見守っていただくことも可能ですので、初めての定期検診は、乳歯が生え揃う二歳半ごろ~三歳頃にすることをお勧めしています。虫歯になり歯を削る治療になってしまうと、歯医者嫌いになりがちなので、少なくとも半年に一回の定期検診を受けて、お子様を虫歯から守りましょう。

また、運動時の水分補給に飲むスポーツ飲料類は、砂糖のたくさん入った炭酸飲料よりも実は歯にとってはあまり良い飲み物とはいえないをご存知でしょうか?喉がカラカラで唾液が少ない状態でスポーツ飲料を飲み、糖分が口に残ってしまうとお口の中は非常に虫歯になりやすい環境になります。飲んだ後はお茶などでうがいをお勧めします。

小児矯正

博愛歯科小児・矯正歯科医院 小児矯正

適正年齢に応じて改めてしっかり提案させていただきます

検診やフッ素塗布等で来院されているお子さまの場合は、矯正をご希望の場合、適正年齢に応じて改めてしっかり提案させていただきます。お子さまの小児矯正は早い段階で行うと、歯や顎の成長の力を利用できることから無理なく矯正することができます。

また発育途中にある子どもの顎の骨を広げて、抜歯をせずに歯並びを整える治療法あり、このあごを拡げる矯正は、入れ歯のような取り外しのできる矯正装置を使用します。
一般的な固定式の矯正治療と異なり、通院回数も少なく装置の調整も少ないため、費用もリーズナブルです。早期に来院いただくことで患者さまに合った治療の開始時期と治療法(一般矯正やあごを拡げる矯正)をご提案させていただきますので気軽にご相談ください。

歯周病

博愛歯科小児・矯正歯科医院 歯周病

症状が現れ始めたころは既にかなり進行している場合があります

歯周病はなってしまうと口内改善が難しいと言われ、継続した治療がなにより重要となってきます。歯周病は自覚症状がなく気づきにくい病気と言われ、歯茎が腫れる、歯磨き中に歯茎から血が出るなど、症状が現れ始めたころは既にかなり進行している場合があります。

しかし、継続した治療を維持することで大半の歯周病は改善に向かいます。当院は必要に応じて飲み薬や塗り薬も処方しています。ただ、歯周病の基本治療は歯垢(プラーク)を除去することが重要になりますので、まずはご自身でしっかりと口の中の管理をするという意識付けも必要と考えます。

さて皆さん「正しい歯磨き」ができていますか?歯磨きにもコツがあります。歯を上手に磨くポイントはご自分の歯並びや歯の形をよく知り、一本一本意識しながらていねいに磨くことです。

お口の中は人それぞれ違いますが、正しいブラッシング方法でご自分に合ったやり方を身につけていただき、フロスや糸ようじの使い方も患者さまに合わせて伝授していきます。また治療は体の状態や家族歴も考慮した上でスタートします。

根管治療

博愛歯科小児・矯正歯科医院 根管治療

歯を残すためにできるのが根管治療です

虫歯が歯の中の神経の部分まで進行した場合、そのまま放っておくと慢性的な痛みが発生します。そのまま更に進むとやがて抜歯をせざるを得なくなってしまうのですが、重度の虫歯でも抜歯をさけて歯を残すためにできるのが根管治療です。

根管治療になると痛みを伴っている患者さまも多いので、痛みによるストレスを軽減できるよう、まずはしっかり麻酔を行います。麻酔注射が苦手な人も多いのですが、事前に歯茎に表面麻酔を行うことで針を刺した時の痛みも抑えることが可能です。

また麻酔液は適温にあたためることで可能な限り刺激を軽減します。注射器は状況に応じて電動、手動どちらも使用しますが、基本は細かなテクニックより患者さまにいかにリラックスして治療に臨んでいただけるかを大事にしています。

歯科治療に対して苦手意識がなくなると、治療中の痛みや恐怖感、不快感などが和らぐ為、精神的な痛みも和らぐ可能性があります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2021年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-220201無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内