4.5いいね!

口コミ5

最寄駅
仏生山駅
出口 徒歩16分

住所 香川県高松市多肥上町509-1地図

  • 土曜診療

中村歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまそれぞれのお悩みに寄り添い、親身になって対応いたします

モニターなどを使用した分かりやすい説明を心掛けております

患者さまそれぞれのお悩みに寄り添い、親身になって対応いたします

当院は、歯だけを診ることはありません。歯は体の一部であり、その体を所有しているのは、一人の人間だからです。患者さまのお気持ちだけでなく、健康状態に配慮してはじめて、より望ましい治療が提供できると思っています。

問診では、患者さまのお悩みや不安なお気持ちをくみ取ることを大切にしています。その際、お口の健康に関わる姿勢を改善するための指導を行うこともあります。これからも歯の治療を通じて、その方の人となりにまで理解を示せる歯科医院であるために、尽力して参ります。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまにより良い治療をご提供するために、三つのモットーを掲げています

気になること、不安なことなど歯科医師やスタッフにお気兼ねなくご相談ください

患者さまにより良い治療をご提供するために、三つのモットーを掲げています

「歯に優しく、身体に優しく、人間に優しい治療」が当院のモットーです。

歯に優しくするために、歯に触れる時は繊細な手つきを心がけます。身体に優しくするために、診療の際は楽な姿勢を取ってもらいます。そして、人間に優しい治療をご提供するために、患者さまの表情をきちんと見て、できる限りお気持ちをくみ取ります。この三つの配慮は、患者さまにより良い治療をご提供するために、何より大切なことだと思っています。

歯は身体の一部であり、患者さまのものです。すべてに配慮し、より良い治療をご提供いたします。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまによりよい治療をお届けするための設備を整えております

詰め物・被せ物を歯科技工所へ依頼することなく院内で製作することができます

当院には、セラミック治療システム(※)を導入しています。被せ物がとにかく短時間できれいに仕上がるため、できあがるまで長い間、患者さまにお待ちいただく必要はありません。

早く治療を終えたいと思う患者さまが多いからこそ、そのストレスを解消するために導入を決めました。

※自由診療です。料金は料金表ページをご確認ください。

リラックスしていただけるように、週替わりで院内に飾るお花を交換しています

院内にはお花を飾っています。週替わりで飾るお花を交換し、ご来院の度に違う香りでお出迎えしています。患者さまがリラックスしたお気持ちで過ごせるよう、院内環境にも一手間工夫を加えています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔時の呼吸・姿勢に配慮し、痛みの少ない治療を心がけます

電動の麻酔注射器を使用し刺したときの痛みを抑えます

当院は、治療時の痛みを抑えることを意識しています。それは、当院がモットーとしている「身体に優しい治療」を行うための配慮の一つです。治療を行う時には、唾液などを吸い込むバキュームを丁寧にお口に入れたり、器具が唇に当たったりしないようにするなど細部まで注意します。

また、麻酔注射時に痛みが生じる理由として、姿勢や呼吸が影響していると言われています。吸ったり吐いたりする、呼吸の間のタイミングで麻酔注射をすることで、痛みを抑えることが可能です。そうした些細な所まで注意して治療を進めるなど、患者さまの負担を軽減できるように努めています。

こだわり

こども歯科相談室

お子さまのための食育教室

お子さまのお口のことを考えるうえで、お母さんやお父さんに知っておいて欲しいことがたくさんあります。
大切なお子さまが、虫歯や歯周病で困らない生活を送るために、食事について一緒に学んでいきましょう。

今の日本人は、食事をゆっくりと噛んで食べる習慣が少なくなってきていると言われています。
また、虫歯治療で来院されるお子さまだけではなく、歯並びや噛み合わせについてのお悩みで来院されるお子さまもいらっしゃいます。
歯並びや噛み合わせの原因の1つには、乳幼児期からしっかりと噛む習慣ができていないことから起きていると考えられています。正しい噛み合わせに導くためにも、正しい食習慣をつけることが大切です。

当院では、毎月離乳食教室と幼児教室を行っています。
費用無料で歯科医師や歯科衛生士がお口の健康についてアドバイスをさせていただきます。ご興味ある方は、ぜひご連絡ください。

赤ちゃん一人ひとりに合わせた離乳食教室

歯科医師は赤ちゃんから大人の方までの、お口のことをよく知っている「お口の先生」です。

離乳食は基本的に月齢数を目安で考えて進めていきますが、赤ちゃんの発達は一人ひとり違います。歯が生えるスピードが早い赤ちゃんもいれば、ゆっくりと歯が生える赤ちゃんもいます。同じように離乳食を進めるのが正解だとは言い切れません。離乳食は、月齢数だけでなく歯の生え具合に合わせて進めていくことが大切です。

例えば、歯の生えるスピードが遅い赤ちゃんに、固めの離乳食を与えてしまうことはおすすめしません。食べ物をお口の中でしっかりとすり潰すことができず、消化機能に負担をかけてしまう場合があります。逆に、歯の生えるスピードが早い赤ちゃんに、柔らかい離乳食ばかり与えていると、お口や顎が発達しなくなる場合もあります。
それぞれの歯の生え具合を見極めて調整していくことができるのは、歯科医院の離乳食教室の利点の一つだと思います。

広々としたキッズスペースや授乳室も用意しています。ご興味ある方はぜひご連絡ください。

離乳食を終えた後は、幼児教室へ参加ください

幼児期は離乳食期に身につけた食べ方が定着する時期です。
噛まない、丸呑みするなど食べ方のお悩みや、好き嫌い・偏食などのお悩みもこの年代のお子さまによく聞かれます。
好き嫌いをなくし、上手にお口を育てるために大切なことを、歯科医師や歯科衛生士が実際にお子さまのお口の動きなどを見ながら一人ひとりにあったアドバイスを行います。
その他にも、仕上げ磨きを嫌がるので上手に磨けない、フッ素はどれがいいのか分からないなどのお悩みなどあると思います。

幼児教室では、そんなお悩みに対応しながらお子さまの成長に役立てればと思っています。
離乳食教室含め、毎月定期的に行っています。ご都合に合わせてお子さまとご一緒にご参加ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217214無料通話
掲載のご案内