小児歯科の治療内容|森歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ14

最寄駅
勝瑞駅
車5分

住所 徳島県板野郡藍住町勝瑞字西勝地86地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまは、虫歯の進行が早い場合も。歯が生え変わる時期のサポートも力を入れて取り組んでいます。

お子さまは、虫歯の進行が早い場合も。歯が生え変わる時期のサポートも力を入れて取り組んでいます。

お子さまの歯は、大人と比べて虫歯の進行が早い場合があります。来院されるお子さまと親御さまには、治療のご説明はもちろんのこと、予防法なども丁寧にお話ししています。また今のお子さまは顎が小さく、永久歯が全部生えるための顎のスペースが足りないことも多いです。歯がしっかり生え変わるように、歯列矯正ではなく、顎を広くするような床矯正(※)も行っています。

お子さまにとっては、歯科を受診して、口の中に他人の手が入ることは恐怖そのもの。当院は、恐怖心を取り除くように意識してコミュニケーションをとっています。親御さまに治療内容を理解していただくだけでなく、お子さまにも内容を理解した上で、落ち着いて治療を受けていただくための工夫をしています。例えば「10数えたら、休憩するよ」などと話し、治療の先を示してから始める、といった方法で行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科の特徴

顎が小さいお子さまの生え変わりを床矯正によって、サポートします。

顎が小さいお子さまの生え変わりを床矯正によって、サポートします。

最近のお子さまは顎が小さい子が多く、歯の生え変わりの際にちゃんとした歯並びにならないことがあります。でこぼこの歯並びは、お子さまの成長にも影響を及ぼすと言われており、早期に治療を開始したほうがよいでしょう。当院は床矯正という顎を広げる矯正を行い、歯の生え変わりをサポートしています。床矯正の対象年齢層は、乳歯から永久歯へ生え変わるまでの小学校低学年くらいまでです。その後は経過をみて、必要であれば歯列矯正を行います。

床矯正は、見た目は入れ歯のようですが、目的が違いますので食事をするときは外します。永久歯が生えてくるための顎のスペースを作るための装具なので、食事以外のときはできる限り装着していただきます。入れ歯は寝るときには外しますが、床矯正の装具は、むしろ寝るときに入れましょう。

診療メニュー(すべて税込)

床矯正 165,000円
※乳歯が生え変わるまでが対象となります。

※メリット
取り外しが可能で、学校に行くときなどに取り外せたりなど
見た目的にも良い。
またお口の中の衛生面においても清潔に保てる。

※デメリット
やはり装着し続ける根気強さも必要なので
途中でやめてしまうケースもある。

治療の流れ

1

検査・診断

検査・診断

問診をして、お口の中を診察します。レントゲンは、全体的に撮影して、顎の状態と歯の生え変わりの進行具合を確認します。

2

型取り

現状の型取りを行い、模型をつくります。その上で装置を設計し、作製に入ります。子どもは日々成長していますので、型取りから作製まで迅速に行うことが大切です。

3

完成

約2週間で完成です。入れ歯と同じで一度合わせてみて、調整したうえで装具をお渡しします。その後は、定期的に通院していただき、歯が抜けたり生えたりすることに合わせて微調整をします。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

小児歯科を受診しに来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
当院は、地域的にもご高齢の患者さまの受診が多いのですが、それでも全体の2割ほどは、小児歯科の患者さまです。はじめに、ご家族のどなたかが通院してて、一緒にお子さまを連れてくるというケースもあります。また近隣に幼稚園、小学校もあることから、園や学校帰りに来院するお子さまも多いです。
キッズスペースはありますか?
はい、あります。お母さまが治療をされているときに、遊んでお待ちいただいていることもあります。院内はバリアフリーになっていますので、ベビーカーでもそのまま入っていただくことができますし、小さいお子さまが段差で転んでしまうという心配もありません。
小児矯正は行っていますか?行っている場合はどういったタイプの矯正を取り扱っていますか?
はい。行っています。お子さまの矯正の場合は、床矯正を行っています。乳歯から永久歯への生え変わりの時期に顎を広げ、しっかり生え変われるようにサポートをする矯正です。自由診療になりますので、まずは、お口の状態を診察・検査をさせていただき、その上でご相談してから治療をします。
保育士は在籍していますか?
残念ながら当院には在籍していません。ただ、スタッフには子育て経験のある者もおり、院長も子どもが好きで、対応にも慣れています。院内にはお子さまが落ち着けるように、キッズスペースを設置しています。院内用のお子さまスリッパも何種類か用意し、毎回お気に入りのスリッパで治療を受けられるように工夫しています。
キッズクラブなど、子供の予防歯科で取り組んでいることがあれば教えてください。
キッズクラブはありません。お子さま一人ひとりに合わせて、お口の中の状態を詳しくご説明し、アドバイスをしています。説明で気をつけていることは、親御さまだけに説明をするのではなく、お子さまにもわかるように説明をするようにしています。
子供の歯の治療で工夫していることを教えてください。
できるだけ怖がらせないように、無理はせず、徐々に対応するようにしています。また、お子さま自身にも治療内容を理解していただくように、これから行う治療の先を伝え、できたらほめて一息入れるような対応をしています。
治療を怖がってしまう子供に対して、どんな対応をしていますか?
段階を踏んで、対応します。診療室で怖がっているときには、キッズスペースへ移動し、そこに慣れていただいてから、怖くなくなれば治療を進めていきます。決して無理に治療を進めることはありません。親御さまにもお考えがありますので、治療前にお子さまの特徴と治療方針をご説明しています。
子供と一緒に通いやすい環境づくりにこだわっている点があれば教えてください。
大きいところでは、キッズスペースを設置していることですね。また、バリアフリーなので、ベビーカーもそのまま入れます。細かいところでは、院内用のお子さまスリッパを何種類か用意して、お気に入りのスリッパを履いて受診できるようにしているところでしょうか。
治療を受けた子供の親御さんに、何か提案することがあれば教えてください。
お子さまの虫歯は、進行するときは早いということを説明して、日ごろからお子さまのお口の中をチェックしていただくようにお話します。お子さまは嫌がるかもしれませんが、できれば仕上げみがきを小学校卒業までしてほしいとご提案しています。
小児矯正以外で子供向けに提供している自由診療はありますか?
特にはありません。希望があれば、フッ素を塗るぐらいでしょうか。ただし、フッ素もお子さまの虫歯の程度によっては、保険診療で行うことができます。やはり、当院でのお子さまの自由診療は、矯正がほとんどです。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (徳島県/30代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
治療内容
小児歯科

いつも利用させていただいています!先生はとても優しく子供も嫌がらず行きます!抜歯も全然痛くないみたいですごく助かります!

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17
-
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内