地域密着型でやさしい歯医者を目指します

あきやま歯科

~通いたくなる歯科医院になるため~

どちらかと言うと、歯医者に対して「良いイメージ」を持っている方は少なく、イメージでは「痛い」、「怖い」、「暗い」などと
悪いイメージをお持ちの方がいらっしゃっております。

当院はそのイメージを軽減し、通いたくなる歯科医院になりたいと考えております。

私たちが目指す歯科医院は、

・お一人お一人の話をしっかり話を聞いてくれる
・しっかり時間をかけて説明を行ってくれる
・院内は清潔に配慮されていて、先生やスタッフさんが笑顔で対応してくれる
・怖いイメージではなく、楽しいイメージがある
・小さいお子さまからご高齢の方までが通いやすい環境がある

患者さまからそんな風に思っていただけるような、そんな場所を目指しております。

あきやま歯科

~大切にしていること~

スタッフ一同大切ににしている事は患者さま一人一人とのコミュニケーションだと考えております。

患者さまと話すのが苦手な歯科医師が、患者様の悩みを軽減できることは難しいと思います。

当院では、患者さまの話を良く聞き、わかりやすい言葉で、たくさんの資料を用いて十分な説明をすることを心がけています。

また、当院では予防歯科に全力で取り組んでおり、『治療すること』から『予防すること』の発想転換を心がけております。

患者さまが長い間ご自身の歯を保てるように、そしていつまでも 『いい笑顔』 でいていただくためのお手伝いを一生懸命行っております。

あきやま歯科

~チームワーク診療~

チームワークを大切に、患者様の診療にまごごろであたります。

私たちの合言葉
『One for all,All for one』

スタッフ一人は、スタッフ全員のために
スタッフ全員は、スタッフ一人のために

あきやま歯科のスタッフはこれを合言葉に、チームワークを意識した診療を心がけています。

診療案内

あきやま歯科

~お口の健康を保つための予防歯科~

歯科医院は歯が痛くなってから治療のために行くところではなく、治療をしないですむための予防をしに行くところ
皆さまにとって、そんな場所になって欲しい―。

だから当院では、地域密着型で、予防に力を入れる歯科医院を目指しております。

〈詳細な検査〉
口腔内写真の撮影による、詳細な検査でお口の中をしっかりチェック

〈衛生士によるケア〉
研鑽を積んでいる歯科衛生士が、丁寧にケアをします。痛みに配慮した歯石除去で、歯周病対策を行いましょう。

〈歯みがき指導〉
歯ブラシを、つまようじを使うように使い、歯と歯の間をみがく「つまようじ法」を指導します。歯周病の予防に向いています。

〈歯科口腔外科〉

当院院長は、香川大学医学部歯科口腔外科に勤務し、研鑽を積んでまいりました。

親知らずの抜歯については、痛みの少ない・腫れの少ない・丁寧な抜歯にこだわりをもっています。

〈矯正歯科〉

矯正治療は一般的な歯科診療に比べ、費用や時間がかかります。そのためあきやま歯科では
しっかりとしたカウンセリングを行い、ご納得いただいた上で治療を進めたいと考えています。

治療を検討中の方は、医師までお気軽にご相談ください。

〈小児歯科〉

お子さまの虫歯を作らないために、当院が必要だと考える3つのこと

①フッ素を毎日使うこと

 歯を強くして虫歯になりにくくします。

②間食回数を決めましょう
  
 飲食の回数が多いと歯が酸でとける時間が長くなり虫歯になりやすくなります。
 3歳前後で虫歯ができる場合、主に原因は食生活です。
 ※特にジュース・アメ・ガムは歯を酸で溶かして虫歯を作りやすくします。

 ≪3歳以下≫
 おやつは1日2回までにしましょう。
 味覚の形成に影響の出る年齢です。砂糖の取りすぎは偏食の原因にもなります。
 糖の取りすぎに気を付けましょう。

③小学3年までは仕上げ磨きをしましょう

 大人と同じように歯磨きするのが難しい年齢です。
 大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。
 むし歯が多発する歯間は歯ブラシでは汚れが取れないのでフロスを使いましょう。

など、お子さまの治療についてアドバイスやご相談を行っております。

〇歯周病治療〇

歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポケットに入り込むことで発生します。
自覚症状を伴わない状態で進行していくため、放置しておくと歯を支える顎の骨が破壊され、
最終的に歯が抜け落ちてしまうケースもございます。

手遅れになってしまう前に早期発見・早期治療を行うためには、歯科での定期検診が欠かせません。
ご自宅で行う歯磨きと、歯科での定期検診をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。

〈インプラント〉

入れ歯やブリッジでは、グラグラしてしまう、違和感があるといった患者様にはインプラントをおすすめします。
インプラントはしっかりと骨に固定されますので、安定します。自分の歯に近い感覚で、物を噛んだり話をしたりできます。

〈美容診療〉

歯並びや歯の色にコンプレックスのある方におすすめしております。
金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミック等の素材を用いて、天然歯に近い見た目の白い歯にします。
また白い被せ物により、歯並びの調整をすることもできますので、口元のコンプレックスの改善にも対応できます。

〈ホワイトニング〉
加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいく傾向があります。
この黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。お気軽にご相談ください。

治療、診療時の心得

あきやま歯科

~よりよい診療サービスを提供するため~

※治療中に苦しくなったら

こんなときは、治療中でも遠慮せず手を上げて合図してくだい。

①激しく痛むとき
②唾液がたまって苦しくなったとき
③口を開けていてつらくなったとき
④その他、苦しくなったときはいつでも

私たちは、皆さまが治療中に苦しくならないよう、できる限りの配慮をしながら
治療を行っておりますが、もし治療中に苦しいことがありましたら、
治療の最中でもかまいませんので、どうぞ遠慮なく手を上げて教えてください。

私達は、皆さまにできるだけ苦しくなく治療を受けていただくことを最優先にしております。

~治療中は顔にタオルをかけさせていただきます~

治療時には水しぶきなどがかかりますので目や顔の保護のため、タオルをかけさせていただいております。
もしタオルをかけてほしくない場合はゴールグルも用意していますので、いつでもお伝えください。
※お子様用ゴーグルもございます。

あきやま歯科

~治療を終えられた方に~

〈歯を長持ちさせるためには、メンテナンスがとても重要です。〉

治療が完了すれば、お口の中は健康的な状態に改善されます。
この状態を持続させるためには、自宅での丁寧で継続的なブラッシングと医院での定期的なメンテナンスが必要になります。

〈3~4ヶ月に一度のメンテナンスを〉

自宅でのブラッシングだけではどうしても落としきれない汚れがあり、それが歯石として歯に付着していきます。
個人差はありますが、3~4ヶ月に一度、クリニックでのメンテナンスを受けて、歯石を落とす必要があります。

〈かぶせ物や詰め物には寿命があります〉

加齢とともに、お口の中の状態は変わっていきます。
それにともなって、かぶせ物や詰め物にも寿命が訪れます。
メンテナンスで来院しなかった人のつめ物・被せ物は、
メンテナンスで定期的に来院していた人のかぶせ物・詰め物に比べ、
寿命が短いといわれています。

せっかく治療したお口の中を、長く健康に保つために、定期的なメンテナンスを欠かさずに行いましょう。

〈あきやま歯科のメンテナンス〉
お口の中のメンテナンスに力を入れている歯科衛生士が、たっぷり1時間の時間をいただいて、
ブラッシング+検査+クリーニングを行います。

保育士在中・託児所のご用意

あきやま歯科

~お子様がいる患者様の為に~

あきやま歯科は保育士が在中しており、かつ託児所をご用意しています。

小さなお子様がいて治療を受けに行けないという方でもお気軽にご来院頂けます。

保育士は週に3日おりますので、託児希望の方は予めご連絡をください。


★対象年齢

生後3ヶ月から就学前のお子様

★保育日時

火、水、木の10:00~13:00 土は不定期ですのでお問い合わせください。
(一度にお預かり出来る人数に限りがありますのでお受けできない場合もございます。)

★託児時間

保護者の方の治療時間中のみのお預かりとなります。
治療開始時に託児室に来て頂き、治療が終わりましたらお迎えをお願いいたします。

ご来院が難しい方へ

あきやま歯科

~訪問歯科診療~

お身体の状態や健康上の理由により、ご自身で来院することが難しい方には、
訪問歯科診療を実施しております。

毎週木曜日に行なっておりますので、希望される方はお気軽にお問い合わせ下さい。

妊娠している方向けの歯科診療

あきやま歯科

~マイナス1歳 からのお付き合い~

あきやま歯科では、お子様が生まれる前からのお母様とお子様とのおつきあいを目指しています。

〈妊娠中の麻酔治療について〉

胎児への影響を考慮して、一般的に妊婦への麻酔は推奨されていません。
当院では必要に応じ、影響のない範囲で麻酔の種類や量を調整して対応いたします。

〈歯周病と胎児の関係性〉

妊娠すると口腔内の環境が悪化して、歯周病にかかりやすくなります。
歯周病を治療して、お口の健康を保ちましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14
15
16 17 18 19 20 21
22
23 24 25 26 27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213184無料通話
掲載のご案内