5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
讃岐白鳥駅
車4分

住所 香川県東かがわ市湊1393-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

鎌田歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

~丁寧なカウンセリング~

◇カウンセリングルームで丁寧にしっかりと対話を◇

皆さまが感じる治療に関する不安の多くは、内容や方法についての
説明不足によるものだと考えます。

当院では、まずは患者さまの状態を把握するために口腔内の検査をし、
状況を知ってもらった上でいくつかの治療方法を提案いたします。

了承が得られない限りは治療に着手しません。こうした基本方針のもと、カウンセリングを重視した診療を行っております。

当院の治療の流れをご案内いたします。

① カウンセリング

どのような症状がいつ頃から起きているかをお聞かせください。

また、歯科医師に事前に知っておいて欲しいことや、治療に関するご要望などがあれば、お気軽にお伝えください。
常用薬のある方は、お薬手帳などのお薬の名前が確認できるものをお持ち下さい。

② 応急処置

基本的に、診療は、詳細な治療方法をご説明し、一緒に治療計画を立てることから始まります。

しかし、痛みや腫れなどがありすぐに対処する必要がある場合は、それらの症状を
緩和させる応急処置を優先いたします。

症状が辛いときは、遠慮なくお伝えください。トラブルの原因を明確にいたします。

③ 各種検査

口腔内のトラブルは、さまざまな要因が重なり合って発症している場合が多々あります。

必要に応じてレントゲンや歯科用CTの撮影、歯周病の検査などの
各種検査を実施し、トラブルの原因を明確にいたします。際の治療に進んでまいります。

④ 治療計画立案

検査結果をもとに、症状が起きている原因をご説明します。

そして、実施できるすべての治療法をご提案致します。
患者さまと一緒にじっくり考えながら、お一人おひとりに合った治療計画を立案していきます。
ご納得頂けてから、実際の治療に進んでまいります。

⑤ 治療~定期検診

治療方法は基本的には、事前に立案した計画に沿って治療を進めていきますが、
変更のご要望やご質問がございましたら、その都度ご相談下さい。


治療後は、お口の状態や患者さまのご都合に合わせて、定期検診のスケジュールをご提案しています。
お痛みがなくても、定期的に検診を行うことでより良い口腔内環境を保つことができます。

なお、定期検診でトラブルが見つかった場合は、再度治療を進めてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

~2017年医院をリニューアル・院内設備も充実~

◇心地よく治療を受けて頂くために◇

当院の設備と医療機器をご紹介します。
当院では清潔を保ち、患者さまに気持ちよく過ごしていただけるよう心がけております。

滅菌スリッパや使い捨て出来るものは極力使い捨てし、使用した機材は消毒し、感染防止に努めております。

*歯科用CT

当院では歯科CT装置を導入しています。
この装置は歯科CT・パノラマ撮影装置で、約10秒程度の撮影かつ、放射線量が低い状態で詳しい写真の撮影が可能です。
また撮影したCTの画像から「3Dデータ」も作成でき、より詳しく丁寧な診断が可能です。

※当院では患者さまへの放射線量に細心の注意を払い検査を実施しています。

 検査についてご不明な点などあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

*オートクレーブ

オートクレーブは高温、乾燥により使い捨て出来ない医療機器を滅菌する機器です。
コンピューター制御により、丁寧な滅菌が可能となります。
院内で繰り返し使用する機器類はこの様な機器で滅菌してから使用します。


*半導体レーザー

半導体レーザー通常使用されている炭酸ガスレーザーと比べて
患者さまへの負荷が少ないというメリットがあります。

症例により治療に用いていますので、治療を希望される方は、ご相談ください。

*院内ラボ【技工室】

院内ラボとは、歯科医院内にある技工室のことを言い、
歯科診療室と接している為、大きなメリットがあります。

当院では、歯科技工士がおりますので、直接患者さまのかぶせ物を、その患者さまにフィットするように色合わせをします。

また、形や色々な要望などをお聞きし、丁寧にコミニュケーションをとり、より良いかぶせ物、入れ歯の作製を心がけています。
入れ歯破損の場合には、早急な修理を行うことが可能で、入れ歯の最終仕上げでは、担当の歯科技工士がキレイに仕上げるよう丁寧に作製いたします。

ただ歯を作るのではなく、直接患者さまの口の中を把握し、
納得して頂けるものを提供できることが院内ラボのメリットになります。

*バリアフリー設計

最後の食事までご自身の歯で美味しく食べていただくために、
歯科医師としてお手伝いをさせていただきたいと思います。

そのためには、当院にしっかり通っていただく必要があります。
しかし、当院が患者さまにとって不便で使いにくい歯科医院では、せっかくのお気持ちを台無しにしてしまいます。

そんなお気持ちにしっかり答えるために、
当院では長く・気持ち良く通院していただけるように
バリアフリー設計で、より皆さまが通いやすい様に配慮いたしました。

こだわり

治療時間に対する取り組み

~お待たせしないために~

◇予約制

当院は予約制をとっており、ご来院された患者さまにお待ちいただくことがないように、
治療の準備や片付けなどのスピードにも気を付けています。

患者さまのなかにはお仕事や育児などがお忙しく、歯科医院に足を運ぶ時間がなかなかとれないという方もいらっしゃるかと思います。しかし、治療途中で通えなくなってしまったり、次の診療日までの期間があいてしまいますと、虫歯や歯周病などのリスクも高まります。

そのため当院では、そのような方々にもできるだけ楽に通っていただけるように通院回数にも配慮しています。
患者さまのお時間を大切にするさまざまな取り組みも行っていますので、お気軽にご相談ください。

◇急患対応

当院では、急患の患者さまも極力受け付けております。
ご予約の患者さまの間に診療いたしますが、場合によってお待ちいただくこともございます。

我慢できない痛みやケガなどございましたら、来院される前に一度ご連絡ください。

◇18時半まで診療

夜18時半まで診療なので仕事帰りでも通えます。

お仕事帰りしか歯医者さんに行けない人に対して、お仕事後も来院しやすいように
当院は18時半まで診療を行っております。

また平日来院が難しい方のために土曜も診療しております。

こだわり

地域に根差した治療

~30年以上の長いお付き合い~

◇患者様との距離を大切にして◇

東かがわ市の『鎌田歯科医院』は、この地に開業して30年以上になる地域密着型の歯科医院です。
当院は地域の患者さまとの距離を大切にし、まるで家族のような関係作りを目指しております。

また、ドクター2名が在籍しており、日々患者さまのお悩みに対応できるよう研鑽しております。
小さなお子さまからシニアの方まで、虫歯や歯周病の治療から歯の見た目を美しくする
ためのホワイトニング(※)や美容治療(※)までご対応させていただいております。

当院では患者さまの治療に対する不安を少しでも軽減できるように、
患者さまとのコミュニケーションに力を入れるなど、さまざまな配慮を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

●当日や翌日の診療をご希望の方は、お電話にてご相談下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内