4.4いいね!

口コミ4

最寄駅
鷹ノ子駅
出口 車10分

住所 愛媛県松山市小村町331-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

カウンセリングをていねいに行っています

グリーン歯科クリニック 治療方針

説明時には手作りの資料も使用しながら、患者さまが理解・納得いただいたうえで治療を行えるように心がけております。

患者さまにご納得いただいて治療を受けていただくためには、歯科医師と患者さまとの間に信頼関係がなければなりません。
そこで当院は十分なカウンセリングの時間を設け、患者さまの話をしっかりうかがうようにしています。

治療に関しては、「できるだけ少ない通院回数ですむようにしたい」「悪い部分を治療するだけでなく見た目にも配慮した治療を受けたい」というように、患者さまによってさまざまな希望があるかと思いますが、気兼ねなくお申し出ください。
患者さまの話をじっくりうかがったうえで、なるべく希望に添えるような診療方針をご提案させていただきます。

また、治療方法についてもそのメリット・デメリットなどについて分かりやすく説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療に入るようにしています。
治療内容について理解することは治療へのモチベーションを保つうえでも大切なことですので、分からないことや心配なことがありましたら、遠慮なくご質問ください。

虫歯

できるだけ歯を削らない治療を行っています

グリーン歯科クリニック 虫歯

たとえ治療のためであっても、歯は削れば削るほどダメージを受け、もろくなってしまいます。
そこで、当院は歯科治療を行うに際し、できるだけ歯を削らないよう心がけています。
例えば虫歯になってしまったとしても、それが軽度のものであれば定期検診とご自宅での正しいケアにより、保存療法を行える場合があります。

また、進行した虫歯であっても削る範囲を見極めることで、歯に対するダメージを最小限に抑えることを心がけています。
どんなに優れた素材も天然歯にはかないませんので、私たちと一緒に、大切な歯を守っていきましょう。

歯周病

歯科衛生士と連携して治療を行います

グリーン歯科クリニック 歯周病

歯周病について、分かりやすいチェックポイントなどをまとめました。ぜひチェックしてみてください。

成人の大半が歯周病であるといわれていますが、患者さまの中にはご自身が歯周病であることに気付いていない方が少なくありません。
歯周病が進行すると痛みや歯茎の腫れ、歯のぐらつきといった症状がでるようになり、やがて歯を失ってしまったり、最悪の場合は心筋梗塞や脳卒中といった命にかかわる病気を引き起こしたりする可能性もあります。

そこで当院では歯科衛生士と連携し、歯周病の治療に力を入れています。
歯周病の可能性がある場合は細菌検査や歯周ポケットの検査、レントゲン検査などをしたうえでお口の中の状態を把握し、クリーニングやスケーリングをすることで症状を改善していきます。
歯周病をきちんと治療することは天然歯を守るうえでとても大切なことですので、気になる症状がある方やしばらく歯科医院に行っていないという方は、一度、歯周病検査を受けてみることを推奨します。

小児歯科

歯科医院への不安を取り除いた上で、お子さまのペースに合わせた治療をします

グリーン歯科クリニック 小児歯科

小児歯科では、お子さまを歯医者さん嫌いにさせないことを目標にしています。そのため、歯が生え始めて2歳くらいになったら定期的に通院し、歯科医院に慣れていただくよう親御さまに提案しております。

虫歯になってしまった場合は治療が必要になりますが、小さなお子さまほど歯科医院に慣れていないと治療が困難になります。押さえつけて処置されると、ご本人や親御さまにとって歯科医院がつらい場所になってしまうのではないでしょうか。

初めてお越しいただいたお子さまには診察チェアに座る、器具に触れるなど、早く歯科医院に慣れていただくことから始め、定期的なフッ素塗布などの処置に移ります。

歯が生え始めたら、ぜひ当院へお越しください。歯科医院に慣れるところから一緒に始めましょう。

予防歯科

ご自身の歯を守るには、早い段階で虫歯や歯周病を発見し、治療をする必要があります

グリーン歯科クリニック 予防歯科

ブラッシングは日々行っていただく大事な予防方法です。この機会にぜひ正しいブラッシング方法を身に付けましょう。

当院は、お口の中のトラブルが起こる前の予防に力を入れています。「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に届け出している歯科医院ですので、毎月保険適用でお口の健康管理のために予防処置を受けていただけます。

お口の中の環境を整えるためには、歯科医院での定期検診やご自宅での正しいケアの継続が必要不可欠です。定期検診を受けて、歯周病や虫歯も初期の段階で発見できれば、ダメージも小さく済み、治療も早く終わる可能性があります。定期検診では、予防のためのクリーニングも行うほか、ブラッシング方法やフロスなど患者さまに必要な清掃道具の選び方や使い方、生活習慣までお伝えします。

現時点でお口の中にお悩みを抱えていない方も、健康管理のためぜひお越しください。

医院からのお知らせ
※歯科衛生士による定期検診歯周病治療(歯垢・歯石除去)は直接お電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内