治療方針の治療内容|ソフィア歯科クリニック

お気に入り

5.0いいね!

口コミ13

最寄駅
坂出駅
出口 徒歩5分

住所 香川県坂出市京町1-6-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

初診の際にヒアリングのためのお時間を頂戴しております

初診の際にヒアリングのためのお時間を頂戴しております

初診の患者さまは、歯科医院の外観から、医療内容や設備面の充実について目処をつけることができません。
落ち着いて歯科医療を任せられる歯科医院かどうかを可視化することは難しいため、当院では、スタッフがいかにご説明するか、どのようにご対応するかで患者さまに最初にご判断いただけるよう、スタッフの接遇や言葉遣いに細心の注意を払い、心地よくお過ごしいただくことを心がけております。
患者さまと信頼関係を築くためには、患者さまの立場にたった言葉遣いや配慮がなければなりません。

当院では、歯科医師やスタッフが各々、患者さまにお喜びいただける接遇を行うべく努めております。
初診の患者さまにはまずカウンセリングを行いますが、その際も、緊張をほぐして診療室に入っていただけるよう、15分から20分ほど時間をかけてお話をさせていただきます。
この間に、患者さまご自身についてしっかりおうかがいし、当院に足を運ばれた理由を明らかにすると同時に、当院の診療方針などをご説明してまいります。

こうしたカウンセリング後の検査を含め、初診の患者さまには、1時間から2時間ほどのお時間を頂戴しておりますので、ご了承ください。
こうした時間を通じて、患者さまの人となりや状況を把握したうえで、治療内容について丁寧にご説明し、信頼関係につなげていきたいと考えております。

問題の原因と現状を把握することに努めております

問題の原因と現状を把握することに努めております

お悩みの原因を突き止め、その原因のもとから改善していきます。

歯科医院においでになる患者さまは基本的に、歯や口腔内に何らかの悩みを抱いておられます。
痛みや違和感がなくとも、検診においでになるのは、ご自分のお口の将来に不安があるからこそです。
虫歯があるかもしれない、いずれ痛くなるかもしれない、将来歯がなくなるかもしれないという、患者さまの不安を軽減することが重要です。
しかし、従来の歯科医療では、痛みが無くなった段階や、検診で問題がない段階で、治療が終了したかのような印象を与えてきた部分があると思います。
当院は、こうした歯科医療のあり方を見直すため、患者さまが虫歯に感染されたそもそもの原因をつきとめ、今後再発しないための方法を探る歯科医療をご提案していきたいと考えております。
問題の原因をしっかり突き止め、改善しないことには、その先の治療にどれだけ力を尽くしても、患者さまのご負担になってしまいかねません。
患者さまのライフスタイルをしっかり把握したうえで、口腔内の虫歯菌や歯周病菌の量や種類、生活習慣や食習慣などにまで踏み込み、患者さまお一人おひとりに合わせた無理のない原因改善に努めてまいります。

できるだけ痛みを少なくし、患者さまの不安を取り除きます

できるだけ痛みを少なくし、患者さまの不安を取り除きます

できるだけ患者様へご負担がかからないよう、診療を進めていきます。

歯科治療である限り、痛みや不安を全て排除することはできません。
そうした痛みや不安を緩和するため、当院では患者さまにしっかりご説明したうえで、できるだけ痛みのない麻酔を行うように心がけております。

表面麻酔を施し、ペインレスを用いて神経を鈍らせたのち、表面麻酔を施し、ペインレスを用いて神経を鈍らせたのち、注射針を使わずに麻酔注射を行う、カートリッジ型針なし皮下注射用注射筒や、細いの注射針と保温された麻酔液を用いた電動注射器を使用しております。
当院は、できるだけ少ない麻酔で治療を行うように努めております。
どうしても痛みや不安をぬぐえない方には、笑気ガスや静脈内鎮静法などを用いることもできますので、ご相談ください。

当院では、こうした過程をしっかりご説明し、納得していただいてから治療に入ることが重要だと考えております。
少しでも不安に思われることがあれば、お気兼ねなくお尋ねください。

さまざまな観点からお口の健康の促進に関わってまいります

さまざまな観点からお口の健康の促進に関わってまいります

患者様の全身も考慮して、診療を行っております。

当院は、私の曽祖父より4代にわたって歯科医療の立場から、患者さまのお口の健康に携わってまいりました。
患者さまお一人おひとりとしっかり向き合い、信頼関係を大切にしております。

患者さまの食生活にまで目を向けることで、そもそもの原因を発見し、食育の観点から口腔内の健康を維持し、クリーニングし続ける必要があると考えております。
お口のことでお悩みの方はお気軽にご来院ください。

血管の状態を確認し、改善方法をご提案しております

血管の状態を確認し、改善方法をご提案しております

食生活や生活習慣から患者様の症状の原因を考え、ご提案をいたします。

身体に栄養や酸素、免疫などを運ぶのは、全て血管です。
この血管が綺麗でなければ、どのような治療をしてもうまくいきません。

歯と歯茎の血管はループしているため、この血管がきちんと機能しなければ、どれほど歯のケアをしても、虫歯菌と戦うことはできないと考えています。
血管をうまく機能させるためには、食生活や生活習慣を見直す必要があります。

ですので当院では、食生活や生活習慣のアドバイスも行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内