4.6いいね!

口コミ5

最寄駅
善通寺駅
車4分

住所 香川県善通寺市上吉田町8-4-40地図

  • 土曜診療

歯周病

高尾歯科医院 歯周病

ずっと健康な歯茎でいるために

当院では歯周病治療に力を入れており、定期的な歯周ポケット検査や歯周ポケットの組織が健康な状態かの診察をおすすめしております。歯周病の進行状態を調査するためには、口腔内写真の撮影や歯周組織検査、歯と歯茎の境目である歯周ポケットを測定し、その後ご自身のお口の汚れ具合や状態を把握していただき、ブラッシング指導やクリーニングなどを行います。

治療の際には検査結果を元に歯周病の進行具体に合わせた治療方法をご提案させていただきます。軽度のものであれば外科療法の必要はなく、保存療法での治療が可能ですが、ある程度進行した歯周病のケースでは外科治療を提案する場合もあります。外科治療や歯周組織再生療法にも対応できます。

また、ブラッシング指導を入念に行っています。正しい歯ブラシの使い方を身につけないと、歯周ポケットの入り口に毛先が十分にあたらず、プラーク(歯垢)を落とす作用が低くなりますので、ブラッシングはとても重要です。

大切なのは歯周病治療は一度治療をしたからといってそれで終わりではありません。治療後約3ヶ月ごとに定期検診をすることによって歯周病を予防していくことが大切なのです。

歯周病の保存療法

高尾歯科医院 歯周病の保存療法

軽度な歯周病への治療法として保存療法

歯周病は症状が重症化し外科療法が対応できないケースになると、抜歯のほかに選択肢がなくなってしまうため、歯周病の症状が見られる場合にはできるだけ早く歯科検診を受け、治療を開始することが重要です。早期に治療を開始することは、お身体への負担やリスクを抑えた治療法でよりよい結果につなげることが期待できます。
当院では、進行が軽度な歯周病への治療法として保存療法(非外科療法)をご提案することがあります。

歯周病の原因は歯の表面に沈着する歯垢(プラーク)です。歯垢には数多くの細菌が存在しており、その中で歯周病原因菌の割合が増加すると歯周病が発生するとされており、特に問題とされているのが歯周ポケット内の歯垢です。
つまり、外科治療の必要の有無に関わらず、歯周病治療の基本となるのは、歯垢中の細菌を歯周組織に影響を及ぼさない状態になるよう管理する「プラークコントロール」です。現在付着している歯垢を歯周組織が健康な状態になるまで除去し続けることが、症状改善に有用とされています。その理由の一つとして、古くなった歯垢ほど歯周病菌の割合が多く、新しい歯垢ほど歯周病菌の割合が少ないという点が挙げられます。
しかし、この治療をどの程度行うかはお一人おひとりによって異なるため、歯周病治療は歯周組織の状態を診断し、その方に合わせた治療法をご提案していきます。

また、歯周病の進行が一定レベルに満たない場合にも、歯周ポケット内と歯肉縁上の歯石除去を行ってまいります。
歯肉縁上の歯垢除去は主に歯ブラシで行うことが可能ですが、歯周ポケット内の歯垢は、超音波スケーラーを使用して除去します。かつては歯根の表面に付着している歯垢が問題とされていましたが、これまでの研究により、近年では歯周ポケット内の歯垢により強い歯周病原性があるとされることもあるため、歯周ポケット内全体の歯垢除去が必要とされています。
このように、歯肉縁下の歯垢が十分に除去されていることに加えて、歯ブラシなどでの口内清掃がしっかりと行えていれば、歯肉縁下で歯周病菌が増殖することを防ぐことができます。そして、歯周組織に生じた炎症を改善し、歯周病を治療することが可能となります。

しかし、歯周病を治療したとしても、普段のブラッシングが不十分だったりすると再発することがあります。そのため、定期的な歯科検診とメンテナンスで清潔な口内環境を保持することが重要です。また、前述の保存療法は、歯周ポケットの深さが5mm以上で重症とされるケースの改善が困難であるため、この場合には外科などの治療が必要となります。

患者さまご自身によるプラークコントロール、つまりブラッシング方法や、保存療法の補助としての薬、洗口薬の選択についての研究も進められております。当院でも、このような治療法について研鑽を重ね、患者さまにご提案する選択肢を少しでも増やせるよう努めております。

入れ歯・義歯

高尾歯科医院 入れ歯・義歯

お口になじみ、快適にお使いいただけるような入れ歯

当院では入れ歯・義歯治療に取り組んでいます。入れ歯と言うのは、インプラント治療(※)のような外科的処置が必要なく、欠損した歯を補うことが治療方法です。
院内には歯科技工士在籍で技工室もありますので出来上がった入れ歯・義歯をお渡しできるのも早くなります。また、院内で入れ歯のクラスプ(留め金)を作っていますのでお一人おひとりの形に合ったものをご提供いたします。

歯を失ってしまった方、親御さまのお口の状態が思わしくない方、まずはお気軽にご相談ください。長くお付き合いのできる“かかりつけ歯科医院”として、ご要望にそったピッタリの入れ歯を責任をもってお作りいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

高尾歯科医院 予防歯科

予防に勝る治療なし

多くの方が “歯科医院は虫歯になって歯の痛みに耐えられなくなったら行くところ”というイメージを;もっています。ですが、一度削ったり、抜いたりした歯は決して元には戻りません。当院ではPMTCを推奨しています。

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、一般的には「予防歯科プログラム」のことを指します。予防であるため、虫歯になってから治療を開始するというものではなく、虫歯などにならないように行う口腔内のクリーニングです。毎日行う歯磨きではなかなか落とせない汚れもあり、PMTCでは歯科衛生士が特別な機械を用いて、その汚れを落とします。

まずはカウンセリングにて、虫歯や歯周病の原因となり得る生活習慣がないか伺い、今後の定期的な歯のメンテナンスをおすすめする取り組みを行っています。

矯正歯科

高尾歯科医院 矯正歯科

お子さまから大人まで素敵な笑顔に

当院の矯正歯科(※)では、ワイヤー矯正・部分矯正を行っています。
矯正するにも、口元が目立ち不快感を抱く方も多くいらっしゃいますが当院では、部分矯正のほか、透明なブラケットもございますので患者さまのストレスも軽減され、見た目だけではなくお口全体のバランスに配慮した矯正治療をしています。

また、成人の方の矯正治療のほかに、お子さまの矯正治療も行っています。お子さまの矯正治療については、一昔前まで、矯正装置を入れると顎の発育をコントロールできると言われていましたが、研究背景から見ると、矯正治療で骨の発育はコントロールするのは難しいです。なので早い段階から矯正を始めてもなかなか変化が得られない場合も中にはあり、患者さまお一人おひとりのタイミングもありますので、まずはお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

【医院からのお知らせ】

・当院に通院中の患者様、通院されたことのある患者様はお電話で直接お問合せをお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内