4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
瓦町駅
徒歩5分

住所 香川県高松市田町13番地13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

オリーブ歯科医院 虫歯

痛みの少ない治療と歯を残せる治療を心がけています

虫歯の治療は、痛いというイメージが強く、苦手という声をいただくことがあります。そこで当院は歯科に苦手意識を持たずに治療に来ていただけるよう「痛みの少ない治療」を目指しています。麻酔薬注入の際の痛みを抑えるために、使用する注射針や注射器も痛みに配慮したものを採用し、優しく針を刺し、ゆっくりと薬を数回に分けて注入するなどの工夫をしています。
歯は一度抜けてしまったら元に戻ることはありませんので、出来る限り歯を残せる治療を行います。歯を残せる治療とは、歯を抜かないというだけでなく、歯を削る量を極力少なくし、また神経を残すようにする方法をとる治療です。歯を削ったり、神経を取ったりすることは、歯の寿命を縮めることにつながるからです。

なにより、患者さまの1本1本の歯の治療に責任を持ちたいと考えておりますので、歯の土台である根管をきれいにする「根管治療」は大事にしています。出来るだけ虫歯が再発しないような治療をご提供いたします。

「歯がしみたり、虫歯かな?」と思ったら、恐がらず、痛みの少ない治療に努める当院に一度ご相談ください。

歯周病

オリーブ歯科医院 歯周病

一度治療が終わった後には、定期的なメンテナンスがたいせつです

歯周病の治療と再発予防で健康をサポート。歯肉マッサージをおすすめしています

歯周病は歯と歯茎の境目にプラーク(歯垢)が付き、その中の細菌によって炎症を起こす疾患です。進行すると最終的に歯が抜け落ちることもあるとても怖い病気です。
当院ではまず、プラークの除去や噛み合わせの調整といった基本治療を行い、歯茎の中まで歯石が入り込んでしまっているような重度の場合は、外科的に歯石を除去し、細菌を取り除く治療を行います。
その後、病状が安定したら、再発防止のため定期的な検査とクリーニングを主としたメンテナンスを行います。また、自宅でのケアについてのアドバイスも行います。

さらに、自由診療にはなりますが、「歯肉マッサージ(※)」もご提案しています。これは、歯茎をマッサージすることによってその血行を促して免疫反応を向上させ、歯周病を予防する作用を期待するものです。
口の中がねばねばしたり、口臭が気になったり。歯磨きの際に出血したり、歯茎の腫れや痛みがあったり。そんな症状に思い当たったら歯周病が原因かもしれませんので、一度、当院で検査をお受けください。また歯周病予防には定期的にメンテナンスを受けることが大事ですから、しばらく歯科受診をしていない方もぜひ一度ご来院ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【歯肉マッサージ】1,100円(税込)。

入れ歯・義歯

オリーブ歯科医院 入れ歯・義歯

詰め物や入れ歯は機能性だけでなく見た目の美しさも追求して仕上げます

虫歯の治療などで歯を削った場合、削った部分には詰め物をしますが、その際きちんとした治療をすることは当然ですが、さらに見た目の美しさも追及して仕上げるように努めています。
例えば保険診療で詰め物をする場合、出来るだけ金属を使わない治療や、使う場合でも出来るだけ目立たないように処置することをここころがけます。また、形も出来る限り元の歯のようなきれいで自然な形になるように整えます。
虫歯が大きかった場合はかぶせもの(クラウン)やブリッジ、入れ歯などの補綴物で補う治療を施します。補綴物については歯の機能性を発揮でき、しっくりフィットすることを大事に考え、さらに自然な感じに見えるように製作することをこころがけます。

また、これまでは銀歯でしか治せなかった奥歯の一部も、今では保険診療で白い歯が入れられるようになっています(CAD/CAM冠)。当院ではそのような治療もご提案しています。
治療中、仮の歯が必要になる場合がありますが、患者さまに不快な思いをさせないよう、出来るだけきれいに見える仮の歯を作って入れるようにしています。仮の歯をきちんと作ることは見た目の問題だけでなく、歯茎をいい状態に保ち補綴物を入れられるという良さがあります。

小児歯科

オリーブ歯科医院 小児歯科

スタッフのほとんどが子育て経験がありますので、育児の悩みもご相談ください

大人になった時の歯の健康を目標に、焦らず無理をさせない治療

お子さまの虫歯治療は、成長した時にお口の中が健康な状態であることを目標にして取り組んでいます。
虫歯があり、その時点ですぐに十分な治療ができそうにない場合は、出来るだけ痛みを抑える治療もしくは痛みが出にくい状況をつくる治療を優先させます。
乳歯の時期であれば、生え変わるまでの間に痛みが出ないような応急処置でとどめることもあります。
その後、お子さまが歯科医院に来ることに慣れ、当院の院長やスタッフと人間関係を深めた上で、お子さまの成長に合わせ、良いタイミングを見はからってきちんとした治療を始めます。

お子さまの治療については焦らず、無理をさせず、痛い思いをさせない、という方針で治療しています。
虫歯の予防にも力を入れておりますので、ブラッシング指導やフッ素塗布、お子さまの歯の健康に関する相談などに対応しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内