小児歯科の治療内容|末森元歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
丸亀駅
出口 車5分

住所 香川県丸亀市中府町3-4-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214522 無料通話

小児歯科

スタートは小児歯科でした

スタートは小児歯科でした

私は小児歯科で研修をスタートしました。確かに小児歯科は大変な部分もありましたが、それ以上に学ばせていただく事の方が多くて、非常にいい勉強になりました。小児歯科といっても様々な年齢のお子さまがいらっしゃいます。その様々な年齢のお子さまとの関係を通じて、患者さまに優しく接する事や、患者さまへの声かけなどは自然と身についていきました。

待ってあげる事が大切だと思っております

待ってあげる事が大切だと思っております

歯医者を好きなお子さまはあまり多くないと思いますが、当医院としましては、お子さまに歯医者を好きになってもらいたいと願っています。そうなっていただく為には、まずお子さまが通いたくなるような環境にする事が大切になってきます。まず、ご来院されたお子さまにキッズスペースなどで楽しんでいただき、それから治療を始めるようにしております。また、治療を行なうときにも、お子さまの性格を理解して、お子さまに合った治療をさせていただくようにしております。昔では当たり前だった、お子さまを押さえつけるような治療は行なわないようにしております。大切なのは、じっくりと待ってあげることです。

悪いイメージを与えないように配慮しています

押さえつけて行われた治療でお子さまが歯医者を好きになるはずがありません。歯医者を嫌いになると、痛くなるまで歯医者に通わないようになってしまいます。しかし、それでは歯を守ることは出来ません。小さな頃から歯医者に対して良いイメージを持っていると、歯医者に行くハードルが下がります。その結果、定期健診などを通じて歯を守ることが可能になります。お子さまの頃に抱いたイメージはなかなか覆りません。それならば、最初から悪いイメージを持たせないようにする必要があるのです。

楽しみながら治療を行なっております

お子さまの治療を行なう際には、お子さまが楽しみながら治療を受けられるように工夫をしています。例えば、電車が大好きなお子さまの場合だと、知っている路線を聞いて、その路線の始発から終点までの駅を交代で言っていくゲームをしたりします。自分の好きな事を話していると、時間を忘れて夢中になるのと同じで、終点まで言い終わらないうちに治療が終わったりします。帰り際には、次の治療時にはこの路線にしようと逆に提案されたりします。楽しいゲームや楽しい話をしながら治療を行なう事により、お子さまにとって歯医者が楽しい場所になればいいと思っております。

苦痛に変わる前に治療を終えるように努めています

また、お子さまの治療時には時間にも気をつけるようにしております。お子さまによって我慢が出来る限界は違ってきます。我慢の限界が10分のお子さまもいらっしゃれば、20分のお子さまもいらっしゃいます。そのような個人差があるので、治療を行ないながらその限界である時間を見極めるように配慮しています。しかし、大切なのはお子さまにとって治療が苦痛になる前に終える、ということです。治療が苦痛になってしまえば、歯医者を嫌いになってしまいます。ですから、苦痛になる前に終わる必要があるのです。ただ、このようにお子さまに合わせた短時間の治療の場合、治療の回数が増えてしまいます。しかし、私はお子さまのことを考えればこの方法いいと考えております。

習慣化するまで頑張ってあげてください

お子さまの歯の健康を守る為には、親御さまの力が必要不可欠です。親御さまが、お子さまの口内をしっかりとチェックしてあげるようにすれば虫歯の防止につながります。お子さまが歯を磨いた後に、仕上げ磨きをすることを心がけてください。それを繰り返していくうちに、お子さまの中で歯磨きがしっかりと習慣化します。習慣になれば、継続していくのに労力がいらなくなります。大切なのは習慣化するまで親御さまが一緒に続けるということです。やはり、お子さまの健康を守れるのは親御さまだけなのです。私たち歯科医師は、そのお手伝いをさせていただきます。

0066-9801-214522無料通話
掲載のご案内