EPARK歯科香川県丸亀市丸亀駅宮武歯科医院
 

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療!
 

土曜日午後も診療しているので、学生から年配の方まで幅広い年層のライフスタイルに合わせた通院が可能です。
 

8台分の
専用駐車場有り!

8台分の専用駐車場が設けられているため、通院時に駐車スペースを探す心配はありません。車いすやベビーカーの利用も快適です。

院内バリアフリー対応!
 

幅広い世帯の方がリラックスして過ごせるバリアフリー対応の歯医者さんで、診療室まで車いすやベビーカーで入室できます。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 
14:00~17:00    
 

 

当院のある丸亀市三条町は丸亀駅から
車で約15分ほどの場所になります。
丸亀城や善通寺といった観光名所も近く、
自然あふれる地域になります。

香川県丸亀市三条町90-2
 

8台分の専用駐車場を設置していますので、
お車でご来院の際はご利用ください。

丸亀駅方面からお車でお越しの際は
県道4号線を南下し、「三条町」交差点から2分ほど進むと
右手に当院が見えます。

金蔵寺駅 出口車10分
琴平駅 出口車15分
多度津駅 出口車16分


近隣エリアのランドマーク情報

宝憧寺池近く
パティスリーもりん(ケーキ屋)近く

 

EPARKに寄せられた宮武歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

差し歯が取れてしまい急遽歯医者へいきました。先生もスタッフの方も笑顔で明るい雰囲気でした。娘が通っている医院だったのでスタッフや先生も凄く積極的に話しかけてくれてリラックスして治療を受ける事が出来ました。新しい差し歯も前よりも自分の歯に馴染んでいて気に入っています。

サックさん(香川県)40代 女性

院内はバリアフリーのきれいな雰囲気です。スタッフさんが明るい対応をしてくれました。笑顔が印象的で今でも思い浮かべることができます。ブラッシングの指導をしてもらい、歯石があったので、丁寧に取り除いてくれました。治療が丁寧で好感がもてる歯医者です。

かをるさん(香川県)30代 男性

急に歯が痛みだし、姉の紹介でこちらにお世話になりました。治療の痛みが怖くて不安でしたが、先生が声を掛けながら丁寧に治療してくれたので、痛みを感じずに治療を終えることができました。また、治療後にスタッフの方にブラッシングの仕方も教えてもらえたので、今後はしっかりと予防を行えそうです。

安健さん(香川県)30代 男性

 

 

患者様が不安を解消できる環境を

患者様とのコミュニケーションを大切にするとともに、心地よく治療を受けていただける清潔な環境作りにも努めています。

 

患者様がしっかり治療に専念できるよう、患者様とのコミュニケーションを何よりも大切にしています。治療前の問診では、ご自身のお口の状態やこれから始める処置について理解がしやすいように、状況に応じてモニターのコンテンツを使ったり口腔写真を撮らせていただいたりして、レントゲンと比較しながら視覚的にもわかりやすい説明を行っています。

また、治療内容におきましても可能な限りいくつかの選択肢をご提案し、患者様のご希望に添った治療ができるよう心がけています。

院内環境も空気清浄から器具などの滅菌殺菌作業までしっかりと行い、清潔な環境で治療をうけていただけるように配慮しています。
院内はバリアフリーにも対応しておりますので、車いすの方やベビーカーで小さなお子様をお連れになる親御様でもご来院いただきやすい環境です。

虫歯にならないために口腔ケアは大切です

定期的な口腔ケアで洗浄や磨き残しのチェックを行うことで、清潔で虫歯になりにくい口内環境を作ります。

 

「歯科医師」と聞くと痛みや恐怖を連想してなかなか足が向かないという方も多いと思います。当院はそのような方のネガティブなイメージを払拭していただけるよう、天然の歯を大切にした削りすぎない治療を行っています。

そのためには、虫歯になる前の口腔ケアから歯医者を利用していただきたいと考えております。

口腔ケアでは、口内をクリーニングして清潔にし、その後虫歯など悪いところがないか、磨き残しはないかなどをチェックするだけで終了です。 大人の方でも磨きにくいところはあるので、定期的に歯医者へ来て洗浄することが虫歯の予防に繋がります。また、もし虫歯があっても早期に発見できるので、より痛みの少ない治療が可能になります。

お子様のお口の健康をしっかりサポートします

当院では、歯医者に対しての苦手意識を軽減させる工夫をしながら、将来的に健康でキレイな歯を維持するための治療やアドバイスを行っております。

 

歯医者を嫌がるお子様の場合には、まずは歯医者に慣れていただくところから始めます。例えば、今日はミラーを口内に入れるだけ、今日は女性スタッフにブラッシングをしてもらうだけ、などできることから進めていき、治療へと移ります。

治療自体もお子様の負担にならない範囲で少しずつ進めていきます。歯医者に対する恐怖心を少しずつ和らげるための方法の一つとして、虫歯予防のために季節ごとにフッ素を塗るなどでご来院されることもおすすめしています。「痛いことをしない場所」「優しい先生がいるところ」というイメージがつけば、いざ治療を要した時にも頑張って治療に臨んでくれます。

また、当院では小児矯正も行っております。最近は顎が細く、歯並びの良くないお子様が非常に多くいらっしゃいます。 乳歯が生え変わるタイミングで矯正を始め、永久歯の出てくるスペースを空けるよう、骨にアプローチをかけることで将来的にキレイな歯並びにすることができます。成長期の骨は非常に広がりやすいので、早ければ一年ほどで治療は終了します。

素敵な笑顔のために美しい口元を

素材から費用まで、患者様のご希望を踏まえた上で、患者様のお口の状況に合った治療法をご提案をします。

 

被せ物や詰め物はメタルフリーを使用し、金属アレルギーなどへも配慮しています。主にセラミックとハイブリット、ジルコニアの3点からお選びいただけますが、金額の幅が広いので、保険診療か自費診療かなどとも併せて、ご予算に応じてご検討いただいております。

患者様のお口の状態に合わせたご案内もさせていただくので、噛む力の強い方や歯ぎしりの酷い方にはセラミックをおすすめしないなど、天然の歯を大切にする方向でご説明することも心がけております。

最近若い女性を中心に利用が多いホワイトニングは、痛みが少なく、ご自身でペースをコントロールしやすいホームブリーチングをおすすめしてます。

 

診療受付

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 
14:00~17:00    

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

  • 地域の皆様の
    ご来院をお待ちしております
  • 8台分の専用駐車場を
    設備しています
  • 受付で明るいスタッフが
    お待ちしています
  • ゆったりとくつろげる待合
    スペースです
  • バリアフリーに対応した
    治療スペースです
  • レントゲンで皆様の症状を
    しっかりとお調べします

歯のお悩みは何でも解決できるために予防歯科、歯周病治療をはじめ、
小児歯科、ホワイトニング、インプラント、入れ歯治療と様々な症状にも幅広く ご対応できるよう治療を行っています。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

地域に根付いたアットホームな環境で、患者様お一人おひとりの気持ちに寄り添った診療を行っています。 治療前には、治療方針や治療内容などをご納得いただけるまで丁寧にご説明いたします。 また、そのほか気になっているお口のトラブルなどありましたら、お気軽に何でもご相談ください。

 

小さなお子様に多い歯医者嫌いや、ブラッシング嫌いのお悩みなども、親御様と一緒に頑張っていくスタンスでしっかりサポートいたします。

 

Q. 初めての患者様に特に心がけていることはどのようなことですか?

歯医者というとどうしてもネガティブなイメージを持たれやすく、緊張して来院される方が多いので、話をしていただきやすい雰囲気づくりを心がけています。来院されるきっかけとなった治療対象以外のことでも、口全般で困っていることなど患者様のお話をマメにお聞きして、
お答えできることはできる限り答えるなど、最初の問診の時間を大切にしています。
また、少しでもリラックスして治療に向き合っていただけるよう、治療方針や施術内容などもあらかじめきちんとご説明して、どんな治療をするのか事前にご理解いただいた上で治療を受けられるようにも配慮しています。 特に、小さなお子様の場合はできることを一つずつ進めていくなど、歯医者に対するネガティブなイメージを変えていけるよう努めております。もちろんその場合は「一緒に頑張っていきましょう!」というスタンスで、親御様へもきちんとご説明いたします。

Q. 歯科医師という職業に感じている「楽しさ」「難しさ」があれば教えてください。

楽しさといえば、やっぱり感謝していただけることに尽きますね。私が良かれと思ってしたことでも、相手が何をしているのか分からないようではいけませんから、きちんと説明をするのですが、患者様がそれを理解してくださって、それに対して感謝していただけるというのはとても嬉しいです。
高齢者の方であれば、入れ歯一つが生活に大きく影響します。患者様お一人おひとりに合った入れ歯を作ることで「〇〇が食べられるようになった!」「ありがとう!」など、直接お声掛けいただけるのも嬉しく感じます。
逆に難しいと感じるのは、どうしても嫌われる職業ということで怖がられてしまうところでしょうか…(笑)小さなお子様に限らず、大人の方でも歯医者を嫌いな方はとことん嫌いですからね。痛みなど、来院された原因だけを解決してくれればいいという方ですと、こちらとしては施したほうがいいと思えることであってもなかなかお勧めしづらいんです。患者様にご納得いただけるまできちんとご説明はするのですが、治療に対する恐怖心を解きほぐすのが難しいと感じることはありますね。

Q. 小さなお子さんがいらっしゃるお母さんに、お子様の歯を守るために何を気を付ければよいか、アドバイスをお願いします。

やはり毎日のブラッシングです。小さいうちは泣いてしまうお子さんも多いので、治療に訪れるお子様の親御様の中には「泣くからブラッシングができない」「泣いて嫌がるからしない」など、つい疎かにしてしまいがちだという方も良く見受けられます。でも、そこで手を引いてしまうと逆にもっと酷くなってしまうので、続けることで習慣づけていただくようお願いしています。はじめは泣いてもすぐに慣れて泣かなくなりますよ。
セルフケアをしっかりと行っていただいた上で、口腔ケアの一環として定期的に来院していただければ、尚更いい状態を保つことができると思います。 ただ、ご自宅でのブラッシングがどうしても難しいようであればこちらでもサポートしますので、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

Q. リラックスできるのはどのような時ですか

運動をしている時だと思います。昔からテニスをやっていて、それは今でも続けています。あとは最近ジョギングも始めました。週に1、2回程度ですが、休日や仕事が終わってからの時間で定期的に行うようにしてます。 仕事で疲れていても体を動かすとスッキリして、気持ちがリフレッシュできます。健康の鍵にもなっていると思うと、尚更ですね。

Q. 初めて来られる患者様へ「宮武歯科医院ってこんなところですよ!!」とご紹介のメッセージをお願いします

アットホームな雰囲気の歯医者なので、どんなに些細なことでも感じたことをお気軽にお話しください。治療方針や治療内容などにおきましても、患者様のご意向をしっかりとお聞きし、リラックスして治療に専念いただけるようにできる限りご希望に添えるよう頑張ります。無茶なことや法外なこともいたしませんので、是非、ご来院いただければと思います。歯科医師に対して「痛いことをする」などあまりいいイメージをお持ちでない場合は一度口腔ケアなど虫歯治療以外のことで足を運んでいただければ、「怖い」というイメージも払拭できるのではないかと思います。口内清掃やブラッシング指導など、キレイな歯を維持するためのアドバイスをさせていただきます。

 

院長 宮武 亮(Akira Miyatake)

虫歯治療で痛い思いをした経験やイメージなどから歯医者は苦手意識を抱かれやすいので、はじめての診療時からコミュニケ―ションを大切にして患者様の声に耳を傾け、お一人おひとりのお気持ちに寄り添った治療を進めていくように心がけています。特にお子様の場合は徐々に歯医者に慣らしていくところから始めていくなど、親御様とご一緒に根気強く治療にあたります。

お子様も大人の患者様も、虫歯のない段階で口腔ケアなどに来院いただけると苦手意識も軽減するのではないかと思います。口腔ケアはお口の中の洗浄や磨き残しのチェックなど痛くないことだけで終了しますし、虫歯ができた場合も早期に発見できて、痛くなりにくい段階で治療が可能になります。

口腔ケアはお口の中の洗浄や磨き残しのチェックなど痛くないことだけで終了しますし、虫歯ができた場合も早期に発見できて、痛くなりにくい段階で治療が可能になりますよ。

院長経歴

  • 2002年3月  愛知学院大学 歯学部卒業
  • 2003年~  県立中央病院 歯科口腔外科研修 
  • 2005年~  宮武歯科医院

所属学会

  • 日本口腔インプラント学会所属
  • 京都インプラント研究所所
  • 日本顎咬合学会所属
 

宮武歯科医院の基本情報

医院名

宮武歯科医院みやたけしかいいん

予約
住所

〒763-0094 香川県丸亀市三条町90-2

アクセス

予讃線丸亀駅 出口車15分

土讃線善通寺駅 出口車10分

土讃線金蔵寺駅 出口車10分

土讃線琴平駅 出口車15分

予讃線多度津駅 出口車16分

駐車場
  • 8台分の駐車スペースがございます。
診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性5人
お問合わせ

0877-28-7183

データ更新日:2017年8月23日

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK
来院比率:子供1割/成人4割/年配者5割

宮武歯科医院の特徴

丸亀市三条町にある、宮武歯科医院をご紹介します。善通寺駅から車で10分の場所にあり、医院前に8台分の駐車場を設けています。保険診療や小児歯科、インプラント、美容診療、ホワイトニングなどの診療を行っている歯医者さんです。アットホームな雰囲気で、先生は患者様一人一人とのコミュニケーションを大切にしているため、落ち着いて治療を受けることができます。バリアフリーに対応しており、ご年配の方やお身体の不自由な方まで通いやすい歯科医院です。

★宮武歯科医院(丸亀市三条町)【アクセス】予讃線丸亀駅出口から車で15分/善通寺駅出口から車で10分/金蔵寺駅出口から車で10分/琴平駅出口から車で15分/多度津駅出口から車で16分

0066-9801-212977無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内