診療案内の治療内容|あきやま歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ42

最寄駅
坂出駅
北口 徒歩5分

住所 香川県坂出市室町1-2-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

~お口の健康を保つための予防歯科~

~お口の健康を保つための予防歯科~

歯科医院は歯が痛くなってから治療のために行くところではなく、治療をしないですむための予防をしに行くところ、皆さまにとってそんな場所になって欲しい―。

そのため当院では、地域密着型で、予防に力を入れる歯科医院を目指しております。

〈詳細な検査〉
口腔内写真の撮影による、詳細な検査でお口の中をしっかりチェック

〈歯科衛生士によるケア〉
研鑽を積んでいる歯科衛生士が、丁寧にケアをします。痛みに配慮した歯石除去で、歯周病対策を行いましょう。

〈歯みがき指導〉
歯ブラシを、つまようじを使うように使い、歯と歯の間をみがく「つまようじ法」を指導します。歯周病の予防に向いています。


〇歯周病治療〇
歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポケットに入り込むことで発生します。
自覚症状を伴わない状態で進行していくため、放置しておくと歯を支える顎の骨が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまうケースもございます。

手遅れになってしまう前に早期発見・早期治療を行うためには、歯科医院での定期検診が欠かせません。
ご自宅で行う歯磨きと、歯科医院での定期検診をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。

診療案内の特徴

歯科口腔外科

当院の院長は、香川大学医学部歯科口腔外科に勤務し、研鑽を積んでまいりました。

親知らずの抜歯については、痛みの少ない・腫れの少ない・丁寧な抜歯にこだわりをもっています。

矯正歯科

矯正治療は費用や時間がかかります。そのため、あきやま歯科ではしっかりとしたカウンセリングを行い、ご納得いただいた上で治療を進めたいと考えています。

治療を検討中の方は、当院までお気兼ねなくご相談ください。

小児歯科

お子さまの虫歯を作らないために、当院が必要だと考える3つのこと

①フッ素を毎日使うこと

 歯を強くして虫歯になりにくくします。

②間食回数を決めましょう
  
 飲食の回数が多いと歯が酸でとける時間が長くなり虫歯になりやすくなります。
 3歳前後で虫歯ができる場合、主に原因は食生活です。
 ※特にジュース・アメ・ガムは歯を酸で溶かして虫歯を作りやすくします。

 ≪3歳以下≫
 おやつは1日2回までにしましょう。
 味覚の形成に影響の出る年齢です。砂糖の取りすぎは偏食の原因にもなります。
 糖の取りすぎに気を付けましょう。

③小学3年までは仕上げ磨きをしましょう

 大人と同じように歯磨きするのが難しい年齢です。
 大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。
 むし歯が多発する歯間は歯ブラシでは汚れが取れないのでフロスを使いましょう。

など、お子さまの治療についてアドバイスやご相談を行っております。

インプラント

入れ歯やブリッジでは、グラグラしてしまう、違和感があるといった患者さまにはインプラントをおすすめします。
インプラントはしっかりと骨に固定されますので、安定します。自分の歯に近い感覚で、物を噛んだり話をしたりできます。

美容診療

歯並びや歯の色にコンプレックスのある方におすすめしております。
金属のつめ物やかぶせ物の代わりに、セラミック等の素材を用いて、天然歯に近い見た目の白い歯にします。
また白いかぶせ物により、歯並びの調整をすることもできますので、口元のコンプレックスの改善にも対応できます。


〈ホワイトニング〉
加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいく傾向があります。
この黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。お気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内