4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
高松駅(香川県)
出口 徒歩13分

住所 香川県高松市浜ノ町56-8地図

  • 土曜診療

治療方針

治療は、患者様の望みを知ることから始まる

患者様と接する時に大切にしているのは、患者様との距離感です。治療には、様々な考えをお持ちになっている人々が来られます。その為、こちらが患者様の症状に適したと思う治療でも、患者様がそれを望まれないといった場合もあります。そのようにして、患者様から信頼関係を築いていければ、患者様も気兼ねなく治療を受けられるようになると考えています。まずは、患者様が望まれている事をしっかりと理解する。それから、治療方法を提供していく。提供した治療方法に納得していただいてから実際の治療を開始する。そのようにして、患者様から頼りがいのある歯科医院になれば、患者様も不安なく治療を受けられるようになると考えています。まず、患者様が求められている事は何か?それを知る事から、すべては始まると考えています。

■自分の心身にも気をつける

患者様と向き合う時に大切にしているのは、自分の心身の健康です。自分の心に余裕がなければ患者様としっかりと向き合う事は出来ません。また、患者様の体を診察するのに自分の体が健康でないのは望ましくありません。体が不調であればより良い治療を行うのが難しくなるからです。体と心は関係していると考えているので、私生活でも心の置き方には気を配っています。

歯科検診

早期発見が大切

治療の際に注意しているのはなるべく削らないようにすること。歯を削っていい事なんて何もありません。何故なら、削ってしまった歯は戻らないからです。治療が終われば感じる事はないかもしれませんが、削った部分は隠しているだけで健康だった頃の歯とは違います。その為、早期発見が重要になってきます。早期に発見できれば、削らずに治療を行なえる事もあります。歯は、出来るだけ健康を保ち長く付き合っていくべきです。長く付き合う為にも、削らないでいいのなら極力削らないようにする。それが大切なのです。当院ではできる限り、乳歯が生えた段階で歯を見させていただき、そこから長いお付き合いをしていきたいと思っています。何故なら、長くお付き合いさせていただく事によって、どのようなリスクを抱えていらっしゃるのかを把握する事が出来るからです。リスクを把握する事によって、患者様に適した予防を行えると考えております。しかし、現実的には患者様もお忙しい人が多いので一応の目安として、当院では3ヶ月に一度程度の定期検診をおすすめしております。

小児歯科

患者様のためにもより良い指導はお早めに

指しゃぶりが続くと口の中の形態が変わってしまう事があります。小さいお子様は指しゃぶりをすると落ち着くので、あまり気にされていない親御様も多いようですが、長く続く場合は注意してください。当院では、指しゃぶりによる形態の変化が起こらないように指導をさせいただいております。また、ものを飲み込む際の舌の位置にも注意が必要です。正しい位置にない場合、呼吸に影響が出てくるからです。正しい位置に舌がない場合、口呼吸になってしまう事があります。口呼吸は様々なトラブルを引き起こす原因でもあるのです。しかし、親御様が見ても飲み込んだ時の舌の位置を把握する事はとても難しいものです。その為、私たち歯科医師がしっかりと指導していかなくてはいけないと考えています。幼い頃から指導する事によって、その後のトラブルを軽減する事が出来ます。このような指導は早ければ早いほど改善するのに時間がかからないので、一度ご来院いただければ親御さんやお子様への指導をさせていただきます。

訪問歯科診療

ご自分の歯で食べられる喜びを

当院では、ご連絡をいただければ可能な範囲で訪問診療をさせていただいております。昔の方にとって歯医者は痛くて怖いところといったイメージがあるようです。そのような方にお伝えしたいのですが、現在、多くの歯科医院では痛みを軽減する事に注力しております。注射もしっかりと時間をかけて行なえば痛みは抑えられます。。昔のイメージが頭から離れなくて、未だに歯医者は苦手な人は少なくないのが現状です。そんな方にも、是非気兼ねなく治療を受けていただきたいと思っています。可能な限り訪問診療にも対応しています。人間は年を重ねていくごとに欲がなくなっていくといいます。そして最後に残るのが「認知されること」「自分で自分の事が出来ること」「自分の歯で美味しいものを食べること」この3つだと言われています。この中の一つ、「自分の歯で美味しいものを食べる」。その喜びを感じられるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
-
18
-
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内