4.7いいね!

口コミ20

最寄駅
花園駅(香川県)
徒歩3分

住所 香川県高松市花園町1-10-45地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

宿南歯科医院の3のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌はもちろん可能な限り使い捨てのものを使用!

滅菌対策として、オートクレーブという機械を2台導入しています。この機械は一度使用すると高温になるため、再度すぐに使うことができません。そのあと40分ほど待たなければならないので、そのあいだにどんどん滅菌しなければならないものは増えていき、器具のストックが減ってしまいます。その点を考慮して、オートクレーブを2台導入することで時間のロスを減らし、道具のすべてを洗浄、滅菌して使用しています。また、手袋やエプロンのほか、患者さまが直接触れるコップやヘッドレストカバーも使い捨てのものを使用しています。コストはかかりますが、より落ち着いた気持ちで治療を受けていただけるよう配慮しています。

空気清浄機にて空気をクリーンに

院内の空気感染リスクを抑えるために、待合室と診療スペースそれぞれに空気清浄機を導入いたしました。外部から持ち込まれ、室内の空気中に浮遊する細菌やウイルス、花粉などの物質を除去するほか、同時ににおいも分解するため、歯科医院特有のにおいを抑えることができ、より落ち着いた環境で診療を受けていただくことが可能となります。

空気の循環

天井に大型の送風ファンを取り付け、院内に複数のサーキュレーターを設置することで院内の空気を循環させ、こまめな換気に取り組んでおります。

患者さまの目線で考える

当院で感染などが起こってはいけないので、滅菌対策にも力を入れています。

例えば、スリッパは誰かが一回でも履いたら消毒するようにしています。また、当然の事ですが、治療中に使用しているゴム手袋も患者さまが変わるたびに一回一回変えています。
これらの根底には「自分がされて嫌な事はしない」というものがあります。言葉の通りですが、自分が嫌だと思う事は、患者さまも嫌だと思うものです。逆に、自分がされて嬉しかった事というのは、患者さまも同じように感じてくれるのではないかと考えております。

滅菌対策などをきちんとしていく事によって患者さまとの信頼関係が築けると思っています。信頼関係というものは、すぐには構築できません。毎日の小さな積み重ねによって作られるものです。その為にも、日頃から滅菌対策にも注意を払っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

できるだけ治療回数を減らせるように時間をかけた丁寧な治療を心がけております

患者さまが通いやすような環境を整えることは、歯科医師として当然だと考えています。
当院のアポイントシステムは、治療の内容によって前後することもありますが、基本的には患者さまお一人につき1時間、診療時間を設けております。患者さまの負担を軽減するためでもあり、できる限り待ち時間をなくして集中的に治療を行うことによって来院回数を減らすことにつなげることができます。そのためにもスムーズな診療ができるようスタッフ一同サポートしています。
予約を忘れてしまわないように、院長が自ら電話をかけご予約の確認をさせていただくこともあります。

こだわり

治療の事前説明

保険・自由診療を問わず、理解してもらえる説明を

カウンセリングの際は、画像や模型などを一緒に見ながらご説明しています。歯へのかぶせ物も自由診療、保険治療は関係なく、違いを目に見える形で提示しているため、患者さまも検討がしやすいのではないかと思います。また、各チェアのところに設置したパソコンに治療の画像をご用意し、患者さまご自身の目で確認していただけるようにしました。すべてを言葉で説明してご理解いただくのはやはり難しい部分もありますので、視覚的にもわかりやすい説明を行うように心がけております。治療に対するお気持ちですとか、患者さまが本当は言いたいけど言えなかったということがないよう、コミュニケーションをしっかりと取りながら治療を進めていきたいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1
-
2 3
4
5
-
6
-
7
8
-
9
10
-
11
12
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内